<   2012年 08月 ( 48 )   > この月の画像一覧

麺や青雲志 vol.18 松阪市嬉野

とうとう夏限定の最終日・・・。。

今日は絶対に行って何でもいいから
名残惜しみながら夏限定を食したい・・・。。

青雲志ファンならば誰もがそのように思うはず。。

今日は、きわどいタイミングではありましたが
何とか同僚を引き連れて訪店出来ました。。ラッキ~^^

待ちは2名。限定はほぼ完売状態。
唯一残ってた、超ラッキーなこちら

d0258976_15233896.jpg


冷やしまぜそば~~^^

前回は、ヒットさんの計らいで「生本山葵」バージョンでしたが、
今日は、すりおろし生姜を頂きました^^

恒例のま~ぜ、まぜ。。
おや、もみのりが長くなったんじゃないかな。。
太さもいつもとは違って、若干細めかな??

d0258976_1525060.jpg


生姜ちゃん!
風味が命ですので、その場でスリスリしてくれました。。

d0258976_15273399.jpg


こちらは、ワサビとは違って一気に投入!

d0258976_1529720.jpg


ほんの少しまぜていただきました。

生姜の風味もイケテマスね~。これが来年までサヨナラかと思うと
残念でなりません><

まぁ、明日からはレギュラーメニュー+〇〇〇〇を楽しみにします~~^^

おと~さんが行ってましたが、朝はとても大変だったようです。。
夏限定欲しさのファンが殺到していたようです^^
大人気ですな!

あと、お休みが貼り出してありましたのでご注意ください^^

9月5日、6日(こちらはかなり前から出てましたね)
10月28日(日)
11月3日 (土)

遠方の方、ご注意くださいね~~^^

麺や青雲志(食べログです) 松阪市嬉野


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

by phoenix_shin | 2012-08-31 15:39 | ラーメン | Comments(4)

浅野屋 vol.2 (マグロ好きな方閲覧禁止^^) 松阪市京町

vol.1で大反響があった浅野屋さん。。

またもや、お昼に行ってまいりました^^

時間は13時30分頃と、お昼ご飯には遅め。
付近のサラリーマンのお昼時間とはバッティングしないようにしました。

今日は限定ではないものを食するつもりでした。。

メニューです。

d0258976_1949525.jpg


どれもこれも食べたくないですか~~^^??
楽食人は前回訪問時に「次はこれ!」と決めていたものがあります^^

コチラです^^

d0258976_19505281.jpg


「まぐろの韓風ユッケ丼」

一押しとあります。。

見た目ど~ですか^^
ビジュアルの完成度は素晴らしいんですが
味は、もっとすばらしい~~^^

コチジャンが付いていてうずらの卵もろとも「ぐ~り、ぐ~り」と
かき混ぜます。

本当は、かき混ぜてマグロの厚みをお見せしようと思ったんですが
「もう、たまらん!」と言うことで、食べてしまいました・・・orz

皆さんが通常食べているマグロの刺身でいうと
恐らく「15切れ」以上の量が短冊状になっています。
色々な部位が「漬け」にされており、とて~~も美味^^
もみのりときゅうりがアクセントとなりバランスも非常に良い!

こんなマグロ丼が830円!
こんなの、和食屋さんで食べようもんなら1,500円は軽くオーバーしますね。。

「漬け」の具合も、醤油辛い感じもなくとても上品に出来ています。

2回目ですが、本当に美味しい。。
ハズレはなさそうですので、全部一通り食べようと決心したのでありました^^

マグロ好きな方は、コチラのお店は外せませんよ~~^^

是非とも味わいに行ってください~~^^


浅野屋(食べログです)松阪市京町


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

by phoenix_shin | 2012-08-30 20:10 | 和食 | Comments(2)

みっちーの「ふろく」  サークルK シェリエドルチェ オレンジタルトどすえ^^

みっち~どすえ。。
なんで京都弁か分かりませんが、
         (実は、京都生まれです^^)
自宅→仕事→自宅→夕飯作り→後片付け→寝る!
というのが、平日のわたし。。。

大半の主婦がそうではないかと思います。
週の後半になると疲れも溜まってきます。
ということで、
私の「疲れ」発散法をご紹介します。。。。

疲れの溜まった平日は・・・・・
甘いものを食べて乗り越えましょう!!! 

そんな時は、何処にでもある  ココです! まるKさん ♡

仕事の帰りに飛び込みます^^
で、この前買ったのは、この「オレンジタルト」♪♪♪

d0258976_1962194.jpg


お味は・・

さわやかで甘すぎず、今の季節には、ピッタリですよ^^
気に入っちゃいました^^

体が疲れているときは、甘いものが一番!!!

なぁんて言ったら

いつも疲れてるんだね  って「shin」に言われそうです・・・><

もちろん食べたのはひとつですよ~~

もう一つは・・・・
気付きたら、鼻の利く娘に やられてました~~~!!  ^^;



甘いもの大好きな方は、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

by phoenix_shin | 2012-08-29 19:21 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)

家飯 vol.23 今日も色々~(明太子ネタ^^ナドナド)

遅れましたが、先週の日曜日ネタです^^

例のごとく買出しは〇ヤスさん。。
飲兵衛の心をくすぐる色んなネタが沢山あります^^

まずはお約束。。

d0258976_2048769.jpg


楽食人は来るべき時を心待ちにしています。
それは、「琥珀エビス」の発売。。
いずれ、必ずリポートしますね~^^

さて、ネタの第一弾はコチラ

d0258976_20495220.jpg


福さ屋さんの「辛子めんたい」
面白いのは、北海道産で博多の味なんです^^

d0258976_20523555.jpg


独特の出汁に漬け込んで仕上げた、中々の明太子です。
超有名な明太子はあるけれど、コスパ度外視ならおkですが
そんなわけにも行かないですよね~^^
手が届く範囲ってもんがあると思います^^
コチラ〇ヤスさんでは、各店舗に定番で置いてありますので
一度ご賞味あれ~~^^

そしてコチラ

d0258976_20552841.jpg


見栄え悪いですが、本マグロの中落ちです^^
これね・・・。。もう絶品!

d0258976_20562171.jpg


これで、中落ちですよ??
普通に中トロです!
こんな「掘り出し物」が〇ヤスさんでは手に入ります^^
それを、コチラでさらにグレードアップ!

d0258976_20575581.jpg


わさび漬けといえば「あ~~~っ」って思い出される方も多いのでは??
田丸屋さんのこだわりの本ワサビです^^

楽食人は、田丸屋さんのわさび漬けは大好物です^^
「無類のわさび好き」と言うのは、以前にお伝えしましたが
その、わさびの専門店が作った常温タイプのわさびです^^
これね・・・。。使ったら、他のチューブ入りのわさびは使えません><
それ位クオリティ高すぎです。
繊細なわさびの風味を
どうやったらこんなに閉じ込めることが出来るんだろうと言うくらいの出来です^^

さて、おっさんはコレでおkなんですが
子供たちはおkのはずありません><
「がっつり」が欲しくなるのは当たり前。。
そこで、嫁さんはパスタを一品つくりました。

コチラです

d0258976_2164313.jpg


ジェノベーゼです。。これは、友達のYちゃんから頂いた
とても美味しいジェノベーゼソースを使って作った一品^^
バジルの風味がとても利いて、子供たちは「おかわり」したくらいです^^

そして、もう一品

d0258976_2184291.jpg


モーニングサーブとキャベツのおかか炒め。
トッピングは、青じそと例の「手づみ海苔」。。

結構この組み合わせで風味の利いた一品になります^^

何度もお伝えしていますが、〇ヤスさんは本当に
良い素材が沢山あります。
皆さんも是非ともお買い物に行かれて
珍しくて美味しい食材を手に入れてください~~^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

by phoenix_shin | 2012-08-28 21:20 | 家飯&呑 | Comments(0)

さぬき饂飩 徳八 vol.2 松阪市駅部田

今日の、楽食人のお昼~^^

先日、お邪魔するも満員御礼にて断念した徳八さんへと決め打ち~~

時間は14時前という事もあって
楽勝で着席。。しかし、限定が残っているか???

d0258976_15191216.jpg


「完熟トマトのつけうどん」をオーダーしてみる。
「ありますよ^^」と店主さん。

おお~!運がいい^^
このつけうどんは中々手間がかかるので
数が作れないのに、残っていてラッキー!

コチラです。。

d0258976_15193215.jpg


ど~です^^
とってもビジュアルおkですよね~。。

トップにチーズ天と季節の野菜の天ぷらが付いています。
驚くのは、このつけだれ(ソースといっても良い感じです)

完熟という事で本当に甘みがすごいのですが、
初めは心地よい酸味が来て後から甘みが追いかけてくる感じです。

あの有名な「麺や青雲志」さんの「豆乳冷やし」についてくる
味変トマト氷をそのまんまつけだれにしたような味わいです^^

味ですが、言うまでも無いです。
のど越しもさることながら、
濃厚なトマトの良いとこ取りをした感じで、とても贅沢な味わい。
決して、酸味もすっぱすぎない感じですし
後で甘みが酸味をフォローしてくれますのでバランスが非常に良いです!

想像しにくいかもしれませんが、夏の一品としては
是非とも食して頂きたいと思います~~^^

皆さんも是非一度お試しあれ~~^^

さぬき饂飩 徳八(食べログです) 松阪市駅部田

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

by phoenix_shin | 2012-08-28 15:33 | うどん | Comments(0)

家飯 vol.22 最高の秘密の〆をお教えしましょう~^^

切り札って限定されますが。。

我が家には色んな切り札があります^^

今日は、その一つを紹介しま~~~すっ!

こちらです。

d0258976_20564351.jpg


宮きしめんの「味噌煮込みきしめん」です^^

もう、二十年以上前からの「お気に入り」です。
味噌煮込みうどんは名古屋の「山本屋」が超有名です^^

しかし、あくまでも「うどん」ですので固麺が苦手と言う方もいらっしゃいます。
こちらは、「きしめん」
らぁ麺でいうと「平打ち麺」で味噌煮込みを食するという。
ある意味「うオタ」な一品です^^

作るのは特に難しいことはありませんです^^
土鍋で作ることが一番美味しいつくり方だと思いますね~~。。

d0258976_216556.jpg


暑っいのに、こんなの食えるか!って方!
だから、美味しいんですよ~~~^^
但し、エアコンの設定温度2度ほど下げてください><

d0258976_2110481.jpg


ぐっつぐついってますよ~~!
見てるだけで火傷しそうです><

ここに、追い討ちのようにコレを投入します!

d0258976_21112585.jpg


いわずと知れた「舞妓はんひぃ~ひぃ~」

もう、最強ですね^^これ以上の残虐ネタはありません。。

d0258976_21141428.jpg


最高です。。
お酒に酔って、満腹中枢が砕けている状況において
季節を選ばず〆としては最高ランクだと思います^^

麺はつるっと滑らかなのに、味噌煮込みのガッツリが後押しして
そのほか具たちが「おりゃ~!」って感じで
美味しさ倍増~!
最強の〆ですよ~~~^^

本当に美味い〆ですので、是非とも皆さん一度お試しあれ~~~^^

宮きしめん  アピタ系(ピアゴ)とかには置いてある可能性高いです~~^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

by phoenix_shin | 2012-08-27 21:24 | 家飯&呑 | Comments(0)

「みっちー」のふろく +プレーゴ(プラスプレーゴ)vol.2 優雅な気分に  (松阪市久米町)

みっちーのふろくです。
この間、Yちゃんと雑貨のお買い物を楽しんだ後・・・

実は、たくらんでいたんです。。

d0258976_1843799.jpg


3時からのプラスプレーゴさんの アレ を食することを・・。

ジャジャーン!!

d0258976_1844070.jpg



豪華でしょ♡ ♡

コレは、3時からしか食べられない「アフタヌーンティーセット」です。

3段プレートに、選べるドリンクが付いています。
確か、1380円だったかな。。
では、まず、1番下からいただきましょーか^^

d0258976_19143579.jpg

トマトのブルスケッタにサラミ・オリーブ・ピクルス・生ハム、自家製のミニメンチカツバーガーです。
このメンチカツバーガー・・ミニじゃなくて良かったのに~~
パンは、ほのかに甘いデニッシュ系でお肉はジューシー  メチャウマです××!
でっかいのが食べた~いよぉ@@

あきらめて、2段目に行きましょう~

d0258976_1920315.jpg

私の大好きなスコーンちゃんです。
たっぷりの生クリームにブルーベリーのジャム。。
気分は、う~~ん ブリテッシュっ!! ^^

では、3段目。。。

d0258976_19231236.jpg


d0258976_19233188.jpg


Yちゃんのとケーキが違うぞ。。
言葉交わさなくても、無言で二人はケーキを半分に割っています。。。

もちろん半分っこ^^  両方食べたいに決まってるじゃ~~ん!

ドリンクは、こちら。。
私は、大好きなアールグレイ。

d0258976_1929095.jpg


でもYちゃんのはコレ!!!
私もこれにすれば良かった!!

d0258976_192958100.jpg


かわい~~い^^
Yちゃんは、飲むのがもったいないな~といいながら
ウサギをふちからグリグリグリ・・・・・・・
あっという間に、うさぎではなくなり、胃の中に入っていきました。。。><


私は、アッサリ系のケーキが好きなんで、甘みをもう少し抑えていただけるとパーフェクト!かな^^
プレーゴさん!!よろしく~~


+プレーゴ   (松阪市久米町)

お帰りの際にポチッとして頂くと、励みになります!^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

by phoenix_shin | 2012-08-27 19:46 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)

ビストロ レジョン 松阪市大黒田町

今日のランチは、嫁さんがどうしても「ゴルゴンゾーラが食べたい!」
ってことで、近くではこちらが美味しいのでお邪魔しました。

その前に。。
最近やたらと鼻が利くヤツが突如参戦表明を行い
予定では2名の予約を急遽3名に。。
ん~。本当に直観力があるというか・・・。。

12時の予約でピッタシの店着。

d0258976_16573433.jpg


住宅街にひっそりと建っています。
結構細い道を曲がっていくので間違えないようにね~~。。

雰囲気はとても良く落ち着いて食せます^^

d0258976_1725279.jpg


予約出来るのはメインランチ&ビストロランチのみの設定ですのでお間違いのないように。

メニューです。

d0258976_16594860.jpg


ビストロランチをチョイスしましたので、メインを選択します。
魚か肉かパスタの中から1品をチョイス。

d0258976_1722199.jpg


当然、ゴルゴンゾーラのパスタ。。(+200円)
娘は松阪牛のミートソース。
前菜も付けていただきました。(+500円)

お約束です。

d0258976_17534100.jpg


前菜到着~

d0258976_1763262.jpg


右から、モロヘイヤの冷製スープ キッシュ エビとホタテのムース
生ハムとイチジク アサリとホタテのソテー スズキとマグロのカルパッチョ
ナスビのトマトソース と、ちょこちょこ結構楽しめる感じです。
エビとホタテのムースはとても滑らかで濃厚。
モロヘイヤのスープも夏にはピッタシ。
スズキもとても食べ応えがあり美味しい^^
生ハムは食すると「Ryu」を思い出します。(その1 その2 後で見てみてください^^すっごいですよ~!)

d0258976_17134964.jpg


バジルとイチジクのパン。オリーブオイルで頂きます。
イチジクのパンはイチジクの風味が香りとても美味^^

娘はガーリックトーストにチェンジ(+150円)

d0258976_17152770.jpg


メインです

d0258976_1717424.jpg


娘のメイン

d0258976_17181831.jpg


ゴルゴンゾーラはとにかく「チーズ臭い!」(失礼><)
もう、チーズ好きにはたまらん位のチーズの香り。

d0258976_1720622.jpg


ゴルゴンゾーラの香りとともにクリームソースが絡んで絶品!
ほんとに「うまぁ~い」です!

ソースも最後の一滴までパンで吸わせて頂きました^^

娘の松阪牛のミートソースはとてもミンチが「肉!」という主張で
和牛ならではの濃厚な牛脂の旨みが感じられ、ソースの中で美味く融合しています。

デザートはこれかな??

d0258976_1724189.jpg


一品選ぶのかと思いきや・・・

d0258976_17251239.jpg


ちょっとづつ、洋ナシ以外は全部のせ~><

頑張っていただきましたよ~^^
お味は・・・。。
ご想像ください・・・orz

チーズの香りが強烈に利いたパスタを食したいときは、
是非とも一度お試しあれ~~^^

ビストロ レジョン  松阪市大黒田町

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

by phoenix_shin | 2012-08-26 17:45 | フレンチ | Comments(0)

「みっちー」のふろく ハモニカ ちょーかわいいパンやさん!(津市稲葉町)

みっちーです。。ふろくも頑張ります!!

暑い・・暑い!!
でも、土日は元気です^^

大好きな雑貨屋さんの「りめいくはうす」さんが、9月からリニューアルopenされるとの事。
8月いっぱいセール開催中なんです^^
今日はYちゃんと再訪のお約束の日~~
実は、セールのスタートの日(16日)も、
お盆休みをずらして取り、朝からいっぱい買いあさってきました!!><

^^幸せ~~^^

今日も、りめいくさんに入ったら、お目当ての雑貨に猪突猛進@@
まっしぐら =3

お買い物に夢中でシャメとり忘れてました><

で、今日は、いつも「りめいく」さんに入る前に必ずといっていいほど寄らせて頂く
「ハモニカ」さんのご紹介^^

d0258976_1655647.jpg


外観もかわいいでしょ~~
お店のお姉さんもかわいいです。。
姉妹お二人でお店をキリモリして見えます。

パンは、こ~んな感じで、かわいくならんでます。
向かって、左側~~

d0258976_16124079.jpg


右側~~

d0258976_169295.jpg


ケーキや、焼菓子なんかもあります。
みんな小ぶりで、食べやすい。。
でも、ここのサンドウィッチは、フィリングがたっぷり!!
この後必ずランチに行くので、まだ食したことございません。。
この日も、後ろ髪をひかれる思いで、さよ~なら~

d0258976_169542.jpg


食べたいよ~~

  曜日によってパン達は、種類が変わるそうです。
  色んな種類のかわいいデコケーキも作ってくださるようですよ*^^*
  ブログ見てみてね・・


 いつも、美味しいパンをありがとうございます^^

  ハモニカ(津市稲葉町)

 ポチッとして頂けると、励みになります!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村



   

by phoenix_shin | 2012-08-26 16:39 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)

大阪遊食vol.2 ファイナル! 完熟マンゴーのブリュレチーズ

大阪遊食vol.2もいよいよ最後です。。

大阪ですから、恐ろしく数え切れないくらいのスイーツの店はあるでしょう。。
ご存知のように楽食人は甘いものは苦手です。
しかし、家族は違います。だから買わずにはいられないのです。。

選考基準が分からないため、手っ取り早い購入手段を取るという
結構いい加減です>< しかし、意外とあたりが多いようで
家族受けはいいんです^^

さて、場所は難波駅構内。切符かって中に入ると駅の中にショップがあります。

d0258976_10231926.jpg


「GOKOKU」というお店。。

何がピピッ!ときたかというと、

コレです

d0258976_10244350.jpg


ブリュレたち。。

中でも、限定という言葉に弱い小市民である楽食人はとーぜん購入しました。。

d0258976_10284472.jpg


完熟マンゴーのブリュレチーズ。。

ビジュアル中々おk!

お味は??

d0258976_1029484.jpg


メレンゲがふんわりサクッとしていて甘さ加減もちょうど良い。
チーズやマンゴーが強烈にくるわけではなく
全体的にそれぞれがほんわか口の中に広がる感じ・・・だそうです。。
ガツンとくるような味を想像して購入すると
ある意味がっかりしてしまうかも。。という感想のようです^^

100点満点で65点くらいの厳しい評価。。
まぁ、仕方ないですね~。あくまで「直感」で購入していますので・・・。。

ロールケーキは超有名ですので、難波へお越しの際は
一度はお試しあれ~~^^

GOKOKUなんばウォーク店   近鉄難波駅内

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

by phoenix_shin | 2012-08-26 10:39 | スイーツ・お菓子 | Comments(0)