<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

家飯 vol.35 赤辛鍋での〆&海老スープを使っての青雲志麺!

ガキツカ見て「ぎゃはは~」って人も多いと思います。

楽食人の二日間の〆のリポートです^^
それはもう、贅沢の極みです!

一日目
d0258976_21414437.jpg

ご存知の方も多いと思いますが
家庭で食するのにとても本格的なイメージができますですよ~^^

鍋の途中経過はどうでも良いとして
〆ありきで始めたんです!
d0258976_21441784.jpg

青雲志ファンの皆様ならお分かりであろうつけ麺!
コレを赤から鍋の〆に投入~!

あまりの美味しさに画像を取り忘れるという大失態・・・><

そして、翌日は・・・?

実はエビフライを嫁が作っておりまして
有頭海老の結構大きいのを〇ヤスさんで仕入れておりまして
それを使ってエビフライを作っておりました。
楽食人ふとイメージが・・・。
あまった頭の部分を炙って、出汁とって貴重な麺に合わせてはどうか???

提案するも、嫁さんもすでにその事に気づいていたようで
「そうだよね~^^!」って結論に
d0258976_2150818.jpg


その前にお約束を一発!
d0258976_21504175.jpg

銀河高原ビールです。
コチラ小麦を使用しているんですが
粉っぽい感じがします。
最初にグラス半分ついで、残りの半分は
缶を麩って中身を出さなければいけません。
予想通り・・・。好き嫌いが分かれる作品ですね。

さて、楽食人は青雲志さんに細麺と平打麺の二種類を頂いており
それぞれ海老の利いた味噌スープで頂く事にしました。

d0258976_2155273.jpg

細麺

d0258976_21552912.jpg

平打麺

d0258976_21565149.jpg

全粒粉のレア麺がわかりますでしょうか?
ビジュアルも美味そうですが、食してみるとそれ以上に

「うんまい」です!

そして、そしてのダブル〆は・・・。。

d0258976_22028100.jpg


舞妓はんヒィ~ヒィ~をいれ~ので!

もう表現の仕様が無いくらい「美味しい!」

今年のいろんな事を思い出させる逸品でした^^





最後に、2012年本当に色々とあった中で
本年6月から、こんなおっさんのブログを見ていただいた
半年余りで延べ25,000名の皆様ありがとうございました^^
皆様がアクセスしていただく事で楽食人も次なる記事への励みになります。
中でも青雲志ネタは一番多かったと思います。
それだけ我が未熟な人生にショッキングな出来事でありました。
今後も勉強させて頂くためお店には通いますし、皆様にもリポートしていきます^^

楽食人は来年「年男」です。
まだまだ、食したところの10分の1もUPできておりません。
これから徐々に「ゆるり」とUPしていくつもりです。

しょうもない記事があったときは「お叱り」ください。
色々な方のご意見も聞きながら私の「キオクとキロク」に残していきたいと思っています。

書き込み大歓迎です。是非ともお気軽にご意見お寄せください^^



本当にありがとうございました。

「新年は皆様にとって幸多き一年でありますように」

                           楽食人「Shin」

「新年あけましておめでとうございます」
   にっこり笑って
        ↓  コチラをポチッとお願いします!!
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-12-31 22:22 | 家飯&呑 | Comments(0)

キッチンハウス・キャロット  絶品のビーフシチュー! 松阪市上川町

今年最後になるであろう記事が
残念なものではいけません。
「終わりよければすべてよし」と言いますので
せめて記事はいい内容で終わりたい。

そこで、先週お邪魔していた「キッチンハウス・キャロット」さんの記事です^^

もう皆さんおなじみのビーフシチューがとてつもなく美味しい!
d0258976_17331055.jpg


入り口も清楚な感じでこれから食する絶品を想像しワクワクします。

メニューです。
d0258976_17343245.jpg

ランチではリーズナブルなBセットを注文。
ビーフシチュウってピカチュウみたいでかわいいですね^^
あ。スイマセヌ・・・orz

サラダとスープ。
d0258976_17372885.jpg

スープはポタージュなんですが、とても優しく滑らか。

そして
d0258976_17385420.jpg

じゃじゃ~ん!
ビジュアルだけでインパクト十分ですね!
味も裏切りませんよ!
d0258976_17394372.jpg

ほ~ら^^
こちらの料理にはシェフの「愛」を感じますね!

d0258976_17403337.jpg

バゲットも表面サクッと、でも中がしっとりで、
ビーフシチューをしっかり吸い込んでくれてとても美味!
食しながら本当に「幸せ」を感じていました^^
キッチンに目をやるとシェフと偶然目が会いましたので
「美味しいです!」って思わず言っちゃいましたが、
シェフもにっこりと「ありがとうございます!」って本当に優しい感じです^^

デザート
d0258976_17431558.jpg

パンプディングのフルーツ添え。
これも、パンプディングがしっとりとしてとても美味。
甘いもの苦手な楽食人もきっちり完食!

松阪でリーズナブルにビーフシチューを頂くならコチラですぞ~!
皆さんも是非とも食して見て下さい~~^^

キッチン・キャロット 松阪市上川町

「明日は大晦日です笑って年を越しましょう~^^」
   にっこり笑って
        ↓  コチラをポチッとお願いします!!
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-12-30 17:52 | 洋食 | Comments(0)

オシャレで美味しいミニ中華コースランチ  「まかないや」byみっちー 津市

年の瀬も押し迫ってきましたね。
今年我が家、大掃除は割愛!!
まだ病院通いしてる身なんで、おとなしくしています。。
って、今日は1人でメチャ暇なんで、小掃除をしてしまいました~~
「shin」にバレたら叱られるわ~~
大人しくしていたフリをしておこう・・・      ってココに書いたらバレルやん!!

倒れて以来、お洗濯&ゴミだしは「shin」がずーっとやってくれています。
感謝かんしゃでございますよ~~

話し変わりますが・・    あのサプライズチャーシューはホント美味しかったな~
あれは、チャーシューとは呼びませんね。 ローストポークでも無い。
ポークなのにローストビーフと呼びたくなる・・・まさに芸術作品ですね。

美味しいものと出会うとメチャ幸せになれる私。。
と言うわけで、今日は、中華が食べたくて少し前に行った大好きな「まかないや」さんのランチのレポート.
めにゅーです^^
d0258976_12375190.jpg
d0258976_12381386.jpg


ミニコース(1500円)にしたのでコチラからチョイスします
d0258976_1239340.jpg


まずは、前菜・・春巻きが熱々揚げたてで美味しいー!お箸で持つととっても重いです。
d0258976_12413083.jpg


コース料理の仔牛のヒレ肉粒マスタード炒め     お肉が超やわらかい!!
これで2人前です
d0258976_12465455.jpg


チョイス料理  Yちゃんチョイスの 海老と青菜のあっさり炒め
d0258976_12482417.jpg


私チョイスは、白身魚の甘酢ソース   甘酢が最高に美味しいデス^^
d0258976_12491923.jpg


ご飯にピクルスにスープ
d0258976_1323941.jpg


デザートは、お決まりの杏仁豆腐  コチラの杏仁はシロップ無しでも大好きです。
d0258976_133065.jpg



コレで1500円はお安いですよね!!
いつも大満足   レベルの高いランチです^^
中華が食べたくなったら、是非行ってみてくださいな~~


まかないや 津市


来年も美味しく過ごしたいなー!って方はコチラをポチッとお願いします!!
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-12-29 13:06 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)

麺や 青雲志 vol.37 今年最後の営業+青雲志さんからのサプライズ! 松阪市嬉野

青雲志さんの今年最後の営業日・・・。
もちろん楽食人と嫁さんは訪問。。。

時間は12時半ごろ。
道中の車の中で
「何食べるの?」って楽食人の問いに
「プレ牡蠣」・・・。
んんん~さすが。最後はやはり「プレ牡蠣」

わかります^^
楽食人でも同じ選択だったでしょう^^

予定通りのオーダーと楽食人は「焼鯵」で
更にシェア用で「まぜそばブラック」を購入して
おと~さんにお願い^^

皆さん!明日から青雲志さんはお休みです^^
1月9日水曜日からの営業となりますので
お間違いの無いように^^

はい、嫁さん注文の「プレ牡蠣」
d0258976_21412950.jpg

クリスマス+お正月バージョンのような賑わい^^

楽食人注文の大好きな「焼鯵」
d0258976_2142405.jpg

本当に優しくてノスタルジックで言いようの無い
懐かしさがある超完成された「らぁめん」だと思います^^

実は26日にお邪魔しておりまして
その際、このようなものを・・・
d0258976_21454026.jpg

・・・おおお!これは!
匂いだけで獣くささを感じます!
これはまだ仕込み段階で、これから豚骨やらナンやらで整えて
来年のバージョンに加えるそうです^^
これは好き嫌いがはっきりしそうですね~^^

d0258976_21534086.jpg

シェア用の「まぜそばブラック」
こちらも本当に美味しい逸品です^^

d0258976_2210466.jpg

こちらは、汁系で完成に近くなった逸品!
繊細な味わいに正直ヒットさんから教えられるまで分かりませんでした。
正月明けにまた楽しみが増えたように思います^^


そ・・・そして。。。ヒットさんの作品を堪能した後、
何と、なな何と・・・
「年越しそば」ならぬ「年越しらぁめん」をおと~さんから頂きました。
d0258976_21565242.jpg

もう奇跡に近い状況・・・。

それだけでなく、また魅惑のチャーシューまで
d0258976_2159370.jpg

これは、ヒットさんからのアドバイスもあって
厚めに切って炙ると(ステーキのように)美味しい出来たての物らしいです^^
d0258976_2205627.jpg

言わなくてもわかるでしょう・・・。
d0258976_2214293.jpg

とても食欲をそそります。。。
d0258976_223364.jpg

嫁さんはこちらを加えて+オリーブオイルで仕上げました
d0258976_2234512.jpg

んほほ~~!
もう、表現のしようがありません。
「美味い!」の一言です!

こんな美味しい肴にはコチラです
d0258976_2251980.jpg

「伊佐美」です。これがロックだと本当にうんまい!
一升瓶で買い付けて呑んでおります^^

楽食人は今年の3月頃から青雲志さんに通うようになり
10ヶ月足らずの間にいろいろな事を勉強させていただきました。
「たかがらぁめん されどらぁめん」です。
価値観は人それぞれ違うとは思いますが
間違いなく私の知る限りこれほど「らぁめん」に全身全霊をかけているお店はありません!

皆さんも是非是非作品とも言える無化調(化学調味料無使用)の
「らぁめん」を食してください~^^
「価値観」変わりますよ~~~!

麺や 青雲志(過去記事です)  松阪市嬉野

「本年もお世話になりました^^来年もよろしくお願いいたします」
    ↓  クリックしてくれると嬉しいなぁ~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
来週は来年ですよ!


来年は年男ですにゃぁ^^

by phoenix_shin | 2012-12-28 21:58 | ラーメン | Comments(2)

楽食人、恒例の人間ドックを受診。その後のお楽しみは・・・毎回うんまい~^^  津市乙部

男40も最終ターンを向かえ
いよいよ年男を経て次の世代へと・・・。

車で言う「車検」ですな。。。
人間ドックを受診しました~^^

まあ、人間誰しも半世紀近く生きていると
なんかしらの「不具合」が出てくるわけで・・・。

そりゃそうですわな。不死不老などいっくらお金積んでも
手に入れられないと昔から決まっております。

なので、健康には留意する必要がありますな。。。

まぁ、人の健康はどうでもいいけど
人間ドック+その後のお楽しみ
方程式成り立たない方がたくさんいらっしゃると思いますので
「何を言ってるんだこいつは!」って所から
いきましょ~~~ぅ!

楽食人の守護神(phoenix)と同じ名前のメディカルクリニック
検診施設は一階の部分ではそれほど感じませんが
4階の受付フロアーからは世界が違います。

画像はありませんが、超executiveになったような状況になります。

ま、それはどうでもいいとして
最後に院長とのバトルを終了すると(今年は負け><「生活習慣の改善」がつくそうな・・・orz)
お楽しみの食事へと・・・^^

本日のメニュー
d0258976_2275197.jpg


d0258976_22111562.jpg

4階の受付フロアーの一番南側に食事を取る専用のスペースがあります。
一般客は入れません。人間ドックを受診した人だけが食せる
特別なスペースです。

d0258976_2213243.jpg

全体像。ご飯は白米か十六穀米かをチョイスできます。
楽食人は迷わず十六穀米

d0258976_22141966.jpg

病院で食せるメニューに見えますか???

d0258976_22145773.jpg

ほほぉ~ぅ。。。
d0258976_22185987.jpg

菊水晶。
もう、どれを食べても「すんばらしい!」
「酒くれ~~~!」って感じです。

で・・・。コレ全部でカロリーどれくらいだと思いますか???


十六穀米あわせてなんと!
な・なんと!な・な・なんと!(しつこい><)
「660キロカロリー」!
・・・・・え???こんだけ食べて???
んんん~~~~。。
さすがすごいな。

コレだけではありません。
楽食人「甘味」も頂きます。

d0258976_22193829.jpg


d0258976_22253754.jpg

楽食人は「血糖値」が高いそうです。
でも、医師の診断結果は「ヘモグロビンなんちゃら」が同時にあがっていなければ
数値的に問題なし。。(じゃぁ~生活習慣の改善が必要なんて書くな!)

d0258976_22284659.jpg

その、ニセ「血糖値」が高い体調に合わせて何とお茶をセレクトしてくれる
気にかけようです。。。(メニューにビールとか入れてくれ~~)

d0258976_22343254.jpg

つけて食するのですが

d0258976_22335653.jpg

ぶち込んだほうが食べやすいし美味しい~~^^

このデザート全部で「120キロカロリー!」

合計780キロカロリーなのですよ!!!

・・・でも、食したのは午前10時30分・・・。。。

と~ぜん。おなかすきますわなぁ~。。。
言うまでもなく、例の場所へと行ってしまった楽食人でした・・・orz
(やせる気あんのかぁ~~~~!)


フェニックス検診クリニックの食事! 津市乙部

「人間楽しく食べネバ」って思った方は
    ↓  クリックしてくれると嬉しいなぁ~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
来週は来年ですよ!


来年は年男ですにゃぁ^^

by phoenix_shin | 2012-12-27 22:43 | 和食 | Comments(0)

家飯 vol.34 志摩仕入れの肴+翌日の感動モノの肴(夢かNow!)

伊勢志摩遊食はファイナルとなりましたが
「じゃ~いったいどんな肴になったんだ!」って・・・

・・・はい。そ~でした。。。
忘れておりました。。

ただ・・・。志摩仕入れも我が家の中ではすごいのですが
それをも上回る「肴」の出現に・・・。

あ、そこはあとからのお楽しみという事で^^

お約束ですが
今日はドイツビールを紹介します^^

d0258976_2046054.jpg

ええ~っと

d0258976_20463153.jpg

ビールはどうでもいいです^^
まあ「くせ」はないです。日本人でも問題なくいただけますね~^^
〇ヤスさん仕入れ。

ついでに次なるヤツは

プレミア系ですが、これも今日はメインではありません。
d0258976_2052309.jpg

それでは、志摩仕入れの紹介~~^^

磯釣りをされる方はこの魚がいかに貴重かよくご存知だと思います。
幻の魚といわれる「石鯛」です。

d0258976_20492362.jpg

孫六の出刃がちっちゃく見えますね~。
まだ若い部類です。成長するとこのシマシマは消えてしまいます。

d0258976_20533465.jpg

天然の美しさですね~^^
嫁さんも楽食人をさばくようにきっちり「さばき」ます・・・orz
こっちこちでたまらん食感と味ですね^^
四国では「焼きギリ」という味わい方もあります。
表面をサクッと炙って刺身にする。これもとてもウンまいです^^

d0258976_20572068.jpg

バタ貝です。全くビジュアルがいいですね~^^
ホタテとはまた違った意味で楽しめます。
d0258976_2103485.jpg

この肉厚さ。下手なホタテなんかよりめっちゃ美味いです^^

そして。。。キングの登場!
d0258976_2111540.jpg

中々のイデタチ。。
d0258976_212108.jpg

半分は刺身→楽食人用
残りは
d0258976_21245100.jpg

定番のバター焼き。
共に多くは語りません。。。皆さんのご想像通りの味と幸せ度です^^

気になるお値段ですが
石鯛 →1,200円
バタ貝→1,000円(23個)
あわび→1,800円
やぁっす!
やっぱり、仕入れは海に近いところですぞ!


そして・・・。
いよいよ、楽食人の念願であった本来は肴ではないモノ。。。
d0258976_21145064.jpg

キターーーーッ!!!
見る人が見れば分かります。
そうです。そうなんです!!
お心遣いを頂いて自宅へと持ち帰ったのです!
d0258976_21154064.jpg

もひとつキターーーーッ!!!
至福とはこのことを言うのだと食しながら実感しました。

d0258976_2117246.jpg

こちら青ヶ島のひんぎゃの塩を少々振りかけ食してみます。
そのままでも500%美味いのですが、あるものと一体化してのバランスですので
単体のときは少々塩味を追加すると肴として変化します^^

d0258976_21192422.jpg

これはもう絶品でした。
「豚」なのに「牛」のテイスト。
それも上質な「ローストビーフ」!
だから、このような食し方がぴったりはまります!
仕上がりまで2週間を要する貴重な作品です。

d0258976_21201748.jpg

こちらは、元々のコンセプトが塩味の追加的要素がありますので
塩加減は強め。鳥なのに鳥の貧弱さを思わせない非常にパワフルな仕上がりです。
コチラはビールに合います。
鳥=あっさり  ←これはきっちり否定できます^^
いずれも本当に絶品!
本来の目的に使っているときとは別の「顔」が見えて非常に感動しました!!!

出来れば量り売りをお願いしたいくらいです。。。

皆さんも仕入れは志摩へ!
ら〇〇〇は〇〇志へ!

「食べてみたいなぁ~」って思った方は
    ↓  クリックしてくれると嬉しいなぁ~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
来週は来年ですよ!


来年は年男ですにゃぁ^^

by phoenix_shin | 2012-12-26 21:32 | 家飯&呑 | Comments(0)

伊勢志摩遊食vol.1 ファイナル!志摩で味わうならココ!「プティレストラン宮本」 志摩市

順番ばらばらスイマセヌ><

ただ、ココだけはリポートしなければと思っていましたので
「ファイナル」にしました。
d0258976_2352263.jpg


実はコチラのお店、昔は伊勢の御幸道路近くにありまして
その当時、一番の自信作である
「あわびと伊勢海老」が入ったカレーを食し感動した事がきっかけでした。
うる覚えではありますが今から15年ほど前の事だと記憶しております。

メニューです
d0258976_2365033.jpg


d0258976_2371584.jpg


d0258976_237334.jpg


d0258976_23205283.jpg


まだありますが割愛!

あえて右肩下がりを選択!
d0258976_2310763.jpg

デュエットランチ
d0258976_23103279.jpg

+200円でスープを「カレー」に変えることが出来ます。
ステーキは「サービス」ですので期待しちゃいけません。
フリットはそこそこです。
d0258976_23404599.jpg

でも、やはりカレーなのです。。
とてもまろやかで一口ほおばると「お!おお!おおお!」って感じになります。
とても滑らかで且つ濃厚な、スパイシーとは違った
「硬派シーフード」という印象です!

嫁さんは
d0258976_23111461.jpg

エビのクリームスープ
こちら、とても滑らかで濃厚な海老を主張したスープです。
炙ったであろう海老の風味もとても心地よく文字通り絶品です。
d0258976_23114878.jpg

タラコのクリームスパ
一瞬「え?タラコ??」って思いますが、
食するにつれ、「おお~タラコだ!」って感じるとても繊細な仕上がりです!


・・・んん~・・・   うんまい!
何故、この場所を選んだのか?
何故、伊勢から志摩へと移ったのか?

営業するにあたり、より良い食材を求めて海に近いところへ移動していく・・・。。

・・・と、言う事なのですかね???
いずれにしても何を食してもとてもクオリティ高い!です^^

皆さんも是非とも絶品シーフードカレーを味わってください~~^^

プティレストラン宮本  志摩市阿児町鵜方


「食べてみたいなぁ~」って思った方は
    ↓  クリックしてくれると嬉しいなぁ~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
来週は来年ですよ!


来年は年男ですにゃぁ^^

by phoenix_shin | 2012-12-24 23:45 | 洋食 | Comments(0)

新鮮お刺身たっぷり付き日替わり定食が700円!でも もう行かない><  寿し保 byみっちー 津市

娘の誕生日でした。
ランチ、どこに行きたいか聞くと、久しぶりに懐かしい津市城山にある「寿し保」さんに行きたいとのこと。。
何年ぶりだろう・・・・
昔から、安くてボリュームがあって~~とっても人気がありました^^
なので、しょっちゅう行ってました~~
おばさんは、少し無愛想だけど、まあこれもこのお店の味かと・・・

メニューです
d0258976_19282641.jpg

今日のおまかせ定食!
新鮮なでっかいお刺身、フライ、小鉢(以前からほとんど湯豆腐^^)、お漬物、ご飯、お味噌汁・・が付いて
なんと700円!!!

d0258976_1925490.jpg

変わってませんでした。コレが700円なんです。

アップでお刺身~
d0258976_19261673.jpg

お魚のフライ
d0258976_192739.jpg


お料理は変わってなかったのですがー
実は。。。お店に着いたとき、駐車場が満車でした。
お店の中をのぞくと、一席(相席)空いており、「どうぞー」とのこと。
昔は居なかった 30才位のメガネの女性が、オバちゃんに代わってお店の接客をされてました。
「あの~、駐車場が空いて無いんですが、一時的に枠外のところに止めておいても大丈夫でしょうか・・?」
と、尋ねると、
「私に言われても知りません。お客さんが途中で立つかどうかって事なんで自分で決めて!」
との返答・・・
?????  思わず固まりました。
お店には迷惑かからないのかな??と思いながらも、しぶしぶ枠外に止めて入店しました。
言い方がきっついなーーと思っていたら、
次から来るお客さんに「満席です!!」と怒ったようなきつい言い方!! 
その上、店内で待とうとしてた人には、 「中には待ってもらう場所は無いんで外で待って!!」
とまたまたきつーい口調!!   
食べてる間、聞いていて不愉快な口調の連発!

こんな接客は初めての体験。。
この方のおかげででお料理が死んでました。。娘の誕生日気分はどこへやら・・・><
いくら安くても、新鮮でも、二度とお金を出して不愉快な気分になりたくはありません。

こんなコメントを書くのは初めてですが、
友達に話したら、同じ思いをしたそうなんです。
5人で伺い、4人しか揃ってなくて、「あと1人来ますので・・・」と言ったら、
「全員揃ってから入って!」
と外におん出されたらしいです><
おまけに、「別々の車で来るのが常識ハズレ!」ということを言われたそうです。。。
もう開いた口がふさがりません--;    彼女も次は無いそうです。

安ければ あとはドーデも良い!という方は、是非おためしを・・・××;

  せっかく行くんだったら、気持ちよく食べたいよね~~!って方はポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-12-23 20:33 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(4)

伊勢志摩遊食vol.1 「五ヶ所みかん詰め放題」に燃える我が家の北斗晶。度会郡南伊勢町

順番ばらばらでスイマセヌ。
本当は昼食編をUP予定でしたが、
楽食人の諸事情により「詰め放題」ネタを先にあげさせて頂きます。

冬。コタツ。みかん。
この時期のみかんは本当に美味しいですね~^^

志摩に居たわけですから
帰りは五ヶ所→サニーロードという順路で帰宅の作戦。
と~ぜん「五ヶ所みかん」を仕入れる計画。

d0258976_9385965.jpg

直売店の「土実樹」さん。志摩から五ヶ所への経路上にあって
とても分かりやすい。

d0258976_9403213.jpg

営業時間です。

d0258976_941834.jpg

さりげなく「詰め放題」

そりゃやるしか無いでしょ。
「にやり」・・・笑ってるよ・・・。。。家の北斗晶・・・

d0258976_9422053.jpg

うひゃ~!普通に詰めてこの量!

d0258976_943621.jpg

スーパーで見てみたら8個~10個くらいで500円
家で数えてみたらなんと65個!
これで1000円ポッキリ。
んんん~お得だ。

皆さんも是非ともみかん詰め放題チャレンジしてみてください~~^^

五ヶ所みかん土実樹  度会郡南伊勢町


あなたのお家にも居ます?「北斗晶」??
    ↓  え?「貴方が・・・」って方はクリック~!^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
お正月の準備はおすみですか?


来年は年男ですにゃぁ^^

by phoenix_shin | 2012-12-23 09:53 | イベント | Comments(0)

伊勢志摩遊食vol.1 「伊勢神宮参拝94回目」そしてシークレットの「貝の買出し」に・・・。伊勢市.志摩市

師走です。

師が走るくらいですので相当忙しい・・・。
楽食人は「師」ではありませんが、それなりに忙しい><

しかし、このイベントだけはどれだけ忙しくとも
毎月必ず行っています。。。

まずは、外宮参拝。
d0258976_2204922.jpg

過去記事でもお伝えしましたが、外宮から参拝しましょうね~^^
朝日が燦々と中々神々しい。

師走の参拝では恒例の「大かがり火」の燃える前^^
外宮は今年敷地内の整備がありまして
いつもとは違う場所にセッティングしてありますね^^

d0258976_2252230.jpg

神馬(しんめ)の厩舎です。
こんなに苔が生えているのですね。
いたるところで新年を迎える準備が進んでいます。

内宮へ移動
d0258976_2273985.jpg

師走の宇治橋です。
こうして、毎月見ていると本当に四季折々の自然を見せていただけます。

d0258976_22112057.jpg

内宮の「大かがり火」
d0258976_2226305.jpg

迎春の菰樽。しかも三重の地酒。こんなにあったのですね~。

d0258976_2213480.jpg

秋には素晴らしい枝ぶりを見せていた紅葉もとうとう枯れ果てて・・・。

d0258976_22135879.jpg

遷宮の準備は着々と。
千木も見えますね^^

次回は新春の宇治橋&伊勢神宮リポートになります。

今食べないと後悔する「赤福のぜんざい」
d0258976_22163470.jpg

なんと待ちは「ラッキー7」来年はいいことがあるのでしょうかね~^^
d0258976_22184662.jpg

甘いもの嫌いな楽食人でもコレは美味しいと思います。



そして、とうとうシークレットにしていた
「貝の買出し」のお店をオープンに・・・。。。
d0258976_2219449.jpg

場所は安乗です。「まるやす」さん・・・。
楽食人は「まるやす」さんに縁があるのでしょうか・・・。
買出しのスーパーも〇ヤスさん^^

こちら、浜値ですので明らかに市場価格を下回っています。
d0258976_22214328.jpg

トラフグ!
d0258976_22222067.jpg

平目
d0258976_22224398.jpg

なんと石鯛!
d0258976_2227058.jpg

そして、キングの登場!
ただし、禁猟期間ですので在庫という事もありやや小さめ。
楽食人は「石鯛」と「あわび」を仕入れました。


まるやすさんは安乗灯台目指して最初の堤防沿い左側にあるお店です。
こちらは是非是非行かれると安さにおったまげますよ~~~^^

昼食編へと続きます~^^


「いい情報だ!」と思った方は
    ↓  クリックしてくれると嬉しいなぁ~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
お正月の準備はおすみですか?


来年は年男ですにゃぁ^^

by phoenix_shin | 2012-12-22 22:43 | 伊勢神宮 | Comments(0)