カテゴリ:伊勢神宮( 41 )

伊勢神宮参拝 150回目 清々しい気候と青空に包まれた参拝 お昼は豚捨 伊勢市


2017.9月の参拝記録


とうとう150回の参拝を数えましたが
一口では言い表せられない色んな事がありましたね。

40歳を迎えた年に
「何かをやり遂げる」事を考え
年数回参拝していた伊勢神宮へ
毎月参拝しようと決めたのが12年前。

毎月朔日にお参りしている
筋金入りの人もいますが
仕事柄中々それは厳しい。
しかし毎月という事であれば
「必ずできる」と心に決め今を迎えています。

何かのきっかけなんでしょうけど
「何でもない事」を続けることの難しさは
身をもって体験していますね。

自宅から外宮→内宮と必ず参拝し
毎月パワーを貰えて今があるんだと思っています。


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ


まずは外宮から。

先月、今月と朔日参りとなりました。




d0258976_14191470.jpg

9月1日とまだ残暑厳しいはずなんですが
この日は湿度もなくカラッと晴れて
天高く素晴らしい秋晴れとなりました。





d0258976_14191649.jpg

参道も涼しい。





d0258976_14191786.jpg

青空と緑のコントラストが素晴らしい。






d0258976_14191956.jpg

朔日なのに参拝者は少な目。
9月1日は世間ではいろいろと忙しいのでしょうね。

今日は素晴らしい天気なので
別宮もお参りしました。




d0258976_14190956.jpg

亀石を渡って98段の石段を上がっていきます。
木漏れ日が神秘的ですね。





d0258976_14191222.jpg

「多賀宮」(たかのみや)
 外宮の四別宮の中でも第一の位になる由緒正しい宮だそうです。



先ほどの木漏れ日の石段に上がる前に左右にあるのが






d0258976_14203688.jpg

「土宮」(つちのみや)
 外宮の中では唯一「東」向きに建てられています。
 宮川堤防の守り神で作物を水害から守るという意味なんでしょうね。








d0258976_14203828.jpg

「風宮」(かぜのみや)
 風雨から農作物を守る神様という事らしいです。


内宮へ移動。





d0258976_14341183.jpg


画にかいたようなとはこの事ですね。







d0258976_14341370.jpg

やはり内宮も参拝者は少な目。
8月朔日は非常に多かったんですがね。
学校が始まるとこんなに違うのかな。








d0258976_14341585.jpg


ココも今でいう「インスタ映え」する場所かな。







d0258976_14341602.jpg

私の一番好きな場所。
これから少しずつ紅葉に色が付き始めるのでしょう。








d0258976_14341031.jpg

正宮も高いですが
空はもっと高い。
有難い景色です。



おはらい町へ。




d0258976_14341865.jpg

そろそろ食べ納めですかね。
食べ進めていくとね・・・。




d0258976_14340813.jpg

赤福さんとしては「スミマセン」って話かもしれませんが
私にとっては「ラッキー!」
中々こんなことないですからね。
きっと何か良いことがある前触れですな(笑)


お昼になりましたので
ご褒美を・・・。





d0258976_14404435.jpg

すきなんですわ~。
「豚捨」さん。




d0258976_14404598.jpg

恐らく観光地価格にしては良心的だと思いますね。
他の名所旧跡ではもっと高い所もありますからね。







d0258976_14404747.jpg


限定に弱いんですが、
今日は打ち勝ちましたよ!







d0258976_14404967.jpg


「焼肉セット」







d0258976_14404268.jpg

一回は食べてみたかったんです(笑)
地元民でも食べるんだ!と。

味はもちろん申し分ないです。
焼肉といっちゃいけないのかもしれませんが
うすめの肉を上手にタレと炒めた感じですね。
上品に食べさせてくれますね~。
もっとワイルドでも(もはや死語か)よかった。
おまけにコロッケちゃんとついてます^^


今週三連休は台風襲来でもったいないので
その次の週にでも「お伊勢参り」計画されてはいかがですか。
とても気候が良くて、素晴らしいですよ!


豚捨  伊勢市宇治中之切町

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ















by phoenix_shin | 2017-09-15 00:07 | 伊勢神宮 | Comments(0)

伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市

2017.1月の参拝記録


皆様
 あけましておめでとうございます。


年末に意味深な内容をUPし
すみませんでした。


10日間ほどいろいろ考えました。



「原点回帰」


これが私の出した結論。

元々は備忘録がてら始めたブログ。
いつしか自分のモノではなくなっていたように思えます。

ランキングという魔物。

更新頻度に合わせてランキングは上下。

人目に付くようにするには
常にランキング上位にいなければいけないという
プレッシャー。


何のためにやっていたのかが
いつしかすり替わっちゃってましたね。



あくまでも備忘録。



今後もいろいろ食べ歩いてきた事を
忘れないように記憶の記録を綴っていきたいと思います。

コメント頂いた方。ありがとうございました。
感謝しています。
一応非公開とさせてください。

それから、
色んな人がいるんだなぁと思いましてね。

ハンドルネームを変えて
別人に成りすまして
コメントを投稿されてくる方がいましてね。

でも・・・。
IPアドレスが同じでね・・・。

今時そんなことも知らないでねぇ。
ご自分のPCの住所を明記した状態で
表面上は匿名投稿で、わからないと思って
変な事書いてくる人って、いるんですね。
コメントを受けた側には、
どのPCから発信されたと言う
IPアドレスが分かるようになっているので
その気になれば
ご本人さんを特定する事なんて
そう難しい事ではないのに・・・ね。


まぁいいでしょ。
世の中色んな人がいるのでね。

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ



8日に初もうでに行ってきました。


d0258976_13134912.jpg



いつもよりも一時間以上早く家を出まして
結果、外宮はすいていました。

8時頃だったんですが駐車場も余裕があって
通常参拝時にいつも止める場所に駐車できました。


d0258976_13174860.jpg


成人式を執り行っている地域の加減もあるのでしょうか?
人がすごく少なかったですね。

d0258976_13183782.jpg


「今年もよろしくお願いします」

いつも書いていることなんですが
お伊勢さんに来られるなら、
折角なので外宮も参拝してくださいね。
じゃないとモッタイナイです。

衣食住を司る神様なので是非!

角払いを購入し内宮へ。
外宮の角払いは「豊受大御神」となっています。
内宮では「天照大御神」の角払いを購入し
神棚へお祭りしています。

d0258976_13221320.jpg


さすがに内宮は混んでました。
でもいつもの臨時駐車場ではなく
河川敷に止められましたのでラッキー。

河川敷だと時間貸しなのでちょっと安いんですね。
この日は700円でした。

臨時駐車場だと時間制限なしで1,000円


d0258976_13282417.jpg



三重県の地酒ってこんなにあるんですね。
呑んだことがない銘柄もあるなぁ~。

d0258976_13301394.jpg


冬らしい感じですね。

d0258976_13355329.jpg


臨時のお札授与所。
沢山の方がお札を買い求めています。

d0258976_13364497.jpg


2017年1回目の参拝。通算142回目。

「今年もよろしくお願いします」

おはらい町へと

d0258976_13382632.jpg


初もうで恒例^^

d0258976_13385523.jpg


嫁さんとシェアしたんですが
それくらいでちょうどいいですね。

おかげ横丁へ

正月は飲食店のスタートが早めです。
通常は11時からのお店も10時から開店。

「海老丸」さんへと。

d0258976_13404160.jpg


おお~。めでエビ^^

d0258976_1341117.jpg


d0258976_13412794.jpg


d0258976_13414141.jpg


正月メニューのようで
「てこね」の選択ができません。
いつもは「カツオ」か「マグロ」を選べるのに・・・。
今日は「マグロ」オンリーとか。
「カツオ」の方が好みなんだけどな・・・。


d0258976_13452368.jpg


私は「漁師汁」セット。

d0258976_13455869.jpg


マグロも中々ええ感じ。
漁師汁は以前にもUPしましたが伊勢エビやカニなど具沢山に
入っていて、とっても味わい深い汁になっています。
しかも一杯おかわり無料でめっちゃお得。

私、これを真夏の激暑な時に汗だくになって
食べた記憶があります。ホントアホですね・・・。

d0258976_13475537.jpg


嫁さんはいつもどおり
「海老」に心を奪われ「海老フライ」付きを。

漁師汁も私は食しているので嫁さんにパスして
海老づくし・・・。

d0258976_13491763.jpg


あれ?タルタルが無い???
海老フライにはタルタルソースが無いと悲しい嫁さんは
お店の人に聞いておりました。
そしたら、ちゃんと出てきました(笑)

お腹一杯になって神宮を後に。
何と時間は12時前。はやっ!

天気もイマイチだったので
人も少なく参拝しやすかったですね。




さて。正月と言えば・・・?
皆さんのご家庭で真っ先に思い浮かぶのは
はたして何でしょうか?


我が家・・・もとい。私としてはやはりコレ。



d0258976_1353518.jpg



わはは。そ~だよね。
やっぱり。

森下酒店での仕入れ分。


d0258976_13543999.jpg



こちらは義侠屋仕入れ。


日本酒専用冷蔵庫は一升瓶5本までしか入らないので
家の冷蔵庫の野菜室まで占領して冷蔵保存(笑)

正月用の酒の仕入れの為に
在庫一斉処分(胃の中に)+新酒試飲(フライング)

d0258976_1356281.jpg


圧倒的な存在感とウマさが際立つ「十四代 酒未来」
開栓した時の香りがたまりませんね~。

d0258976_13575125.jpg


入手困難シリーズ続きますが
「作 新酒 大吟醸」
これもね~。激ウマです。
新酒のシーズンってお金がなんぼあっても足りません。

d0258976_1359270.jpg


これって紹介したかな???

「東一」の甲州ワイン樽寝かせなんですが
もう白ワインバリバリです。
きっと瓶が無くて、この状態でグラスに注がれたものを呑むと
芳醇な白ワインだと皆答えるでしょう。
それくらい「やばぁい」酒です^^

d0258976_1405081.jpg


「陸奥八仙」この新酒も激ウマ。
スイスイ飲めちゃうんでこれまた「やばぁい」酒です(笑)


正月明けて先日、「瓶」のごみ回収日。
ウチだけ70リットル用ゴミ袋にパンパンで出しました。
いったい何本日本酒の瓶あるんや・・・orz
袋分ければよかった・・・めっちゃ重い・・・。
ご近所さんにはない「瓶」の出しっぷり^^


本年一回目の記事はこれにて終了。
次回UPは年末に持ち越しているネタが
しっかり残っている・・・。
順番にUpしていこう!


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-01-12 00:07 | 伊勢神宮 | Comments(6)

伊勢神宮参拝 141回目 今年もありがとうございました! 小ネタは「川うめ」で! 伊勢市

2016.12月の参拝記録 訪問記録

今年もはやあと半月。
早かったような。長かったような。
確実に一つ年をとれることには感謝です。

50年生きていても未熟と感じる日々。
イケませんね~。
もっとしっかりしないと!

「お伊勢さん」も140回を超えましたが
参拝回数を重ねるほど何故か
真新しい気持ちにさせてくれるという事に
ようやく気付き始めたこの頃です。

足元がおぼつか無いようになるまでは
続けていきたいと思います。

ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ



まずは外宮から。


d0258976_21261099.jpg


12月といっても初旬ですので
まだ観光の方は多めですね。


d0258976_21262514.jpg

12月は毎年UPしていると思います。
この仮説お札授与所は毎年外宮から出来上がります。
これも「外宮先祭」に則っているのでしょうか。


d0258976_21261747.jpg

外宮の正宮はとても身近。
内宮は足の不自由な方には酷ですが
外宮はそのまま参拝できます。

内宮へ移動。

このころ正面駐車場が激混で何度か離れた駐車場に止めようか迷いますが
お昼前であればある程度、出入りがありますので正面に行くようにしています。
でも11時過ぎごろからは出入りも止まりますので
正面は避けたほうが無難です。

d0258976_21263609.jpg

観光参拝されている方に意外と知られていないスポット。
よく見るはずなんですが、意外と皆さんスルー。

宇治橋わたってすぐに左に行けば
このショットが撮れますよ。

d0258976_21264961.jpg

内宮はそれほど混んでいませんでした。

d0258976_21270051.jpg

あれれ?水兵さん。(言い方古い><)

d0258976_21270997.jpg

紅葉も見ごろが過ぎた感じですかね。



d0258976_21372133.jpg

内宮はやっと仮設が終わって足場を解体しているところですね。

d0258976_21273507.jpg

正宮

今年最後の参拝です。
やはりお礼のみお伝えします。


d0258976_21275128.jpg

おはらい町はいつも通り人は多め。


来年もいい年になればいいなと思います。
年末最後に来年の先行きが良くなるようにと・・・。

「年末ジャンボ」
「有馬記念」

・・・・・。

こういう事言ってるからあかんのでしょうね・・・反省


さて。志摩のうなぎといえば
あまりにも有名な「東山物産」さんですが
問答無用で激混みなので、今日は違うお店に行ってみました。


d0258976_21411188.jpg

「川うめ」さんです。

こちら記憶をたどっていますが
恐らく二十数年前にお邪魔しています。
しかし、何を食べたのか覚えていません。
やはり備忘録って大事ですよね。
これから、さらに記憶の引き出しが開けられなくなるだろうし
直近の事まで・・・。
・・・ご飯食べたっけな???


d0258976_21421720.jpg

内装も覚えていないんですが
こんなに新しいはずがありません。

椅子席が数席あって
座敷もあるようです。

d0258976_21412063.jpg

料理旅館って感じなんですが
トップメニューはうなぎ。

d0258976_21413143.jpg

一品もあります。

d0258976_21413917.jpg

そそられますね~。
でも今日の目的とは違うので自粛。

d0258976_21414842.jpg

おお~まだくるか(笑)


d0258976_21420055.jpg

うな丼(特丼)大盛


d0258976_21420834.jpg


うなぎも焼肉と同じで
伝えにくい素材。
丼にn乗っかている「うなぎ」を写して終わり。
「ぱりっ」っと感に若干欠ける感じですね。
炭火ではないのでしょうか。
でも肉厚でうなぎの味は悪くない。

しかし、こちらのお店が決定的に他のお店と違うところがあります。


d0258976_21422592.jpg

この「山椒」
タダモノではない山椒。

もちろんハ○スやS○Bとか
スーパーに売っている量販製品じゃありませんよ!
一度やってみようと思っていた
うなぎ屋さんに自前の山椒を持っていって食べる事。
それをしなくともここにあった!って感じですね。
もちろん風味が激的に違う!
山椒の香りとうなぎの香りがコラボする・・・予定でしたが
焼が炭でないがためにイマイチ風味がのってこない。

ん~。これはもったいない。
折角いい山椒を使っているのに
焼が炭でない(炭かもしれないが甘い)ので
山椒だけが勝ってしまう。

ん~本当にもったいない。

是非しっかりと焼き目を入れてパリッと感がでれば
この山椒は激的にそのうなぎを盛り立ててくれることと思います!

川うめ 志摩市磯部町


ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ


by phoenix_shin | 2016-12-13 00:07 | 伊勢神宮 | Comments(0)

伊勢神宮参拝 136回目 祭主参拝に遭遇 参拝後「みなせ」で蕎麦を堪能 伊勢市

2016.6月の参拝・訪問記録

今日はお伊勢さん記事+αです。

伊勢志摩サミットも終わってようやくいつものお伊勢さんに戻り
正直ほっとしております。
あまり警察官の方々がうろうろしている姿は
この悠久の神域には失礼ながら合わないと思います。
とはいえサミット開催中は日本全国より応援していただき
伊勢を守っていただいたことに感謝をしないといけませんね。

ありがとうございました!

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

135回目となったこの日の参拝。

まずは外宮から。

d0258976_12435921.jpg


梅雨の中休みでとてもいいお天気でした。

d0258976_12442887.jpg


d0258976_12444160.jpg


外宮の勾玉池では「花菖蒲」がきれいに咲いています。
今が一番きれいなのではないでしょうか。

d0258976_12465574.jpg


おや。火除け橋を渡った神域に高級車。
「これは皇族の方がいらっしゃるな・・・」
と言うのも、たとえ内閣総理大臣であっても火除け橋から中は
車を降りなければいけません。先日のサミットの時もオバマ大統領はじめ
各国首脳も歩きました。
この火除け橋の中を乗車したまま渡っていけるのは皇族の方のみと
決められているのです。もちろんお付きの方は火よけ橋手前で下車。
運転手さんと皇族の方のみがゆっくりと神域を進んでいきます。

こりゃ参った。ひょっとすると参拝停止にならないか・・・。
と少々気をもみましたがぎりぎりセーフ。

皇族の方が参拝されますとその間は参拝が停止されます。

d0258976_12515234.jpg


衛司さんもこの日はたくさんいました。
どなたか聞いてみると「祭主の参拝」とのこと。
つまり祭主ということは月次祭で「池田厚子様」が参拝されるのです。

d0258976_12531182.jpg


d0258976_12552683.jpg


かなりご高齢で歩くのも大変そうでした。
黒田様がこの後おつぎになるのでしょうかね。

内宮へ移動

d0258976_12581559.jpg


雨上がりの宇治橋。
新緑と雨後のしっとり感が伝わってきますね。

d0258976_12585686.jpg


「花菖蒲奉献」美しいですね。

d0258976_12593557.jpg


この季節は水は多め。

d0258976_130115.jpg


対して参拝者は少な目でした。

d0258976_1302277.jpg


こんな閑散としたおはらい町は久しぶりです。

d0258976_1305586.jpg


お約束で腹ごなししてから昼食をとりに移動。

d0258976_1314036.jpg


「みなせ」 さんです。

内宮から車で10分くらいでしょうか。
過去記事がこれまた無いので5年以上ぶりだと思います。

店内に入ると店主さんが「若」さんに
代替わりしておられました。

今日の狙いはただ一点。メニューが変わっていたらどうしようかと・・・。

d0258976_133291.jpg


d0258976_1331654.jpg


あ~良かった。ありますあります^^

d0258976_1345696.jpg


「無量寿そば」

珍しいでしょ。ワタクシは基本的には笊派なのですがこちらのお店で
夏はこれが食べたい!っていう夏限定なんです。

d0258976_1362812.jpg


メカブ、ダイコンおろしとわさび、オクラ、なめこ、モロヘイヤ
とろろ、温泉卵、小エビの天ぷらが五尾。
ズルズルズルズルですな。昔はここに納豆も入っていたと記憶しています。

夏らしい「蕎麦」で栄養も十分取れますね。
ズルズルなんでとても食べやすい。
細めの蕎麦もとても食材と合っています。
女性が大好きラインナップ完備ですな(笑)

d0258976_139047.jpg


蕎麦湯は「しゃばい」系。
夏はしゃばい系でもいいかもしれませんね。

伊勢へお越しの際は一度は味わってみてください~!

みなせ 伊勢市旭町

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-06-23 19:00 | 伊勢神宮 | Comments(0)

伊勢神宮参拝 135回目 伊勢志摩サミット直前情報+新店は「もくとん」 伊勢市

2016.5月の参拝記録他

先日告知で「鈴鹿でガッツリ」と書きましたが
よく考えると、伊勢志摩サミットが目前であり
ここは他記事を差し置いてでも伊勢関連が良いかと思い
急遽変更いたします。

次回はお約束通り「鈴鹿でガッツリ」をUPする予定です。すみません。

早速ですが恒例の月参りに行きまして。
伊勢周辺は各国首脳が参拝されるという事で
かなり前から機動隊やら他府県からの応援警察官やらで大変なことになってましたが
この日はサミット間近と言う事もあって厳戒態勢になっていました。

因みに伊勢神宮は5月26日終日参拝中止で立ち入る事は出来ません。

予定では

5月25日 各国首脳がセントレア経由で志摩入り
5月26日 午前 伊勢神宮参拝
     午後 首脳会議~晩餐会
5月27日 オバマ大統領が広島へ 他首脳はそれぞれセントレアへ

こんな感じですかね。

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

まずは外宮から。

d0258976_12292191.jpg


外宮は参拝予定になっていないのですが、同時テロを防止するため
こちらも警察官だらけ。

d0258976_1230331.jpg


内宮へ移動

d0258976_12305917.jpg


後で分かったことですが、検問の仕方が少し変。

d0258976_12313894.jpg


この日は参拝者は少な目でした。

d0258976_1232683.jpg


もちろんおかげ横丁やお祓い町も警察官だらけ。

d0258976_12323550.jpg


お約束。

嫁さんに頼まれたモノを調達し、少し遠回りして帰ろうとしたら

d0258976_12331652.jpg


あれ?ココは確か河豚のお店だったのに、モクモクさんのお店に変わってる。

そりゃもう食べるしかないですわね。

d0258976_12341740.jpg


d0258976_12342869.jpg


d0258976_12344152.jpg


d0258976_1235094.jpg


結構種類ありますが、目に引いたモノを注文。

d0258976_1235388.jpg


オツマミ的に千切りキャベツが出てきます。おかわり無料との事。

d0258976_12361898.jpg


味噌とお漬物

d0258976_12363592.jpg


これね、意外と美味しかった。ツボ漬けのような感じ。

豚カバ丼(ロース)。やっぱり「バラ」はキビシイのでロースの選択。

d0258976_12371844.jpg


お~すげ~。ご飯大盛りとかもありましたが大盛りにしなくて正解。

d0258976_12375364.jpg


ものすごいいっぱい入ってます。因みに炭火炙りだそうです。

d0258976_12392646.jpg


厚みも十分で甘辛いタレもめっちゃ合います。十五~六枚入ってたんじゃないかな。
凄いボリュームだ。お腹パンパンです。

味噌汁はアオサでこれもおかわり無料だそうです。

これはね。豚捨さん近くにあってめっちゃ対抗してますね。
元々豚捨さんは「豚なんてまずいから捨てろ」ってとこから来てるそうですね。
なので牛肉に長けているわけなんですが、この豚カバ丼は侮れないですよ。
値段も観光地にしてはお安いと思います。

満足して志摩へと車を流します。

d0258976_12441112.jpg


色んな所に警察車両が止まっていて本当に厳戒態勢なのが分かります。
この検問は御座へ向かっていく方向から撮ったんですが
何故か向きは賢島方面。そして地図で確認してみると
海に向かっている道という道は全て封鎖されていて
警察官が4~5名が立哨。

d0258976_12463731.jpg


海上保安庁も海の警戒で停泊中。

私も検問を何回か受けました。

d0258976_12471980.jpg


この先に各国首脳がセントレアからヘリで着陸する予定のスペイン村駐車場があります。
この先へはさらに厳戒態勢が敷かれていますので左折で逃げる(笑)

要は賢島へ向かっての道と言う道は検問がいくつもあって二重三重の警戒。
海周辺には海から上がってくる不審者を確保するため
全ての道(軽トラがようやく通るような細い道もすべて)が
封鎖されて警察官が警戒に当たってる。この態勢は24時間続いているそうです。

明日よりサミット突入ですが、用事の無い人は
伊勢・志摩へは近付かないほうが無難ですね。
要人通過の際は一般道も通行止めだそうなので
何時間止められるか分かりませんよ。

皆さんもサミット終了後にお伊勢さんへお越し~^^

もくとん 伊勢市宇治中之切

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-05-24 19:00 | 伊勢神宮 | Comments(0)

伊勢神宮参拝 134回+Cafe Rico sala 伊勢で美味しいパスタのお店! 伊勢市

2016.4月の参拝記録と訪問記録

あまりUPしていませんが
「お伊勢さん」も必ず毎月参拝しています。
連続参拝は12年133回を数えます。
仕事柄「神頼み」の部分もあるのですが、参拝時はいつもながら
参拝できたことへの「感謝」+「御礼」を申し上げています。
決して頼み事はしません。
というかお伊勢さんは「頼み事」をする所では無いからですね^^

日本最高峰の「神宮」
別に望んで三重に住むことになったのではないですが
私の生い立ち含めて不思議な「めぐり合わせ」なのです。

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


常に「感謝」して「御礼」のみ申し上げております。

d0258976_2123755.jpg


まずは外宮から。
いい天気ですね!・・・と言うか今回は天気を選んで参拝しました。

平日と言う事もあって少な目の参拝者。
もちろん土日祝はこの限りではないのでしょうが、
動き辛いので平日参拝をしております。

d0258976_2144931.jpg


内宮へ移動。
4月、5月の宇治橋は好天に恵まれれば
空の「青」陸の「緑」がとても映える季節です。
「目には青葉」とありますが「青」は空の青「葉」は
木々の新緑と言う意味もあるのではないでしょうか。

d0258976_2174177.jpg


五十鈴川の水量は多め。

d0258976_218533.jpg


これから初夏に向けて「葉」は勢い付き、「流れ」は穏やかに、「気温」は徐々に高く・・・。

d0258976_21122613.jpg


金曜日だったのですが参拝者はこの季節にしては「超」少な目。

d0258976_21132896.jpg


お祓い町も人は少な目。

「神奈川県警」の警察官の方が巡回中。
伊勢志摩サミットの関連であることは間違いなし。
伊勢神宮内含めて8名の「神奈川県警」の警察官を見ました。
(今日は神奈川県警が当番?)
開催日が近くなるにつれ警備は厳しくなっていくのでしょうね。

d0258976_2116075.jpg


5月は恐らく食せない可能性がありましたので、昼食前でしたが食べておきました。

しつこい様ですが、「メンチカツ」ですよ!

皆さんも5月を避けた伊勢神宮参拝をお勧めします^^

※警察の規制は今までにない警備体制になるでしょう。賢島への観光はサミット開催の
 数週間前から規制が入るでしょうし、ましてや当日付近は一切賢島へは
 入る事は出来ないと予想します。唯一の公共移動手段である「近鉄」も
 賢島駅の手前の「鵜方」駅までの運行でその先には行けません。
 バスでの移動も住民だけに発行される特殊なPASSが無ければ入れません。
 ですから、冷やかしなどで各国首脳を一目見ようと思っても無駄ですので
 この時期は伊勢には来ないほうが良いと思います。


さて。伊勢神宮参拝を終えて食事の時間となり
この日は「パスタ」が食べたいと思い、近くでパスタを食べられるお店に訪問しました。

「Cafe Rico sala」さんにお邪魔しました。

d0258976_2129212.jpg


d0258976_21303526.jpg


d0258976_21305049.jpg


ほ~ぅ。中々女子好きのラインナップを取り揃えていますね。

店内

d0258976_21314530.jpg


女性が好きな雑貨の販売もしてます。

パスタが食べたい私の注文はコチラ。

d0258976_213775.jpg


「厚切りベーコンとくるみのクリームパスタ」

d0258976_21374444.jpg


コレがね~。激ウマでした!
クルミの香ばしさとクリームがナイスマッチ!

d0258976_21421150.jpg


そこに炙った厚切りベーコンの旨みが重なり食感もクルミに助けられて最高の仕上がり。
木の実の豊潤さをまとった旨みバツグンのベーコンと
クリームソースで食すパスタは最近では驚くレベルの仕上がりでした。

因みにパスタは日替わり?なのでその時の「運」になるのかもしれません^^

とても美味しかったのですが難点というか
是非とも改善していただきたい点が・・・。

①分煙となっていて喫煙エリアとは分断されているのですが
 喫煙エリア出入口はオープンで喫煙客が入るとどうしても煙害を受ける。
②スープ、サラダがセットとなっているのですが
 すべて同時に持ってこられる・・・。

以上、改善希望です。

d0258976_21451140.jpg


アイスコーヒーもドリップモノを冷やしてある感じで
とても美味しいし量が多いので、女性が食事後におしゃべりするには十分すぎる量ですね^^

皆さんも「Cafe Rico sala」さんにお喋りしに行って下さいね~^^

Cafe Rico sala 伊勢市神田久志本

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-04-18 22:00 | 伊勢神宮 | Comments(0)

伊勢神宮参拝 131回目 安倍首相とともに 年越し年明けの麺と「はいからさん」のハヤシライス 伊勢市 

2016.1月の参拝記録他

今日はお伊勢さんに行っておりまして。
偶然とはいえ、「安倍晋三首相」とハイタッチする機会がありました。
その模様は後ほど。

その前に我が家の2015年の年越しらぁ麺^^

d0258976_224291.jpg


サプライズがありまして。

最高超な年越しらぁ麺となりました。
感謝して越年^^

そして年を越した翌日。

d0258976_226612.jpg


最近定番の海老天ぷら(もちろん自家製)と和牛入りの蕎麦。
出汁にうるさい嫁さんのお手製で
鰹節からのスタート。とても美味い! ☆☆☆☆☆☆☆ 七つ☆だ!

応援ありがとうございます!
勝手にランキングに参加しております。
皆さまのワンクリックが更新の励みとなりますので
下の絵柄をクリックして頂いて、また戻ってきてください~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

131回目の参拝が初もうで。

まずは外宮から。

d0258976_22112484.jpg


「・・・ん?」
何だか物々しい。何故に白バイがこんなに外宮に集結???

d0258976_22122325.jpg


この日は1月の最高気温として14度と言う3月並の気温で異常とか。

d0258976_22132851.jpg


臨時のお札、お神酒が頂ける建物。

d0258976_22142657.jpg


2016年初めの外宮正宮。

d0258976_2215292.jpg


簡易参拝場所のお白石も新しく敷き替えられています。

内宮へ移動。
正月はいつもと勝手が違いますので浦田橋を渡った先の体育館の駐車場へ。

地下道を通っていつものパワースポットへ。

d0258976_2216063.jpg


2016年お初のハートの埋め込み石。

d0258976_22192863.jpg


宇治橋です。とても参拝客が多いですね^^

d0258976_2220016.jpg


ここにも報道関係者が・・・。
で、聞いたんですよ。
「要人がいらっしゃるのですか?」と。
「安倍首相と大臣が参拝されます」との事。

お~そういう事か。
なので外宮に白バイが結集していたのね。

d0258976_2222725.jpg


三が日を過ぎても参拝者は多め。

d0258976_2222529.jpg


大好きな場所も何も変わることなく・・・。

d0258976_2224887.jpg


2016年の内宮正宮です。

d0258976_22244674.jpg


もちろんお札授与所は賑わっています。

d0258976_22252313.jpg


お祓い町は激混み^^

今日のお昼はコチラ

d0258976_2226399.jpg


おかげ横丁にある「はいからさん」です。

桑名の「六華苑」をモデルとして作られた
山林王、諸戸財閥の大正ロマンあふれる建物と営業コンセプト。

d0258976_22344912.jpg


お店は二階にあって真紅の絨毯を昇っていきます。

d0258976_22363495.jpg


メニューです。

d0258976_22365841.jpg


d0258976_22371852.jpg


d0258976_22373874.jpg


d0258976_22375427.jpg


「ハヤシライス」をオーダー。

d0258976_22383562.jpg


d0258976_22384984.jpg


これがね~。
量的にはココイチの200gのご飯と具なんですが
この「具」がね。

デミグラ利きまくりでメチャウマ。
津にある某ビーフシチューの有名店のモノとそん色ない。
そこにご飯と生クリームがお好み焼きのマヨネーズ風に
ヘロヘロかけてあるのも面白いんですが

一口食べると変わりますよ~^^
CP的には「ご飯もうちょっとくれー!」って感じですが
私なら二杯は楽勝です。
それくらいの美味さであり肉の柔らかさであり
食べてみてくださいね~^^



さて。

どんな事が内宮前の宇治橋前広場で起きていたかと言うと


d0258976_22433753.jpg


お!
現れたと思ったら警備車二台に囲まれたセンチュリーが猛スピードで広場に突入。

d0258976_22445696.jpg


続いてSPがぞろぞろと降り立ち周辺警備をシステマチックに囲み

d0258976_22461917.jpg


他大臣は三重交通の観光バス二台に分乗し
どしどしと降車。

歓喜の渦と共に、TVでなじみの顔が・・・

d0258976_22473891.jpg


広場前に施された警備用の柵の周辺を
何と首相自らぐるりと「ハイタッチ」をして回っている・・・。

d0258976_22485011.jpg


その後、大臣を従えて神宮参拝へ。
三重県知事ももちろん同行。

ものすごい国民サービスですな。
芸能人でもここまではしない。
度肝を抜かれた参拝でした^^

はいからさん」伊勢市宇治中之切

応援ありがとうございます!
勝手にランキングに参加しております。
皆さまのワンクリックが更新の励みとなりますので
下の絵柄をクリックして頂いて、また戻ってきてください~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-01-05 22:55 | 伊勢神宮 | Comments(0)

伊勢神宮参拝 129回目 初詣準備と紅葉~お祓い町で昼食+小ネタは「正麺!」伊勢市

2015.11月の参拝記録

もうすぐ師走。
早いというか何というか・・・。
今年は秋が長かった事もあって
年の瀬がいつもよりも早く訪れたような気がします。
寒くなったな・・・お、もう12月か・・・。

TVを見ていても歌番組が多くなると
年末なんだな~と思えてきますね。

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。

是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

まずは小ネタから。

d0258976_17395024.jpg


いっぺん食べてみたかった^^
TVではめっちゃ宣伝してますよね。

d0258976_17401055.jpg


何だかいまいちな感じだな・・・。

d0258976_17412389.jpg


あら???「麺」美味しいぞ^^
見た目あんまりですが
「麺」美味しいし、今までのインスタントとは思えんくらいですわ。
これは中々の出来ですね^^




それでは外宮から。

d0258976_17445123.jpg


観光シーズンですので10月からはとても混んでいるんですが
今日は参拝者もまばらでメチャすいていました。

d0258976_17454846.jpg


月末近かったこともあって、もう初詣の準備。
この仮の建物を見ると一層年の瀬を感じます。

d0258976_17471533.jpg


いつも通り「御礼」のみお伝えします。

内宮へ移動。

d0258976_17475189.jpg


画像が暗くて分かりにくいですが左側の木が若干紅葉しております。

d0258976_17484513.jpg


内宮のほうが紅葉している場所が多いですね。

d0258976_17501699.jpg


私の大好きな場所も

d0258976_17513499.jpg


d0258976_17514441.jpg


正宮

d0258976_1752026.jpg


今日は本当に参拝者が少ない。
11月にしては本当に珍しい。

d0258976_17524289.jpg


こちらも仮のお札受け渡し所を作っています。

d0258976_17532280.jpg


見る人が見れば分かりますが、この宮大工の技術。
一般住宅では少なくなってきた「追掛大栓継ぎ」を
仮設の建物にも使っているところが凄いですね^^
何度でも組んでばらす事が出来る理にかなった継ぎ手。

d0258976_184143.jpg


久しぶりに「空勇」に会う事が出来ました。
一年以上ぶりかもしれません。

お祓い町へ。

d0258976_1851965.jpg


あれ。こっちは結構人がいるな。

d0258976_1854279.jpg


始まってますよ~。今日は食べませんけど^^

d0258976_186936.jpg


お約束だけ・・・。

d0258976_1862991.jpg


今日はコチラへ。

建物が新しくなったので行ってみることにしました。

d0258976_1871335.jpg


シンプルです。市丸ラーメンをお願いします。

d0258976_1884883.jpg


めちゃシンプルだけど好みのラーメン。

d0258976_1893084.jpg


麺もめっちゃシンプル。味変の「魚介油」って事でしたが
スープに入れる前に一口舐めてみましたが「カツオ」の味しかしなかったな。

でもシンプルに美味しいラーメンですよ^^
意外と穴場かもしれませんね。
今度はチャーハン食べてみよう^^

ラーメン市丸(食べログです)伊勢市宇治中之切町

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。

是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-11-29 18:16 | 伊勢神宮 | Comments(0)

伊勢神宮参拝 127回目 天の岩戸+すし久登場! 伊勢市

2015.9月の参拝記録

鬼怒川氾濫の行方不明者の多くの方が無事との事で
本当に良かったと思います。
復興復旧にはかなりの時間がかかるようですが
諦めないで前を向いて頑張って頂きたいです。

今日は厳かに
伊勢神宮の参拝記録です。
127回目の参拝。初秋らしい好天に恵まれました。

今日は参拝+内宮の老舗+天の岩戸と盛りだくさんな内容です。
次週はシルバーウイークと言う事で
「お伊勢さん」へ行く予定の方も多いと思います。
参考になれば幸いです^^

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

d0258976_21391384.jpg


まずは「外宮先祭」と言う事で
外宮参拝から。

何度もお伝えしていますが「外宮」に参拝してくださいね!
「衣食住」を司っている神様です。

d0258976_21411280.jpg


「観光の秋」だからか いつもよりも多めの参拝者。

d0258976_2324951.jpg


いつも通り感謝をお伝えします。

d0258976_21425717.jpg


9月の宇治橋

何かの工事が始まるのでしょうか?
それ自体は仕方のないことですが
一番の撮影スポットに放置はいただけませんね。
これはまれに見る失態ではないでしょうか。
これからシルバーウイークを迎え観光参拝者が増えるのに
宇治橋の最も景観の良い場所にこの重機は似合わないですね。

d0258976_21461097.jpg


五十鈴川も若干多めの水量。
先日の豪雨が影響しているのか?

d0258976_2147257.jpg


内宮正宮。
天高い様子が見て取れるでしょうか?
本当に良いお天気。

d0258976_2333052.jpg


お祓い町は相変わらずの人気ぶり。

そして、今日は「お伊勢さん」の「食」と言えば・・・

d0258976_234722.jpg


すし久」さんです。

d0258976_2154313.jpg


靴を脱いで上がります。

d0258976_21552476.jpg


お一人様だと一階の長テーブルで相席となります。
五十鈴川が見える良い席にお通しいただきましたが
ブログUPするには実は「自然光」は大敵でして・・・><
画像が上手く撮れないんですよね~。
一眼とかなら上手くいくのかもしれませんが・・・。

すし久といえば=「てこね」ですので
もちろん「てこね」を頂きます。

d0258976_21575455.jpg


d0258976_21581082.jpg


目的あって「竹」の選択。

d0258976_2204918.jpg


前回もお伝えしたと思いますが
伊勢では「てこね」は「カツオ」

d0258976_22192316.jpg


マグロではないです。
選択がある店もありますので是非とも「カツオ」がお勧め
(特にこれからは戻りガツオで絶品)

d0258976_2211150.jpg


是非ともの一品はこの「煮物」
大根なんて口に入れると溶けてなくなります・・・。
濃いめの味付けではありますが、汗をかいた参拝者には
有難い塩分ではないでしょうか。

d0258976_2213519.jpg


そうめん。
シイタケの煮物がとても美味し^^

d0258976_222214.jpg


シラスとワカメの酢の物。

d0258976_2232238.jpg


酢飯はマイルド。柔らかな味付けでとても美味。

コスパ的には少々高めだと思いますが(1,800円)
老舗での看板メニューと言う事でご勘弁を^^

コチラは毎月一日(朔日)には赤福の朔日餅を買いにこられる方向けに
「朔日粥」といってその月々の朔日餅にならったメニューが出されます。
こちらも「売り切れ次第終了」って事で早朝5時前から並ばれていますね^^
私も昔、朔日餅購入の為、午前3時から並び購入後、
「朔日粥」を食べましたが
正直疲労困憊で、味を覚えていません・・・orz

そして、多くの方がスルーされるであろうもう一つのスポットへ。

d0258976_22175474.jpg


「天の岩戸」

内宮から伊勢道路を走り頂上から下った右側にポツンと出てきます。
そうです、天照大神がスサノオの尊の悪事の数々に心労極まり引きこもった場所・・・。
天の岩戸伝説は色々あって、ここがそうではないか?と言われる場所が日本中に沢山あります。

宮崎県高千穂には「天の岩戸神社」なるものがあって、ココに天照大神はこもったという説。

他にもいろいろな地域で、ココが「天の岩戸」だという説があります。

中でも、やはり一番有力なのは
位置的に「内宮」の山を越えた真裏の位置になる志摩の「天の岩戸」ではないでしょうか。

d0258976_2227834.jpg


とても整備されています。
車の対向が厳しい場所もありますが
そんなに険しい感じでもありません。
駐車場があって、ココからは徒歩で向かいます。

最後の岩戸へは階段を上がらないといけませんが
その直前の滝までは車いすで十分行くことが可能です。
駐車場から滝までは7分くらいです。

d0258976_22301511.jpg


このあたりから、張り詰めた空気に変わります。
鈍感な私でもわかるぐらいの神聖さ。

d0258976_22313094.jpg


d0258976_2235790.jpg


d0258976_22382940.jpg


天の岩戸の風穴に向かう階段。

d0258976_2239625.jpg


上がった所に祭壇があります。

d0258976_22394644.jpg


横から見た所。

d0258976_22402399.jpg


天の岩戸の正面

d0258976_22404193.jpg


「天の岩戸」です。

風穴から吹く風はとても冷たくそして勢いよく
参拝者の心を洗うような神秘的な感じがあります。

ここに「神」はいないのでしょうけど
「神」が居て冷風を吹き流しているかの如く
何だかとても厳かな気持ちに・・・。

d0258976_22425162.jpg


風穴から流れでる神聖な滝水。
お伊勢参りの際は、是非とも「天の岩戸」にもお越しください^^

シルバーウイークのお楽しみの参考になりましたか???

すし久 お店のHP


皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-09-15 23:10 | 伊勢神宮 | Comments(0)

伊勢神宮参拝 126回目 おかげ横丁昼食シリーズ!「横丁君家」でお寿司を! 伊勢市宇治中之切町

2015.8月の参拝 訪問記録

夏休みもいよいよ残すところあとわずか。
小、中学生くらいのお子様がいらっしゃる親御さん・・・
お母さん?は「やれやれ」と言ったところではないでしょうか^^

仕事の絡みでお子さんに夏休みの想いでを作っていないという方は
是非ともお伊勢さんに^^(近い方ね)

楽しみ方は色々。
結構お金かからず楽しめますよ~^^

酷暑とはいえ朝晩ようやく涼しげな感じがするこの頃。
人間の感覚って本当にいい加減で
私達が子供の頃は30度を超えると「大変な暑さ」という認識がありましたが
最近は35℃超えで「今日は暑いんだ・・。」って感覚。

どう考えても異常ですよね。
昔は真夏でも夜は扇風機で十分寝れた。
でも今はムリ・・・。
朝までエアコンが標準になって・・・。

台風近づいているので不安定な天気が続きますが
カンカン照りで死にそうになるよりはましですね^^


皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

これで何とか「生き続けられます」(笑)

めんどくさいのにありがとうございました!

暑いですがお伊勢さんに行っておりました。

恒例の外宮より。

d0258976_21102440.jpg


夏の参拝ではどちらかと言うと曇天は救いの神^^
「おし。ええぞこの調子で曇ってて!」って願いを込めながら・・・

d0258976_21113484.jpg


夏休み中なので平日とはいえ参拝者は多めです。

内宮へ

d0258976_21124346.jpg


残暑というには少しパワーの足りない天気と宇治橋^^
ええんですこれくらいで^^

d0258976_21133671.jpg


ビーサンはいた小学生のガキお子様が
元気に砂利を蹴飛ばし、かき分けて走っております。
ガキお子様の親御さんにお願いです。
馬鹿親親御さんから見て「元気がいい」のも
他人から見れば「行儀が悪い」んですよ!

良い教育の場所だと思いますので、
わきまえるように教えてあげてくださいね。

d0258976_21215339.jpg


楽食人が一番好きな場所もこの季節は「勢い」です!
木々、水、空・・・。すべてにおいて勢い!

d0258976_2123672.jpg


正宮へ着くころに晴天に・・・。
暑っつい暑い^^

d0258976_2124871.jpg


こんだけ暑くともお祓い町は満員御礼。

d0258976_21243591.jpg


夏の風物詩。葦簀を日除けにして涼しさを演出。
とてもええ感じ^^

d0258976_21253082.jpg


お。ぼ~っとしていたらお約束完食してしまう所だった・・・。
ミンチカツですよ!一押しは!



さて。
今日のメインイベント。
おかげ横丁の昼食シリーズ第三弾。

第一弾「豚捨 究極の牛丼」の記事へ
第二弾「海老丸 絶品漁師汁とてこね寿司」の記事へ

d0258976_2126521.jpg


「横丁 君家」さんです。
コチラ、松阪本店なんですがなんと私「未訪」・・・。
あらあら。これでノルマ一つ増えたね。
毎度近くを通ると横目で見ながらなぜか・・・。
今度は「おし!行くぞ!」

d0258976_21284871.jpg


そんなに高くないですね。

店内入るとカウンター+座敷や二階席があるようです。

d0258976_21302014.jpg


地物の魚やら貝類。

女性受けしそうなところ狙って「なぎ」をお願い。

d0258976_21324211.jpg


私事色々ありまして「プチ一人祝い」^^
何とお通しはツブ貝。
何とも出汁利きまくりで上手に出来てますね~^^

d0258976_2134678.jpg


ウニモズク・・・。
ん~。どのあたりが「ウニ」なのか分からず仕舞いでしたが
モズクとしてはとても美味しい^^酢加減が絶妙。

d0258976_21351223.jpg


「なぎ」全貌

d0258976_21354087.jpg


夏は寿司ネタとしての魚に苦しむところですが中々のモノ。

一つランク上げるとマグロが付いてくる感じですな。

d0258976_21364777.jpg


アオサ汁。寿司屋鉄板の汁物の美味さ^^
女性には汁物は必須ですよね~^^

d0258976_21374128.jpg


茶碗蒸しも本格的。銀杏こそ入っていませんでしたが
なめらかな舌触りと大ぶりの海老が入っていて銀杏なしでも及第点。
これで1,600円はやっすいですね^^
(お通しのツブ貝 別請求で300円・・・)

d0258976_2139171.jpg


ノンアルコールが無くなった段階ですぐに提供されるお茶。

伊勢神宮のおひざ元で営業している割にはコスパはとても良いです!
並びもほぼ無し。
エアコン効いているしチラシ寿司なんかも気になる一品です。

ゆっくりとあれこれ握ってもらうのも良いかもしれません^^

皆さんも夏休みの「お伊勢参り」まだ間に合います^^
是非ともお越しやす~~~!

横丁 君家 伊勢市宇治中之切町47

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

これで何とか「生き続けられます」(笑)

めんどくさいのにありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-08-24 21:51 | 伊勢神宮 | Comments(0)