<   2012年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

麺や 青雲志 vol.31 塩麹『Another』バージョン+定番にしてほしい濃口正油+α!

本日のお昼勉強~^^

すでに、告知のあった塩麹の『Another』バージョンを求めて
青雲志さんへと・・・。
時間は13時前。
そんな状況で限定が残っているはずも無く。。と思いきや!

ありましたよ~^^ラスイチ!
d0258976_23212312.jpg

岩塩麹の『Another』バージョン!
デフォは別のせで具が来ますが
コチラは相乗り~^^
でも、これがまた絶妙で美味しいです^^
鶏チャーシューが塩麹に漬け込んである加減で
結構塩味があるので、スープと一緒になることによって
丁度良く感じられました^^
d0258976_233346.jpg

麺も平打ち麺です^^美しい~&美味しい~^^
柚子フレークが「つなぎ」となって決して塩味が前へ出ることも無く
塩麹のまろやかさを害しません^^
くどいようですが、この鶏チャーシューをテイクアウトして
「呑みたい」のです!

そして、いつものリクエストタイム^^
最近は訪問のタイミングが抜群で
勉強する時間を取ってもらえる環境が多いのでとても嬉しい~^^

今日の勉強の題材は
濃口正油の揚げエ〇〇〇〇〇+生姜入りらぁ麺!
d0258976_2336455.jpg

これ・・・。美味しいです!
エ〇〇〇〇〇がビジュアルとは違って結構香ばしい^^
サクサク歯ざわりが素晴らしい。
イメージは某、ぐ〇〇さんの葱油っぽい感じ。
味変でもいい感じにおもいました。
更に生姜が入っていることによって油っぽさを緩和。
中々マッチングして美味しい~~^^
楽食人はこちらとても好きです!
定番化してほしいくらいです^^
生姜、エ〇〇〇〇〇、この二つを味変材料にして
濃口正油を堪能~♪

あ、カウンタートーク・・・。
今日は厨房向かって一番右の席でしたので
カウンター&着席トークでした^^
何でも紅葉をおか~さんと一緒に見に行かれたとか^^
良いですね~羨ましい^^
日ごろはハードな日々が続きますが
楽しみも無いとね~~^^
ほんとお疲れ様です^^

麺や 青雲志(過去記事です)  松阪市嬉野

コチラ ↓ の情報も面白いので「ポチッと」見ていただくと嬉しいです~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-10-31 23:47 | ラーメン | Comments(4)

みっちーの「ふろく」  見つけた!彩り鮮やかお手頃和食ランチ「四季彩 八や」 松阪市

 「みっちー」です^^  座ってパソコン触ってます!!
当たり前じゃん!!って言われそうだけど、この当たり前のことがつい最近まで出来なかったんで、とっても嬉しいです^^

             ひゃっほーー!!

   ほんでもって、今日は、Yチャンが まだまだ1人では身動きの取れない私をランチに連れてってくれました~~ 

   前から気になってた 松阪に6月、オープンしたての「四季彩 八や」さんです。。

      m__m     うかれてたら、お店のシャメ・・・取り忘れました・・・すみません

   いきなり・・・めにゅーです ^^
d0258976_20211878.jpg


   とってもお徳でボリューミーなランチセット 「八や」 に決定! (限定に弱い私たち><)
   多いので、写真は2枚になります・・

d0258976_20223854.jpg


d0258976_20225429.jpg


では、アップでいきま~す^^
   蛸の煮物(絶品!)・焼き物など・・・  卵焼きはアオサが入って と~ってもいい香り♡
   お刺身は、プリップリです。。特に海老の後ろに隠れてたカンパチは、メチャうまっ!と思ったら、
   大将は南島町の出身で、お父さんが釣った魚が朝、届くそうです・・・   なるほど新鮮なハズだーーーー!!
   
d0258976_2028943.jpg


   コレは、大根の茎だそうです・・^^
d0258976_20285247.jpg


   天ぷらはプリッ☆サクッの海老が2匹もついてます。てんつゆもお出汁がよくきいてる・・
   煮物のこんにゃくの食感が珍しかったんで尋ねたら、普通のこんにゃくだけど調理方法で変わるんだとか・・・
   すごいなぁ・・・
d0258976_20315560.jpg


   写真はありませんが、他にも 「山芋とトンブリの寒天寄せ」とか 
   きのこの餡がかかり色んな具材の入った「茶碗蒸し」(モチロン銀杏入り!)など、バラエティ豊かなランチでした。
   お味噌汁も 夏場は赤だし、冬場は白味噌とこだわりがあるそうです。
   
   最後にデザートです♡
   甘さ控えめ、お抹茶のほろ苦さが生きたムースです。。
   初めてお会いしたはずの大将に、「コレもっと食べたい・・・」って言ってしまいました!! *^^*
d0258976_20363166.jpg
 

   美味しかった~~~~!!!!!~~~~!!!
   ほんでもって、とっても気さくな大将と会話もはずみ、楽しいランチとなりました ^^
   Yちゃん、ありがとーー ね❤
   近いうちに再訪するぞ~~!  と 張り切っている私たちです^^

   「四季彩 八や」 松阪市久保町

    
こちらもポチしてください。(2つともねっ!) 応援よろしくお願いしますm__m
 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-10-30 20:58 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)

ビストロ カノン vol.2 匠の技「10時間煮込んだビーフシチュー」 鈴鹿市住吉

日曜日の事。。
物干し竿から脱皮しようとしている嫁さんは
次なる策略に。。
美味しいもの+ショッピング・・・。。。

気持ちは分かるんですが・・・。。。

で、プレゼンは「鈴鹿ベルシティ~ビストロカノン」となったわけで・・・。。。
本当に大丈夫か???
まだ、移動には車椅子が無いと難しい状況ですが
そういう不安をはらう様に
「ベルシティはエレベーターのある場所には車椅子が設置してある」
との事。おお~。。事前に調べたのね。
もし、無くても呼び出しベルが備わっていて
係りの人がすぐに持ってきてくれるそうです。
普段何も気にかけない事でしたが
改めて世の中の流れを勉強させられました。

そして、久々の買い物を済ませた後
最大の目的であるコチラへとお邪魔しました。

d0258976_2145567.jpg

ビストロ カノンさんです。
鈴鹿の街中にこんなおもむきの洋食屋さんがあるなんて
知らない方はとても興味がありませんか???

カウンター席の様子
d0258976_21584016.jpg

6人が座れます。他にテーブル席が3×4人 座敷が2×4人があります。
各テーブルにちょっとした心遣い
d0258976_220286.jpg



メニューです。
d0258976_2203410.jpg


d0258976_2205399.jpg

単品メニューの数々
d0258976_2213877.jpg


季節限定など等
d0258976_2221914.jpg


楽食人も嫁さんも今日は決め打ちでした。
「ビーフシチューのマスタードソース」
いつもはシチュー飯とかチョイスランチとかが多いのですが
今日はコチラ!
ビーフシチューが食べたかったのです。
津にある「Lansen」さんも久々選択肢にありましたが
今日は鈴鹿なのでコチラで食することにしました。

各単品メニューはセットに出来ます。
セット内容は、「サラダ、スープ」が付いて
「パンまたはライス」か「アフターティー」の選択で
何と+400円!しかもライスの場合大盛り無料!
しかも、お米は店主さん自らが栽培している自家製無農薬米!

迷わずライスのセットでお願いしました。
d0258976_22122658.jpg

葉物のキャベツなどは一旦茹でてあります。
ドレッシングがとてもマイルド。
醤油かバルサミコベースのビネガー???
嫁さんあまりにも美味しくて、ドレッシング飲んでました^^

d0258976_22145547.jpg

かぼちゃとコーンのポタージュ。
とても滑らか。シナモンがフリフリしてあって
香りもとても食欲を増進させます。
ビジュアルどおり+見ている皆さんの想像通り!

d0258976_22162566.jpg

ご飯~~~!
注文時に「普通で」って言ったのに
ちらりとこっちを見て「ちょっと多めにしておきます^^」って
嬉しいですね~~^^
見越してましたね^^ご飯美味しくてがっつり行っちゃうの!

そして、そしてのメイン。
d0258976_22172995.jpg

美しい~~~~^^
上品且つ繊細なビジュアルが
「うんまそ~~っ!」って脳神経を刺激します!
d0258976_22192592.jpg

ナイフ付いてますが、必要ないです!
フォークでお肉を刺そうとすると、「ふんにゃ~ぁ」ってほどけてしまいます。
これ撮るの難しかった><
口の中でも当然同じことが起きます^^
この食感で人を虜にすると言っても過言で無い
濃厚なデミグラスを纏った王子様のよう!
是非とも食べてみてください!
本当に素晴らしいです。

南フランス料理 ビストロカノン 鈴鹿市住吉

コチラ ↓ の情報も面白いので「ポチッと」見ていただくと嬉しいです~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-10-29 22:35 | 洋食 | Comments(2)

名古屋遊食vol.1 名古屋名物「葵プリン」うみゃ~でいかん^^

名古屋遊食最終章。
最後はコチラで締め。

d0258976_857586.jpg

名古屋 「葵プリン」です。

葵といえば徳川の家紋 三つ葉葵が有名ですが、
こちらはプリンちゃん。

d0258976_85934100.jpg

おお~。。金箔のっかっちゃってるよ。。。
ビジュアルが高級そうで中々。

d0258976_902125.jpg

すんごいですわ。
濃厚とはこのプリンのためにあるようなもの。
ファーストコンタクトは滑らか!
しかしすぐに濃厚な卵の香りが鼻から抜けます。

d0258976_92281.jpg

何と、カラメルの部分に小豆が入っている!
これがまたアッサリしていて、プリンの濃厚さを邪魔しない。
とてもバランスがよくスイーツ嫌いの楽食人でも
とても美味しく頂きました。

ちなみに器は「美濃焼き」だそうで、小鉢として再利用できます^^

手強いプリンですよ!
皆さんも是非とも一度お試しあれ~^^

GLANCE 名古屋「葵プリン」

コチラ ↓ の情報も面白いので「ポチッと」見ていただくと嬉しいです~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-10-28 09:08 | スイーツ・お菓子 | Comments(0)

菜食健美オサム ヘルシー和食とおでん 津市大門

ウルトラマンにカラータイマーがあるように
今うちの嫁さんにもカラータイマーが付いています。
椎間板から信号が送られてくるとダウンするという。。

しかし、彼女は戦う!
日本のために!?・・・いや、美味しいもの食べたいがために!

と、言うことで前日にすでに予約を取っておりました。

コチラです。
d0258976_16394971.jpg

「菜食健美オサム」さんです。

d0258976_1641652.jpg

個室で落ち着きますね~^^


メニューです。
d0258976_16413348.jpg

こんな豪華なものもありますが
お昼はコチラがリーズナブル。
d0258976_1642395.jpg

楽食人はこちらに「おでん」を追加。
ご飯は三種類から選択。
「トマトカレー」「どて丼」「季節の炊き込みご飯」
炊き込みご飯以外は、おでんの出汁を使って作られています。

久々、お約束です。
d0258976_1722541.jpg


d0258976_1644292.jpg

上段左から 大根サラダ 青ナスの素揚げ肉味噌がけ
ほうれん草の胡麻和え マコモダケのカレーソテー 自家製豆腐
キッシュ 自家製バジルソースのパスタ 空芯菜の塩ダレソテー
大根麻婆 キンジソとシーチキンの出汁醤油あえ
すべて、とても丁寧な仕事がしてあり味も素晴らしいです。

d0258976_171888.jpg

キッシュ美味しかった~

d0258976_1714097.jpg

アジフライです。あつあつサクサクです^^

d0258976_1733638.jpg

お約束のピンボケ>< 生姜とエノキのスープ。
とても程よい生姜の香りで体が温まります。

d0258976_1751574.jpg

楽食人注文の「どて丼」
こちらしっかりと煮たスジニクがとろっとろでコラーゲンありまくり!
出汁もしっかり利いていてとても美味しい^^

d0258976_1764174.jpg

嫁さん注文の「トマトカレー」
こちらも、何だろうってくらいの「優しい甘み」が美味^^

オプションの「おでん」
オサムさんと言えば・・・ですので注文。
d0258976_1784798.jpg

大根、麩、サトイモ、ロールキャベツ、ゴボウ天、生麩
これ、おでんの概念変わります。
自宅やコンビニなんかの物とは比べられない丁寧さが感じられます。
これは、結構お得なオプションだと思います。

d0258976_17141917.jpg

女性のお客様限定でコラーゲンを追加しています~^^
ってコチラをフリフリ。味も何も変わりはしませんので~^^
んんん。コラーゲンか。女性には嬉しいサービスですね^^


オプションを除いて1,500円はかなりリーズナブル。
今度はちょっと馬力のある上のコースを頂いてみようと思いました。

菜食健美オサム(食べログです)  津市大門  

コチラ ↓ の情報も面白いので「ポチッと」見ていただくと嬉しいです~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-10-27 17:23 | 和食 | Comments(0)

麺や 青雲志 vol.30 秋限定その・・・いったい何処まで行くの~~^^

【anniversary】です。
今年の春から通いだして50回目の訪問となりました^^
店主のヒットさんが
「もっと前から来てもらっているように思う」という言葉が
何だか嬉しくて。。
嫁さんの病状もおと~さんもおか~さんもヒットさんも
気にかけていただき、本当に感謝します。
物干し竿撤回でようやく縦になることが短時間でも出来るようになった嫁・・・。。
今日メールで「明日のランチ予約しといた」・・・orz
大丈夫か???

そんなことを気にかけながらも、今日の昼食を勉強しに
青雲志さんへと勤しんで行く楽食人^^

時間は13時。
待ちはなし。本当についてる^^

限定は・・・おおお! 残っている^^
はい、問答無用で限定行きます。

「岩塩麹らぁ麺」です。
d0258976_2143149.jpg

とっても優しい味に加え
「鶏チャーシュー」が絶品!
ヒットさんに「ビールください!」って言ってしまいました^^
この鶏チャーシューにも塩麹が使われていて
らぁ麺のさっぱり感をアシストする塩味の利いた
とっても美味しい鶏チャーシュー!(テイクアウトしたい・・・)

そして、焼きアジは未体験ゾーンでしたので
二杯目に^^
d0258976_21123123.jpg

正油のビジュアル。

d0258976_21133536.jpg

これね、「優しい風味で優しく甘い」です^^

煮干とかは「煮干だ!ガツン!」って感じで主張を感じますが
コチラは「あ、アジです」って控えめな感じ^^
色は正油なので濃い目ですが、とても上品^^
ヒットさんも言ってましたが、これは正油好きの方には新たなる選択肢ですね~^^

今日は本当に色々とお話をさせていただいて楽しかったです。

あ、店主さんはらぁ麺を作るときは本当に「一杯入魂」です。
最近お待ちのときのお客様が
作っている店主さんをムービーとか写真を撮られる方がいらっしゃるようですが
とても気になってお困りのようです。
お出ししたらぁ麺を撮って頂くのは嬉しいのですが・・・。
とのことです。
とてもシャイで真面目な店主さんですので
らぁ麺作りのところは追いかけないでくださいね~。
「よろしくお願いします^^」との事です^^

皆さんも季節ごとの旬の素材を生かした拘りのらぁ麺を食したければ
絶対にコチラですよ~~^^

麺や 青雲志(過去記事です) 松阪市嬉野

コチラ ↓ の情報も面白いので「ポチッと」見ていただくと嬉しいです~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-10-26 21:35 | ラーメン | Comments(2)

名古屋遊食vol.1 名鉄大北海道展! 絶品!抹茶チーズケーキ~!

エキサイトも色々大変ですね><
昨日UP予定の記事がサーバートラブルのためUP出来ず・・・。

気を取り直してUPしますね。
楽食人は甘いもの苦手です。
従ってどちらかといえばスイーツ系は嫁さんの「ふろく」でUPが普通ですが
購入責任もありまして、あえて甘いもの苦手な楽食人がUPします^^

d0258976_20241733.jpg


ラインナップ
d0258976_20261552.jpg


d0258976_20264755.jpg


そしてコレが一番気になりました!
d0258976_20273172.jpg

レアチーズケーキ・・・。うん。分かる分かる^^抹茶???あうの???

d0258976_20284748.jpg

300g購入。普通なら1260円ですが、
お店の方「特別に1000円で良いですよ~^^」ってメチャお徳!

d0258976_20301965.jpg

購入に至るエピソードは封印して
自宅で嫁さんにプレゼン^^

d0258976_20311912.jpg

顔の表情が見る見る変わります^^
「おいしいいいいいいいい~~~~!」
おおお!そうなんだ^^美味しいんだ^^
一口もらってみましたが、
「うんまい!」です。
最初にチーズのインパクトが襲い、追いかけて抹茶で撃沈!
これはスンバらしく新しいです。
楽食人もランチやディナーでイヤイヤ甘いもの色々食していますが
こんなに「さっぱり」とそして「濃厚」でまとめられているデザートは中々ありません。

本当に一押しです!

皆さんも是非ともコチラの「抹茶レアチーズケーキ」をお試しください!

スイーツきたがわ 

 コチラ ↓ の情報も面白いので「ポチッと」見ていただくと嬉しいです~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-10-26 20:45 | スイーツ・お菓子 | Comments(0)

名古屋遊食vol.1 名鉄大北海道展! 競争激熱店!

名古屋遊食の続き・・・。。
実は高島屋でも開催されていますが
こちらは北海道庁が主催となっており
東海地区では名鉄さんだけだそうです。。

いろんなイベントがありますが一番人気は
どんなときでも「並び」がつき物ですね~^^

楽食人がうかがった16時過ぎの状態で一番人気店を紹介します^^
d0258976_21532513.jpg

水野商店さんの海鮮弁当です。
同じような海鮮弁当は別のブースでもあるのですが
なぜかコチラが行列。
d0258976_2156933.jpg

こんな感じで作っています。
ボリュ~ミィ~だからですかね^^

さて、ご飯いらね~って方には
こんな海鮮が人気なようです~
d0258976_21575351.jpg

きました!かに~~~!
これ、見た目よりもでかいです!
思わず買って帰ろうかと思いましたが
家へ帰った時の反応を考えてやめました・・・orz

他にもスイーツ系が結構出店。
d0258976_2263977.jpg


d0258976_2273110.jpg

北海道といえばですね

d0258976_228462.jpg

新しい。ルタオとかも出ています。

d0258976_2284332.jpg

どっちかというとスイーツよりも海鮮系に人が群がっています。。
晩御飯前というのもあるのでしょうね~~^^

そこで、楽食人はその中でスイーツでも
「これは見たこと無いな」ってものをチョイスしました。

スイーツ編で紹介したいと思います~~~^^

名鉄百貨店 「大北海道の物産と観光展

こちらにも ↓ 面白い情報満載です両方見ていただくと嬉しいです^^
  にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
  
三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-10-24 22:16 | イベント | Comments(0)

名古屋遊食vol.1 名鉄大北海道展!すみれ札幌

楽食人。本日出張にて名古屋で営業~。
時間は中途半端に16時。
そりゃもう何するかお分かりですな^^

d0258976_2095730.jpg

勝手に足が名鉄へと・・・。。
先週が第一週で、今週の今日から第二週ということで
今日行かずしてどうすんの??って。
しかも、どういうわけか名古屋にいるというツキも手伝って
今日の運びと相成りました。。

めちゃくちゃ中途半端な時間なのですが
どーしても食したいものがありまして。。
d0258976_20132898.jpg

あ。すんません><スマホの充電用のケーブルが・・・。
なんせ移動距離長いとドコモのスマホは電池持ちが悪いのです。。

すみれ札幌といえば味噌ですね~^^
楽食人迷わずオーダー!
d0258976_2016444.jpg

「塩~!^^」
なんでじゃ!って怒られそうですが、
おっさんは普段なら仕事中のこの時間帯に
「味噌」がいける胃袋を持ち合わせていません><

d0258976_20184379.jpg

鶏がら系のスマートなスープです。
化調ながら中々なのですが・・・。

d0258976_20194119.jpg

麺は中太位でしょうか。ちじれてスープを運んできます。
・・・が、鋭い方はお分かりでしょうがどんぶりに鎮座するチャーシューは???
これ、ひょっとしてレ〇〇〇なのか???
厨房を確認すると「すみれ」と書いたポロシャツのスタッフが3名。
んんん~。。。
全体のイメージとしては、これが本当に札幌の「すみれ」なのか???
っといった印象でした。
限定はさすがに完売御礼。。

正直、「じゃ~もう一度味噌を食べてみる???」
と言われたら、「もう結構です」と言ってしまいそうです><

名古屋のど真ん中の名鉄で
札幌の超有名店「すみれ」さんがきているというなら
16時でも行列必死かと思いましたが・・・。。。

札幌「すみれ」  名鉄大北海道の物産と観光展

こちらにも ↓ 面白い情報満載です両方見ていただくと嬉しいです^^
  にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
  
三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-10-24 20:40 | ラーメン | Comments(0)

「みっちー」のふろく  <製菓国際コンクール優勝>のクラブハリエの バームクーヘン だ~!

  みっちーです^^

    3週間の寝たきり生活に耐え、ようやく30分程なら座れるくらいまで回復してきました!^^

    あと2週間の辛抱だ~~(のはず・・)!!

    今日は、友達のCちゃんが用事がてら、お見舞いに来てくれました。。 どもアリガトね~~m_ _m

    で、頂いたのがコチラ・・・

    超有名 [クラブハリエ] さんの バームクーヘンです!   ♡^^♡
    11cm角のとってもかわいい箱に入った、ミニチュアバームクーヘンなんですよ ^^
  
d0258976_1659547.jpg

 
    クラブハリエ さん、三重県にお店が無いため、中々食するチャンスがありませんでしたーー
    さすがCちゃん、ありがとー!
   
    早速頂きましたが、
 
d0258976_1710483.jpg


コレで半分^^   ちっちゃくってかわいい~
    お味は・・・・ 今まで食べたバームより しっとりしてて、さすがモサモサしませんね。。
    そんでもって、生地だけ食べると甘さが足りないくらいアッサリなんだけど、外側のシュガーコーティングが
    程良い甘さに押し上げてくれてます。

    製菓国際コンクールで優勝のパテシエさんチームがいる [クラブハリエ] さん。
        なるほどのお味です。。
    こちら、お取り寄せも出来ますよ^^ 

    
    病気は嫌だけど、子供たちの成長や優しさを感じたり、周りのみんなの思いやりをいっぱいもらったり、
    普段では見えないことがいっぱい見えて、これもアリですね ^^
    「shin」もメチャがんばってくれてます。。
 
がんばって おとなしくして、治しますね~~   皆さん ありがとーー!!

 クラブハリエ  

 
ブログランキングがアップするよう応援ヨロシク*こちらをポチッとお願いいたします!
  にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
  
三重県 ブログランキングへ
    
    

by phoenix_shin | 2012-10-23 17:45 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)