<   2012年 07月 ( 54 )   > この月の画像一覧

マリオネット  津市高野尾町

みっちーのふろくの時間です^^

今日は、仕事で出先でランチ。。
なかなか行けなかった「マリオネット」さんへ・・・
メニューです^^  ぜーんぶ ピンボケでゴメンナサイ><

d0258976_20315738.jpg


「shin」は、よくお邪魔してるみたい。
私は初めて   大好きな「タラコのパスタ」をオーダー。

d0258976_20345567.jpg


ん~~タラコ・・・^^  
なんか食べたことあるぞ!!っておもったら、家でつくるタラコパスタとよく似た味!!
ちなみに私は、コレにいつもタマネギをいれます。
タマネギ入れると美味しいですよ~~

d0258976_20381859.jpg


完食~~~ Sサイズで充分ですね^^

d0258976_2048266.jpg



200円でこの中から、好きなドリンク付けられます。「shin」の大好きなビールも・・!
私は時間もあったので、アイスカフェオレを♡

d0258976_20464681.jpg


帰りに、お盆休みの情報GET

d0258976_20572088.jpg



がっつりパスタ食べたい人は、大っきいサイズチャレンジしてみて下さい!

d0258976_20583139.jpg


ぺこちゃんも待ってます^^
お昼はサラリーマンが多く、お一人様でも入りやすい雰囲気でした^^

マリオネット (食べログです) 津市高野尾町

by phoenix_shin | 2012-07-31 21:05 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)

家飯 vol.14 これもいけるんだなぁ~^^

先日の、お伊勢参りの時に購入してきた「ちょいつまみ」です。

d0258976_21143328.jpg


右から、さよりいしる焼、キスの浜焼、えびの浜焼、しまあじ香味焼のセット。

キスの浜焼き

d0258976_21262032.jpg


楽食人はこの中ではこれが一番のお気に入り^^
甘辛い感じで柔らかくおっさんの呑み助根性をくすぐります。。

しまあじ香味焼は少々固めですが「かめば味が出る」つまみの王道!

さよりも能登の「魚醤」をつかった絶品。これも薄い味付けのようですが
かめばかむほど「じゅわ~じゅわ~」です。

これで、たしか500円だったと。。安いと思います。
おかげ横丁の「味匠館」にありますので、一度つまんでみてください~~^^

潮屋の珍味づくし

by phoenix_shin | 2012-07-30 21:34 | 家飯&呑 | Comments(0)

結構なお点前で・・・。。

昨日、津にしかないデパート(言い方古いな)「松菱」で買い物中のこと。。

目的のものを色々購入し、6Fでナンやら物産展をやっているとのアナウンスがあり
「おし!行ってみるべ」ってことで上がってみたのはいいけれど
さつま芋のなんちゃらと、コロッケのなんちゃらと、
なんちゃらのなんちゃら(要は覚えていない・・・><)だけで、
ぱっとしない。。。

「帰ろ~ぜぇ」ってエレベータに行こうとすると。。おろ?

いつもは閉まっている茶室に灯りが・・・。しかも人がいる・・・。

d0258976_15472988.jpg


おお!ココってほんとにお茶会とかやってんだ~と関心。。

楽食人も一度はやってみたい^^
「結構なお点前で。。」って言ってみたい~~^^

やり方わかんね~けど・・・orz
和菓子嫌いだけど~~^^

津 松菱百貨店  シークレット茶室

by phoenix_shin | 2012-07-30 15:52 | 癒しの場所 | Comments(0)

家飯 vol.13 鰻の骨の唐揚その他諸々・・・。

楽食人の子供が小学生の頃から大人気メニューでした^^
鰻=骨唐揚げのイメージなのだそう・・・。。
久しぶりに帰ってきた次男坊が、「懐かしい」「美味い」を連呼^^
それ位、子供心にインパクトを与えるんですね~。。

d0258976_21383197.jpg


これで二人前。確か一人前350円だったと思います。

d0258976_21392684.jpg


完全な摘みです^^塩加減若干きつめ。でも、唐揚と合うきつめです^^

d0258976_21535953.jpg


生臭みもなくとても美味しい^^
ポリポリ、ガリガリととってもスナック系のサクサク感^^

あ!お約束忘れてた。。

d0258976_21403093.jpg


最近「プレモル」が口に合います。
塩分の加減なのでしょうか・・・。。

さて、今晩のメニューです。

d0258976_21434953.jpg


仕入先は〇ヤス山の手通り店です。
魚、肉、すべてクオリティーが違います。
松菱B1Fのお店も同じですが、置いてある物が違います。
びっくり!、驚いた!みたいな商品が沢山あります。
「食」に興味がある方は是非ともお買い物にどうぞ~~^^
(貰っていませんよ。。宣伝料。。)

そうそう、お刺身は

マグロの赤身に、カンパチ、鯛です。
中でもマグロは赤身というよりは、中トロですね^^
それくらい微妙な部位を「赤味」として販売しています。
刺身、肉、品質が良いので〇ヤスはお勧めですよ~~^^

さて、一人住まいの「栄養不足次男坊」の為に嫁は腕を奮います。。

d0258976_21571081.jpg


砂肝とパプリカの炒め

d0258976_21582644.jpg


超~~出汁の利いた「出汁巻き」

d0258976_21592055.jpg


「煮しめ」です

d0258976_2214867.jpg


長野産の茹でとうもろこし。。

野菜不足の次男坊に必死で栄養素を取りこまさせようとしています^^

楽食人はすでに次に進んでいます

d0258976_22183790.jpg


皆さん!これ結構便利ツールです^^

d0258976_2255614.jpg


沖縄で買ってきた、「瓦」のコースターです^^
これ、ものすごい威力です。

「瓦」で出来ているので、水分を異常に吸い込みます。
露ぶいたグラスの「汗」をすごい勢いで吸い込んでくれます。
中々の優れものですよ~~~^^

食事の方は、次男坊は「もう食べれん・・・」というくらい食べました^^

嫁の目的は達成された・・・

「complete!」

by phoenix_shin | 2012-07-29 22:21 | 家飯&呑 | Comments(0)

りめいくはうす 津市稲葉町

はい、「ふろく」の時間です^^


ここは、私の大好きな雑貨屋さん「りめいくはうす」さん♡

d0258976_18171661.jpg

          外観もとってもかわいくて、この緑色が見えるだけでワクワクしてきます。。


お隣には、ここもとってもかわいいパン屋さん「ハモニカ」さんです♡
可愛いだけでなく、とっても美味しいんです。
売り切れちゃうんで、好きなパンは教えませ~ん!!
小ぶりのパンがあるんで、一度にいろいろ食べられるんで気に入ってます。。

d0258976_18193231.jpg


今日は、Yちゃんと、久々のりめいくさんに・・ワクワク^^
癒されますよ~~

d0258976_18402529.jpg


スタジオMやfogの雑貨がいっぱいあります。
ちっちゃなお店なんですが、行くと2~3時間は居座っちゃいます><
お店の方も、と~~ってもいい人なんで、ついつい・・・楽し♡

d0258976_18502293.jpg



素敵な生地でお洋服やエプロンなんかも作ってくれますよ!!
私も「りめいく製」のリネンのエプロンを毎日着て、毎晩夕飯作りに奮闘してます!

d0258976_18573658.jpg


癒されたい方は、どーぞ^^


りめいくはうす 津市稲葉町

ハモニカ    津市稲葉町

by phoenix_shin | 2012-07-29 19:05 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)

大観亭支店栄町本店 津市栄町

土用の丑です。
「当日にうなぎなんか食べるもんじゃない」と思っている楽食人。。
もう焼くだけでも大変でどうしょうもない状況の「うなぎ」を
食べたいとは思わないのです。
どうせなら、ピークを過ぎてからが良いかなと。。。

一年ぶりぐらいかな。。久々にやってきました。

d0258976_14143159.jpg


いつもの反則技も健在です。
近所中「うなぎ」のい~い匂いが蔓延しています。
食べようと思っていなかった人でも釣られる事間違いなし。

でも、何で支店なのに本店なんだ?どっちだ!と言われる方の為に
説明だけしておきます。
元々は料亭の支店だったんですけど料亭をやめて「うなぎ」店にしてから
登録している屋号に本店をくっつけちゃったって事です。
料亭の本店もすでにありません。だから屋号の「大観亭支店」栄町本店なんです^^

向かって右の入り口が厨房直結のテーブル席のみのエリア。
左の入り口は二階へと上がって座敷のエリア。
二階でお食事をされた方のお支払いは、
一旦食い逃げして店外へでて右の厨房テーブルエリアにて
「ゴメンナサイ、逃げたりして」って謝ってお支払いください・・・orz

メニューです。

d0258976_142127.jpg


楽食人は「うな丼 中」嫁さんは「ひつまぶし 中」を注文。
昔は上とかあったのにな・・・??影響出てますね~><
値段的にうな丼の「上」が5切れで今の「中」の値段だったと記憶しています。

うな丼「中」登場。

d0258976_14203334.jpg


んん~~。。3切れ。。これは昔の「並」ですな。これで1,785円か・・・。
全く高級な食べ物になってしまったものです。
と、言うことは県外のうなぎ屋さんはもっと高くなってるって事ですよね・・・。

ひつまぶし「中」登場。

d0258976_14264778.jpg


んん~。これはまあ良しとしましょう。。

うなぎアップ~

d0258976_1427505.jpg


昔に比べて、少しやせてる感じですかね。
もっと昔は「ぷっくりとふっくらと、そして表面かりっと」していたんですが
その「ぷっくり」が損なわれたような・・・。
その他は、いつもの大観亭さんと同じでした。
そうそう、こちらの特徴のひとつとして「吸い物にキモ」が入っていません。
普通は入っていますが、別料金で設定できます。確か70円だったような。。。
お土産に「骨の唐揚」を購入して帰りました。
そちらは「家飯編」で紹介します~~^^


美味しいんだけどな~~。
うなぎ少ないな~~。。
もっと食べたかったな~~。。。

って後味で御座いました^^

豚炭火焼丼ってのも始めたようです。

大観亭支店栄町店本店 津市栄町店

by phoenix_shin | 2012-07-29 14:45 | うなぎ | Comments(0)

雪月花 津市久居

はい、「ふろく」の時間です^^

今日は、高校野球で忙しかったYちゃんとランチしました。
1ヶ月ぶりくらいだね~~ってことで、よくお邪魔する「雪月花」さんへ
何度お邪魔してもコチラのランチは満足できます。

お値段は1175円。
どのお料理もおダシがよく効いているのでYちゃん共々大好きです^^
d0258976_21301267.jpg


ほとんどメニューは固定ですが、飽きが来ません。。
今日のお味噌汁のお豆腐は、何でこんなに大きいんだろ??
でも、いつも通り、おダシが効いてて美味しいわ♡
d0258976_2133574.jpg


本格的和食のうえに、手作りデザートも付きます。。
今日のデザートはコレです^^
ブラマンジェ♡
もっちりで、葛の食感・・帰りに聞いてみると、やはり葛で作ってあるようです。
美味です・・・
d0258976_21425495.jpg


手作り感満載のランチで、いつもながら満足満足~~^^

雪月花 (食べログです) 津市久居中町

by phoenix_shin | 2012-07-28 21:52 | おまけ「みっちー」のふろく | Comments(0)

もうちの木 松阪市中林町

暑い~・・・><

こんな日は、サテンで涼むのが一番・・・。。・・え?
サテンって最近言わないの?? じゃぁぁなんてぇぇのさ??
カフェ?・・・・。。いや、断じてここはサテンです!

d0258976_14363649.jpg


どうだ!サテンだろぉぉう!

d0258976_1437922.jpg


漫画もいっぱいあるぜぇぇ~~。。

d0258976_1439308.jpg


ランチは前出の看板どおり。なんと破格の650円!しかもご飯大盛無料^^
大食漢のあ・な・た!かなりのボリュ~ムになりますよ~。。

今日のランチは、お刺身+天ぷら、チーズハンバーグ、ヒレカツの中からチョイス。
楽食人は「ヒレカツ」に。。
揚げ物あんまり好まないですが、この暑さでギトギトの時に
更にギトギトにして胃袋を鍛えようと・・・。
キンキンに冷えたあいつのために~~。。

d0258976_14494291.jpg


女性の手のひらぐらいの大きさのヒレカツが4枚。
サラダと自家製コーン。
左は里芋煮と山菜の煮物、豚の卵とじ。味噌汁はエノキ、ネギ、トウフ、あげ。
ご飯は深みのある器ですのでこれでも結構な量。
ヒレカツはあっつあつの揚げたてで、
出されたときも「ジュワー~~~」って感じです^^

200円追加でドリンクも付きます。

d0258976_1451898.jpg


穴場的な「サテン」ですので女性同士で行かれて、
食事の後クッチャべってても問題ありません。
ただ、全面喫煙可なのが少々気になりますが。。
タバコを吸われる方は尚良しですね^^
まあ、お母さんの定食屋さんって感じですかね。

がっつり行きたい方は、是非どうぞ~~^^

もうちの木 (食べログです 地図参照) 松阪市中林町

by phoenix_shin | 2012-07-28 14:57 | カフェ | Comments(0)

家飯 vol.12 ケンタッキーはつまみ?おかず?

元々関西人の楽食人は、
たまにこの地方の人に「ええっ!」って言われる事があります。。

たこ焼き+ご飯。。 お好み焼き+ご飯。。

あら??駄目??・・・orz  そうなの??
子供の頃は普通だったのですが・・・。。

それじゃー、コレはどうですか??

d0258976_22463686.jpg


「ケンタ」です。。「ケンタ」+ご飯・・・。ありでしょ!!
「ケンタッキー」だから「ケンタ」・・・安易な気がするのは私だけ??

「レッドホットチキン」が食べたくなったようで。。
嫁さんが8月3日の「大仕事」の準備が大詰めという事で、
作る暇はありません。。(そりゃそーだ)
したがって、出すだけ晩飯を朝から計画。
楽食人はケンタ結構好きなんです。
唐揚とはまた違った鳥の風味とジャンクな感じが・・・orz

コールスローも好物^^

d0258976_22525694.jpg


これ、多分一人で全部食べられます。
きちんとした器に入れれば「吉牛」の特盛用のどんぶり一杯でも食べられそう・・・。。
(賛同できる方、多いんじゃないですか~~~^^)

肝心の「レッドホットチキン」をひとかじり。。

d0258976_22552995.jpg


あら???
前に食べた時よりも「キーン!」っていう感じの辛さを感じません。
マイルドになりましたね~~^^

あ、そうだ。娘が「クリスピー」を見て
「ちっちゃ!」って言っていました。。
明らかに、大きさが「変化」しています。。
そう、「ちっちゃく」なってます><
せこいな~><
儲かってんだからそこは削っちゃいかんだろ~~!

ケンタッキーフライドチキン

by phoenix_shin | 2012-07-27 23:04 | 家飯&呑 | Comments(0)

麺や青雲志 vol12 松阪市嬉野

今日のお昼ご飯。。

ご飯じゃないですけどね・・・。

そう言えば、明日は夏祭りで臨時休業だったな・・・。。
じゃ~、今日行くしかない!

と、言うことでやってきました。

12時40分に到着。
おお~!駐車場満タン!
お隣の、まだ建築されていない土地の前に駐車。。

入店すると4人待ち。。
さてと、「お!プレ牡蠣が残っている」迷わず購入。

着席しようとすると、何だか空気が違う。
いつもは一番奥から整然と並んでいるのが、
どちらかというと、並び席の最後尾の場所に固まってお座りになっている。。
んん~~。。何処へ座れば・・・。。
常連さんならわかりますよね^^
「はい!次の方どーぞ」って場所が空いているんです><

とりあえず遠慮気味に真ん中へと着席。
その後、お父さんの交通整理によって無事いつもの状態に^^

その後、次のお客さんの気配がない。。
限定ボードに目をやると「冷やし」が残っている。。

「おと~さん。。冷やしも食べま~す」ってことで
まさかの、二杯食べへと相成りました^^

まずは、冷やし

d0258976_2202430.jpg


ん~。。美しい~。。
生ハムが「さざ波」のように見えませんか??
器の中心から手前へとスープのさざ波が・・・。

よく考えてみると、「冷やし」は二週間ぶりです。
7月早々に連荘で二回食してから、頂いておりませんでした。
麺のかたさは最初に頂いた時よりも柔らかくなっています。
楽食人はコレぐらいがちょうど良いです。
「だんだん作りなれて美味しくなる」とヒットさんがおっしゃったように
確かに、進化していっています。
暑さもピークになっていることも手伝って、味変氷も良い感じで溶けてくれます。

さて、メインディッシュの到着です。

d0258976_2285287.jpg


先日、嫁が娘を初めてコチラに連れてきた時に、あろう事か
嫁さんの注文した「特製カキ正油」を強奪したそうな。
「焙り煮干も美味しいけど、こっちのほうが絶対美味しい~~!」って。。
分かるような気がします。焙り煮干は、また違った風味なんですが
「キング」は「カキ正油」でしょうね~^^

d0258976_22132080.jpg


この、スープ見てください!
普通の「カキ正油」よりも更に熟成の利いた「プレカキ」・・・。。
これが本当に美味いんです~!
もう、ほっぺ落ちます・・・。
幸せな気分に包まれながら帰りました~~^^
これ、食べないと後悔しますよ~~^^


麺や青雲志 (食べログです) 松阪市嬉野

ヒットさん!かえってすいませんでした><本当に今後はお気遣いなくお願いします^^

by phoenix_shin | 2012-07-27 22:17 | ラーメン | Comments(2)