カテゴリ:家飯&呑( 74 )

chabelita 家庭的なメキシコ料理のお店+元祖「家飯」vol.62! 津市久居北口町

2016.4月の訪問記録&家飯!

久々「家飯」です。
2012年からの「家飯」表記。
最近では色んな所で「家飯」表記を見ます。
ある意味嬉しいですね。
スタンダードになっていく「造語」

漢字だと分かりにくいですが、ひらがなだと
「いえめし」という何とも下品な感じなのですが
響きがとても私達庶民の生活に密着して親近感があり
違和感が無いように思います・・・って、勝手に思ってるんですがね~^^


ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

因みに抜粋していますので(要はエエとこどりって事ですわ^^)

それでは62回目のUP・・・。

d0258976_2131710.jpg


人参とインゲンを和牛で巻いたもの。

d0258976_2138492.jpg


半世紀生きていると「肉」だけってのは結構きつい部分があって
野菜と一緒にすることで、胃にも優しいおかずになりますね^^

d0258976_21404010.jpg


茶碗蒸し?

いやいや我が家では、茶わん蒸しを単品で出すことは珍しい。

d0258976_21413115.jpg


小丼に「うどん」をいれて「小田巻蒸し」に仕上げます^^
コレがね~我が家では冬の定番なのですが、
具材の構成はほぼ「茶碗蒸し」で「うどん」がプラスされて
自然とガッツリになるわけです。
初めて見たという方は是非とも一度は「お試し」で作ってみてください。

d0258976_21443164.jpg


手はあまり加えていませんが「天然の車海老と伊勢まぐろの中トロ」
コメント必要ないですね。

d0258976_21455948.jpg


ついでに「マルヤス」仕入れの鮑をバター焼きに。
これもコメント必要ないですね。ごちそうさまでした。

d0258976_21471035.jpg


息子のお友達が遊びに来た時に嫁さんが作った渾身の晩御飯。

・・・。力入ってますな・・・orz

d0258976_214945100.jpg


これは四日市近鉄で仕入れた赤ナマコ。
鮮魚部門ではマルヤスさんもとても良いモノがありますが
四日市近鉄も中々どうして良いモノがあります^^

先日、仲良くしているご家族とホームパーティー。

d0258976_21524365.jpg


ポットラックパーティー(調理した食材を持ち寄るパーティー)
奥からタコサラダ(メキシカン)和牛のローストビーフ
手羽元煮 若竹混ぜご飯 パンプキンスープ等々

d0258976_2152037.jpg


ローストビーフは嫁さんの渾身の逸品。
手羽元のチキンも圧力鍋で調理してありフワッフワのトロットロで激ウマ!

d0258976_21555690.jpg


「謙信」の愛山を開栓。
この季節上等な「愛山」が出てきます。
とてもフルーティーなのにストロングテイスト。
「謙信」は大好きなブランドです。美味しくてたまりません!
今後、各酒蔵さんから「雄町」が出てきますが楽しみですね^^

それでは本題。

メキシコ料理のチャベリータさんにお邪魔しました。

d0258976_21592529.jpg


もう複数回UPしているお店は詳細割愛します。すみません。

夫婦と娘でお邪魔しました。

d0258976_222466.jpg


スープ・・・失念。あれ痴呆か?・・・ん~・・・思いだせない><

d0258976_2235240.jpg


タコスと前菜

d0258976_2272635.jpg


d0258976_2274051.jpg


揚げ茄子とミート風のパスタ。
見た目では逆に見えますね。
ミートはやはり赤っぽく感じるのですが
ミートが白っぽい方です。

ここで素朴な疑問。
メキシカンでイタリアン???
そうですよね^^なぜメキシコ料理の店でパスタなのかと・・・。
良いんです。美味しいからOKなんです^^

皆さんも「メキシコ料理」のお店で
色々食べて見てくださいね~~~!

チャベリータ 津市久居北口町

ランキングに参加しております。
更新の励みとなりますので下のバナーをクリックして頂き
面倒ですがまたお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-04-20 22:17 | 家飯&呑 | Comments(0)

からあげや 花&家飯 vol.61 美味しい唐揚げ&家飯と酒 松阪市光町 

2015.7月の記録

台風一過で晴天+灼熱地獄かと思いきや
いつまで経ってもじゅぐじゅぐしておりますね。

洗濯物も乾かんし、
湿度が高すぎてベタベタして気持ち悪い。

朝起きた瞬間から部屋の中ですら25℃超えで
湿度は70%オーバー。

本当に気持ち悪いですわな。

かといってこの梅雨が過ぎれば酷暑がやってくるわけで。
適度に暑いのは夏なので仕方がないですが
35℃超えは本当に勘弁してほしい。

人間が快適に住める環境の場所が段々と少なくなってきているのかもしれませんね。
おそろしや、おそろしや。

さて本題。
昔、「かまどや」さんか「ほっかほっか亭」だったのか
よく覚えていませんが、その当時から「から揚げ」が美味しかったと記憶しています。

d0258976_1635646.jpg


からあげや 花 さんです。

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

めんどくさいのにありがとうございました!

以前はこんな名前ではなかったような・・・。

d0258976_16355889.jpg


AKBの何とかちゃん(失礼全くわからん><)が美味しいと言ったとか

d0258976_16363689.jpg


SKEのだれだれちゃん(失礼更にわからん><)が来店したとか。

でも正直ここまで並んでいる感じはなかったし
電話しておかなければ行き当たりばったりだと「40分待ち」とか・・・。
そんな。から揚げ弁当一個持って帰るのに40分は待てませんわな。

何故にここまで人気店となったのか・・・。

d0258976_16344494.jpg


「どぉぉぉ~ん!」です。
一パック480円だっけな。
女性の拳くらいのデカいのが8個入っております。

他に5個入りが340円だっけな。

d0258976_16403947.jpg


ほらね。ビールのタンブラーとほぼ同じデカさ。
タレに良く付け込まれている感じですが
近くにある「とりあん」さんとは全く違う感じですね。

どちらかというと私はこっちが好みかな。

この日は土曜日でしたが9時の開店と同時に電話するも
全くつながらず13回リダイヤルしてようやくつながりました。
12時に取りに行くとお願いしたら、
「その時間は予約いっぱいなので15分ずらしてください」
って。おい。
まだ、9時5分><
なんてこった!凄い人気だ。
そりゃ予約無しだと40分待たされるはずだ。

事実、取りに行った時にほぼ全員が「予約した〇〇です」って言ってました。
飛び込みで買いに来た人はほぼ「0」

凄いですね~。
さらに、他にも弁当の種類がありそうですが
ほぼ全員が「から揚げ」の選択。

是非とも予約をして食べてみてくださいね^^

さて。中途半端なので
久々「家飯」と「酒ネタ」行きます。

あんまり最近撮っていないので
皆さんの心をくすぐるようなネタがあるかどうかは不明です^^

d0258976_16485885.jpg


「ジャージャー麺」の冷やしうどんバージョン。
そ~です。ご想像通りの味^^

d0258976_16502889.jpg


最近嫁さんが嵌った日本酒。
名張のお酒ですが、とても白ワインに近いフルーティーさが良かったのだそう。
滝自慢は呑みたいらしい。

d0258976_16514177.jpg


我が家は基本的に大皿料理です。
ドバーッ!って出てくる感じ^^
何だか豪快でおいしそうに見えますもんね。

d0258976_16525662.jpg


もちろんサラダ系も大皿です。

d0258976_16532398.jpg


若い時、お金なかったんでスナックで中々飲めなかった。
久々、酒屋さんでみつけたので飲んでみましたが
とても懐かしかった^^

d0258976_16542374.jpg


「数の子」好きな人!手を挙げて!

「はい!」ってくらい大好き。
年中常備したいくらいですが、季節的に無かったりしますね。

今日はたまたま出ていたので購入。
そしたら嫁さんアレンジしよりました。

d0258976_16555133.jpg


分かりにくいんですが、
クリームパスタのトッピングに・・・。

本当は「からすみ」が美味いんでしょうが
めちゃお高いので、「代用」って事らしい。
しかし、それがね~怪我の功名じゃないけど
「あたり」
ええ出来でした^^

d0258976_16573215.jpg


活性系だったので、
もっとシュワシュワ来るのかと思いきや
全くでしたね。。。

ん~チト騙されたようで悔しいですが
お酒としてはとても美味しいので「許す」

d0258976_16584944.jpg


ええ「がし」がありましたので、煮付けてもらいました。
この「ヒレ」の部分と「ほっぺ」の肉がたまらんですね^^

d0258976_16594274.jpg


アイスプラントと海ぶどう。
娘の大好物。これつまみにもなります^^

d0258976_1702575.jpg


チンゲンサイもこうやれば中々のビジュアル。
盛り方も大事なんですね^^

d0258976_171978.jpg


メキメキ腕を上げている「ローストビーフ」
腕も上がるが「素材」もグレードUPでどこまで行くのか・・・orz

d0258976_1733179.jpg


これ何だかわかります?
「ルバーブ」
ルバーブジャム好きの嫁さんは
どこ探しても見つからないので、とうとう自分で作ることを決意!

仕上がりはまたのお楽しみ^^

最後にええ仕入が出来ましたのでこの記事の最後を飾ってもらいましょう^^

d0258976_1752593.jpg


今日現在の「日本酒専用冷蔵庫」のストック。
もう入りません。一升瓶で6本が限界なので・・・。

生酒から呑まなきゃいけないんですが
「十四代」に手が付けられずに悶々としております・・・。
恐らく次回の仕入れは「十四代」は半年後。
「而今」に至っては7.8か月後になるでしょう。
本当に入手困難になってしまいました。
日本酒好きの方なら分かりますよね~^^


長々とお付き合いありがとうございました!

からあげや 花」(食べログです)松阪市光町

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

めんどくさいのにありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-07-19 17:10 | 家飯&呑 | Comments(2)

伊勢神宮参拝+桜+家飯のお酒いろいろ~~~!

2014.11月~2015.2月までの雑情報

のっけから「雑情報」って・・・。
とりとめもなく一応記録として撮っておいた記録です。
これもおっさんにとっては貴重な記録なのでお許しを・・・。

代わりと言っちゃなんですが、次回「県外のマニア店」情報をUPします。

それでは・・・。

まずは今日恐らくいろんなところで満開となった「桜」
それも伊勢神宮の桜とお祓い町の桜をご覧いただきましょう^^

d0258976_21322113.jpg


最高のスポットなのですが
意外と知られていないようで、観光参拝の方がほとんどスルーする場所。

ランキングに勝手に参加しているので
訪問していただいた皆さんが
応援していただければとても嬉しいです!

下の二つのバナーをクリックして「応援一票!」
 ↓ ↓ ↓ コチラと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

宇治橋渡ってすぐにあります

d0258976_21345454.jpg


こちらも満開とはいきませんが、勢いがあります。

そして、お祓い町のある場所にひっそりと

d0258976_2136164.jpg


ヒントは「百五銀行の向かい」と申しておきます。

d0258976_21364128.jpg


景観と相まって素晴らしい咲きっぷりだと思います^^




さて。家飯は昨年11月より放置。
数々の作品があるのですが
あくまでも「おっさん」の記録主体ですので
今回は「あて」ではなく「酒」メインでUpしていきます。


それでは数少ない「あて」から

d0258976_21384931.jpg


「KING」
まあ。多くは必要ないですね。浜島産です。お安い^^

d0258976_21393553.jpg


ちょいと前までめちゃ高騰していた「サヨリ」
今年は少し安くなってました。
光物好きで、しかも「サヨリ」は一年中食したいくらい大好きなのです^^

d0258976_21412543.jpg


これ、何の刺身だか分からない人が多いと思います。

正解は「ぶだい」
この地方?は「えがみ」とも「いがみ」とも言います。

本来は煮魚にすると身がころっころと取れて美味しいのですが
地もの(珍しい)で「刺身」OK。
しかもでっかかったので
まるっぽお買い上げで半身を刺身、半身を煮魚用として購入。

とてもうんまかったです^^

さあて。それではビールネタから日本酒ネタへと続きます。

d0258976_21454438.jpg


軽井沢というように何だか軽い・・・(狙ってません)イメージ。
でも意外と重厚な感じ。というか、ライト系なビールは元々買わないんですけどね~^^

d0258976_21471592.jpg


更にダークテイスト。
やはり、コチラが好み。
地ビールって中々レベル高いです!
ビール大手各社も見習ってほしいものです。

d0258976_21482523.jpg


モーツアルト分かりませんが
これも「重厚」と言いたのかもしれません。
見た目どおりコクがあり美味しい。

d0258976_21532725.jpg


かなり前から出ている「エチゴ」シリーズではこやつが一番旨いかもしれません。
米を原料としている珍しい作品。

d0258976_2155122.jpg


今年の「薫る」は大失敗だったのではないかと思いますが
コヤツは上出来。琥珀に追従する旨さだと思います。これは絶対「買い」

d0258976_21573288.jpg


ん~。こんなもの良く通常の一番と違うと言って売るなぁという印象。
正直、全くわからん。
嵐使ってCMやらんでもええわ!
だったらもう少し単価下げろ!ってキリンに言いたいですね。

はい。日本酒行きます。

d0258976_21592417.jpg


昨年11月頃のコレクション。
「写楽」がコンテストで優勝しちゃったものですから
それ以前からファンだったのに、一気に入手困難に・・・><
メディアを恨みます。
でも。本当に丁寧に作られている酒蔵なので
一ファンとして嬉しいですね^^

d0258976_2214774.jpg


陸奥八仙も大好きな酒蔵。
どれもハズレ無く良いパフォーマンスです。

d0258976_2224317.jpg


お正月のコレクション。
最強のお酒たち。入手困難の極めですな。
特に十四代の「おりからみ」と
而今「八反錦おりからみ」は最強でした^^

獺祭が加われば完璧でしょうが、基本的に大吟醸しか作らないというコンセプトが
何だかなじめず。。。

東一も含めどれもすばらしい出来です。

d0258976_2245249.jpg


謙信の大吟醸もリースナブルでとても旨い。
大好きな酒蔵。

d0258976_2254290.jpg


信楽焼を新調してみました。
これら酒器を楽しむのもとても楽しいひと時です。

家呑みのささやかな楽しみですね~^^

皆さんもいろんなお酒を楽しんでみてください~~~^^
(焼酎もあったのですが長くなりすぎるので今回は割愛しま~す)

ランキングに勝手に参加しているので
訪問していただいた皆さんが
応援していただければとても嬉しいです!

下の二つのバナーをクリックして「応援一票!」
 ↓ ↓ ↓ コチラと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-03-31 22:12 | 家飯&呑 | Comments(0)

ダイコンの煮物のフライに挑戦!!その他いろいろ~^^ 家飯byみっちー

少し前にshinが とってもヘルシーなランチを頂いてきまして・・

その時に食した大根の煮物のフライが超・超お気に召したようで。^^

家で作って~作ってと、懇願してまいりましてね、、、

そんなん食べたこともないのに・・どんな味かも分からんのに作れるかい!!

って心の中で呟きながらも、自分もどんなのか食べて見たくて適当にトライしてみました!(笑)


ブログランキングに参加しております。
沢山の方の後押しによって支えられているブログです。

下の絵柄を二つクリックして頂くと
「応援一票!」が入りランキングに反映されます。
更新の励みになりますので是非とも両方「クリック」お願いします~^^

 ↓ ↓ ↓ これと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↓ ↓ ↓ これですっ!

人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございました!


まずは、昆布とかつおでお出汁を取って、大根を普通に煮ました。
次の日のほうが美味しいので、一日寝かせて汁きり。

d0258976_21544511.jpg


衣を付けて揚げました

d0258976_21571785.jpg


コレだけ見たら、お肉か何かのフライに見えますね^^

カット!!

d0258976_21572840.jpg


ほ~らほら、大根の煮たやつに間違いないでしょ^^

外はサクッと、中は柔らか。。
コレが なかなか面白い食感でして、
とてつもなく美味しかったんですよ!

お試しください!ボリュームがあって
お腹もいっぱいになるし、
とってもヘルシーでございます。

ただ、中身の水分が多いので、次の日に持ち越すのは避けた方が良いかと思います。


添えは、シンプルなチキンステーキ
(ダイコン煮フライがメインディッシュ!です(笑))

d0258976_2243532.jpg


あんど、昆布茶のパスタ。おしょうゆ少々、和テイスト。
アッサリと美味しいよ^^

d0258976_2253866.jpg



それからコチラはある日の朝食です~~  フレンチトースト♡ 
食パン日が経ってしまったら、必ずコレ作ります。

d0258976_2224954.jpg


最後は娘作のチョコケーキ☆☆

ベースもチョコ。

d0258976_228104.jpg


チョコ好きの方には大うけ!

仕上がりはこうなりました~~

d0258976_2281795.jpg


d0258976_2283215.jpg


美味しゅうございました!!
とっても良い出来栄えでした^^
ケーキ作りは娘の方が上手(うわて)です。

娘を嫁にもらっていただくと、もれなくコレ食べれます!!(爆)

まっ、とにかくダイコンのフライは一押しですよ!!是非お試しくださいね~~!!


ブログランキングに参加しております。
沢山の方の後押しによって支えられているブログです。

下の絵柄を二つクリックして頂くと
「応援一票!」が入りランキングに反映されます。
更新の励みになりますので是非とも両方「クリック」お願いします~^^

 ↓ ↓ ↓ これと
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
 ↓ ↓ ↓ これですっ!

人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-02-21 22:21 | 家飯&呑 | Comments(0)

おせちに飽きたらこんなのいかがです? 家飯byベイマックスで大泣きみっちー

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm--m

元旦の今日も、shinさんはお仕事に行きました。ご苦労様です。
他の家族はお休みの為、いつもよりゆっくり起床。
朝から娘と約束だった「ベイマックス」観に行ってきました!!

この間TVで5分間ノーカット版やってて、最初は興味なく見てたんだけど、その5分で引き込まれちゃって。。絶対観るぞって決めてたんです。

予想通り、すっごく良かったよ~~!また見たい^^
あのフワフワがとってもかわいくて・かわいくてね。
最後は涙・涙。 涙が止まらない。。

d0258976_18492593.jpg


娘、映画の後で一言。
「ベイマックス、父さんと被ってしかたなかったゎ!あの姿といい、歩き方といい・・」
どうも彼女の中で、父は「ええキャラもの」らしいです><

アナ雪も楽しかったけど、「ベイマックス」それ以上かも。超お勧めです!


ランキングに勝手に参加して盛り上がっております。
皆さんのワンクリックで押し上げられる仕組みですので
「ポチッ」とやって戻ってきてください~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらも「ポチッ」とおねがいします^^

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


皆さま、どんなお正月お過ごしですか?
1月1日、メチャさっぶいと思ってたら、夕方雪がいっぱい降ってきましたね。

d0258976_1855582.jpg


おせち料理、うちで作るのはお煮しめくらいです。
なぜなら、家族全員何にも食べてくれないから。  以上。

どうもおせち料理好きじゃないみたいです。作らなくて済むのでラッキーとしときます。

年末12月、うちの食卓に出たお料理の一部です。
盛り付け雑ですみません。アップするならも少し盛り付け気を遣えよって、お叱り受けそうですが「ありの~~ままの~~姿見せるのよ~~」ってことでご勘弁を^^

おせちに飽きたとき等の一品にいかがでしょう~~^^

朝ごはん
d0258976_18132264.jpg


パスタ編

頂き物のからすみをペペロンにかけて~
d0258976_18324444.jpg


トマトクリームソース
d0258976_1814953.jpg


ミートソース。まさしくソースだけ(笑)
d0258976_18144857.jpg


伊勢うどん 試しにバター入れてみました。お味はご想像通り。要らんかったかも(笑)くどい!
でも別の日に試した「とろろ昆布」は絶品でしたよ。
d0258976_18152076.jpg


お肉編 ローストビーフ。今娘が嵌ってます。質の良いお肉買うのが美味しく作るコツ。(高いお肉美味しいの当たり前だ)
焼いた後の肉汁でソース作るとメチャ美味しい!

d0258976_18161044.jpg


d0258976_18183223.jpg


d0258976_18202392.jpg


紅茶豚~~
d0258976_1820682.jpg


d0258976_18204376.jpg


表面焼き色付けた後、紅茶で煮ます。脂が凄くさっぱりしてお肉がメチャ柔らかくなってとっても美味しいです。長男が今コレに嵌ってます。肩ロースの塊で作るのがお勧め。レシピはネットで「紅茶豚」で引けばすぐ出てきます。

野菜その他編

キュウリ刻んで、ごま油とポン酢であえてみた。トッピングは鳥皮パリッと炒め。
d0258976_183722100.jpg


ブロッコリーのチーズ焼き。底には茹でたおじゃがをスライスして炒めた物を敷いてあります。
油でポテト炒めると一段と美味しいのです!

d0258976_1822974.jpg


自然薯とろろ
d0258976_18235898.jpg


d0258976_182418100.jpg


d0258976_18243051.jpg


マカロニツナポテトサラダ~
トビコをトッピングすると塩味アクセントになって美味しいよ!

d0258976_18254661.jpg


あっぱっぱ貝。この時期見つけたら買いましょう~。お安いです。身がふっくらデカくて最高です!!

d0258976_18382234.jpg


デザート編

娘作 クッキー
d0258976_18312546.jpg


実は、娘の方がセンスはあるのだ。昨年のバレンタインケーキ(娘作)
d0258976_18321649.jpg


実はコレ、失敗作!!(笑)
ほんとはパリブレスト作ったの。おばあちゃんからの電話でスピーカーでお話ししながら作ってたら、霧吹きするの忘れてた>< 膨らまず別物に。カスタード作ってあったんで、もったいなくて家族に出したら、新作デザートだと思ってくれて好評でした(爆)
d0258976_18261581.jpg


と、昨年は失敗作で幕が閉じましたが~~
今年も「食」を楽しんで参ります。

是非、ごいっしょに~~^^


ランキングに勝手に参加して盛り上がっております。
皆さんのワンクリックで押し上げられる仕組みですので
「ポチッ」とやって戻ってきてください~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらも「ポチッ」とおねがいします^^

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-01-01 18:55 | 家飯&呑 | Comments(0)

お酒なしの家飯&こんな字読めるかい!  スーパーにてbyみっちー

酒好きshinが家飯をupすると、

どうしても彼のお酒コレクションだらけになる。。。

我が家のお酒用冷蔵庫はいつも満タンです。

shin、お酒買ってくる日は、早朝から冷蔵庫をごそごそ。。。
保冷剤を数個持って、こそこそ玄関に出て行きます。

で、元気よく「行ってきま~~す」って声だけ聞こえる^^

本人バレてないと思ってるみたいだけど、
すぐ分かる(笑)

そんな時、たまに意地悪く声かけます。

  「保冷剤もって、どこ行くの~~???」

(笑)

あたふたしてるおっちゃんは、とてもかわゆいです(爆)


てことで、私の家飯はお酒無しでーす^^


ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
サンタクロースがプレゼントを・・・???

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

ありがとうございました^^


まずは、朝ごはんから。。

作るのは休日オンリーです。
平日は時間との戦い、トーストとコーヒーたてるだけ。我が家のコーヒーははスタバのお豆。

d0258976_10413339.jpg




夕飯~~

水菜のペペロン  大好きなズッキーニとアンチョビ入り

d0258976_10425353.jpg


豚ロース肉とブロッコリーのチェダーチーズ焼き

底にはジャガイモの炒めたのが敷いてあります。

簡単で時間がかからないので、キャセロールはよく使います。

d0258976_10434439.jpg


d0258976_104414.jpg



本日は洋風~


でね、突然ですが・・・最近少しモノ言いたいことが。。

スーパーで最近よく見かけません??
こんなの。

d0258976_10471411.jpg


スペースに書き込みたいのは分かるけど、読める?? コレ。

d0258976_104823.jpg


d0258976_10492851.jpg


おっ!
辣椒担々麺 (ラージャオタンタンメン)だけは、まともじゃん!! 字数の少ないものだけまとも。

まあ、なんともええ加減な貼物。 ひどいお店はどう読んでも何がいくらか分からない時がある(笑)

読めないと意味ないですよ~~~ 

これを必死に読んでると、時折おばちゃんは脳みそがクラクラします><
歳はとりたくないもんです(涙)

みなさん、本日は愚痴聴いていただいてありがとうございました。m--m



ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
サンタクロースがプレゼントを・・・???

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

ありがとうございました^^

by phoenix_shin | 2014-12-06 10:54 | 家飯&呑 | Comments(0)

今晩は豪華Lサイズピザふたっつ!!半額じゃないよ!でもとってもお得~^^  アオキーズピザbyみっちー




ここんとこ、超お仕事忙しくて体が悲鳴をあげそうです(涙)

歳を感じます。無理が利かないのが悲しい・・・

ゴメンナサイ。おばばの独り言。。


でもね・・・

やっと週末だぁ~~~~♪♪  待ちに待った週末だ~~♪

金曜の夕方すぎれば、一気に気分は上々に^^

皆さんも同じでしょ??

夕食の支度とか、家事を何にもしない日もたまには必要だっ!!!!!
    ↑
主婦全員の声です。  聞き給え、世の旦那様たち!

ってことで、
またまた、チラシで発見したよ!!

今日はアオキーズピザ。
宅配じゃございませんよ。
お店まで取りに行きました。 私じゃありません。shinが(笑)

でも、いつもの半額じゃありませんよ~~!!

世の中の家事さぼりたい奥様達、あーんど、それを受け止めてくれる優しい旦那様方、あと未婚の何もしたくない方々も・・・^^ 是非とも宜しくお願いしますm--m

ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
楽食人にポイント入っちゃう☆

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

ありがとうございました^^


♬ たっだいま~~~ ♬ → shin

?? ピザ、おかえりなさ~~い~~ ?? → 住人全員

可愛そうにshin・・ご苦労様。

d0258976_1928027.jpg


まだ温かい^^

d0258976_19283812.jpg


ひっさしぶりだ。今どきはこんなシール付いてるんだ^^;

バーべキューチキン&モッツアレラ Lサイズ!!

家ではとっても贅沢品なんです^^
だって、うちで食べるピザはスーパーで売ってるのばかりだから。
だってピザL2つ買ったら7千円くらいはするもんね!主婦感覚ではとても贅沢に感じるよね~~

昔はクラストから作ってたけど、最近全然作らなくなっちゃったからね。

d0258976_19294853.jpg


d0258976_1930337.jpg


おいしそーーーーー!!!  ♡ ♡ でかいな☆

も一つは、スーパーコンボLサイズ

d0258976_19374252.jpg


d0258976_19375911.jpg


ハムやらコーンやらソーセージやら~具沢山やね♡

実は1枚は無料なんでーーーーす!!  安い方1枚が無料になります~~

両方同じ値段。これが一番お得だね!

3232円+TAX  

急いで~~!!  今月いっぱいですよ!



アオキーズピザ  うちは久居店^^


ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
楽食人に「鞭を打つ!」・・・orz

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

最後までありがとうございました^^

by phoenix_shin | 2014-11-28 19:56 | 家飯&呑 | Comments(0)

家飯 vol.60 久々のup!絶品つまみ数々とプレミア日本酒たち~!

2014.6月~11月のダイジェスト!

・・・って大げさなもんじゃありませんです><

本当は「らぁ麺」新店情報だったり
色んなネタが残っているのですが
今日はコレをupしますっ!

過去を遡る事・・・え”っ~~~!
に、2月から家飯上げてない~~~><

お、おつ。。。














嫁さんに顔向けできませんです・・・orz







それでは・・・

9か月ぶりのちょいネタ家飯。


d0258976_2158419.jpg


これね~。
ホンマに貴女作ったの???ってくらい上出来も上出来!

ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
楽食人に「鞭を打つ!」・・・orz

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

ありがとうございました^^

秋刀魚なんですが、揚げ加減、下味すべてにおいて「優」!

これはすんばらしい仕上げでした^^

d0258976_222143.jpg


ちょいと前まで我が家の「酔っぱらい冷蔵庫」は
日本酒四合瓶主体でお気に入りのみ一升瓶ストックって感じでした^^
これが夏以降入れ替わるのです!それはのちほど!

d0258976_2242988.jpg


この「ワタリ」も美味しかった^^
夏の定番なんですが、ずぅ~~~っとupを忘れておりまして・・・><
季節感逃していていまいちですがお許しを。

d0258976_2261699.jpg


「琥珀」呑んでますか~???
この季節、このビールに勝るビールはありません!(断言!)

レモンバルサミコがめちゃくちゃうんまいのです^^

d0258976_2272536.jpg


先日新聞にも掲載された「写楽」
偶然にも半年ほど前から仕入れるようになりまして
とても大好きな蔵元さんでありました。
備前雄町が美味。
個人的には五百万石がお気に入りです。
特に「謙信」は絶品でした^^

d0258976_2294878.jpg


チキンも先ほどのレモンバルサミコをフリフリすると
激的に味わいが変化して美味しくいただけます。

d0258976_2211118.jpg


〇やすの鰤しゃぶ^^
十分なパフォーマンス。

翌日余った鰤で嫁さんがこさえた一品

d0258976_2212288.jpg


一粒で二度おいしいですね^^

d0258976_22125343.jpg


中央に日本酒の最高峰ブランドが鎮座。
何気に「ひやおろし」入ってますが、
そういう季節の我が家の日本酒たち。

あ。

ちなみに。。

蔵出し価格で購入しております。。。

ネット価格なんて買えるわけがありませんです。

d0258976_2215136.jpg


い~ぃ秋刀魚!
こんなのは焼くのはもったいない!

生姜で煮た方が美味い!

d0258976_22155843.jpg


友達から頂いた天然鯛!
淡白ですが本当に白身の魚が美味いのはこれから!

d0258976_22171697.jpg


蕎麦 けいた」さんで食した蕎麦掻をヒントに
嫁さんがあみだしたオリジナル。

「揚げだし豆腐とゴルゴンゾーラチーズ添え」

こりゃ旨すぎっ!

手間暇かかりますが、こんな食べさせ方で今までの概念が変えられる
素晴らしい逸品でした!


駆け足でかいつまんでの「家飯」でしたが

何時もながら「嫁さん」に感謝です!

ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
楽食人に「鞭を打つ!」・・・orz

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

ありがとうございました^^

by phoenix_shin | 2014-11-18 22:22 | 家飯&呑 | Comments(0)

家飯自分で初めてupします^^有り合せで作った夕飯^^/ byみっちー

自分で作ったものを自分でupするのは初めてかも^^

家飯がご無沙汰なんで、一度upしてみようかと。。

頂き物、残り物で作りました。揚げたてあじフライと、ムサカもどきはお勧めですよ!


ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
楽食人に「鞭を打つ!」・・・orz

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

ありがとうございました^^


まずは、お友達の釣り人が釣ってその日に料って持ってきてくれたアジ!!
至れり尽くせりの、こ~んな状態で持ってきてくれて感謝です^^

d0258976_2216082.jpg



これはご想像通り、もち、アジフライに。。
釣りたて、揚げたては、やはり最高~~♡

d0258976_22192763.jpg


ハフハフ言いながら、揚げながら5匹ほど食べちゃいました^^


あと何作ろーー??  
冷蔵庫の中を探索。。
あったのは、なすび。鶏挽肉。ジャガイモ。少量のチーズ。。

ルクエでじゃが芋をチン。カットしてオリーブオイルで炒めました。
そっから、思いついたのがコレ。

d0258976_2225204.jpg


茄子を炒め、トマトソースで煮込んだものをポテトにかけホワイトソースとチーズ乗せて焼きました。
ムサカもどきになりました。

d0258976_22311124.jpg


d0258976_22313097.jpg


レンコンが転がってたんで、スライスして素揚げ。これがパリパリと美味しいんだな~~

d0258976_22261957.jpg


家ではあと一品欲しい時に作るお手軽スープ♡

d0258976_22323499.jpg


ウエイパーベースで白菜とマロニーちゃん投入するだけ。

これお手軽ですが人気です。

ご飯は和のテイストで土鍋だき~~

d0258976_2237830.jpg


炊き立て最高ですね^^/


我が家の夕飯こんなもんです。楽して栄養取りましょうね~

ちなみに6時に帰って来てから作るので、食べるのはいつも8時半ごろ。

なるほど、だから太るんだ。納得。。

皆さん、夕飯は早めに食べましょう。  家飯バンザイ\^^/ 


 ランキングに勝手に参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
更新の励みになりますので下の絵柄をクリックして頂くと
楽食人に「鞭を打つ!」・・・orz

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コチラを両方クリックで「がんばれぇ~~~!」応援一票!!!

ありがとうございました^^

by phoenix_shin | 2014-11-05 22:48 | 家飯&呑 | Comments(2)

家飯 vol.59 銘酒三昧!+つまみ色々~^^(開栓危険!これがまたうんまい^^)

いや~。お久しぶりでございます・・・。

言い訳させてください!
なんせ色々あって忙しくて数年に一度の大変さで「コテンパ」に
されていた楽食人・・・。

ようやく少し余裕ができてきました。

きょうは家飯でも「お酒」がメインです。
SNSでお友達になった「お酒」の師匠が
自ら買出す地元の酒屋さんを紹介していただく「ツアー」を
計画していただきました^^

私にとって「酒屋」ツアーなど初めての経験ですし
わざわざ「酒屋さん」を回ってお酒を購入するという習慣がありませんでしたので
とても新鮮で楽しかったです^^


ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ありがとうございました!



その時仕入れた酒たち~^^

d0258976_21283115.jpg


この日の為に、クーラーボックスと蓄冷材完備で挑みました。
左から日本酒、日本酒、焼酎、焼酎、

順路は、鈴鹿→伊勢→鳥羽→津
という感じで進み最後に久居の居酒屋で〆って感じでした^^

一日ではありましたが、色々な話をしてお酒談話に花が咲き
本当に楽しい一日でした^^

それではまいります~!

d0258976_21333228.jpg


薫るエビス。
今年の出来は・・・。

昨年よりも・・・?
って感じですね。

d0258976_21384663.jpg


琥珀!

そ~です!皆さん飲んでますか???
カット入りましたよ~!

もう、お店にあるだけですよ~~~!

楽食人昨年と同じ轍は踏まない!
5ケース購入~~~!ストックとしては十分^^

d0258976_21345366.jpg


もう名前出ちゃってますが、〇〇の酒販店さんです。

お酒の仕入れに関しては筋金入りに誠心誠意人生かけてやってる感じがします!

d0258976_21422559.jpg


これがね~。。。
めちゃキキマス!
日本酒なのにスパークリングワインのようなテイスト!
しかし、最後は日本酒の残り香で〆るという素晴らしい作品!

d0258976_21441855.jpg


お肉カフェ「まつもと」の松阪牛のしぐれ煮がめっちゃ「合う!」

d0258976_21453592.jpg


さっぱりと湯豆腐鍋^^

d0258976_2146267.jpg


続いてこちら。
無濾過無調整の「喜六」
黒木酒造産の人気の焼酎~!
「くろき」の反対で「きろく」ってのもいかしてますっ!

d0258976_21492379.jpg


まろやかで呑みやすく、かつパンチのある仕上がり。
んんん~~~。。。こりゃすごいです!

d0258976_21522047.jpg


キハダの生でいいのがありましたので迷わず購入。
いい「あて」となりました!


さて。今回の一番はコチラ!

d0258976_2153642.jpg


あからさまに「キケン」と書いてあります。
ええ。生きているまま瓶に閉じ込めましたので
その状態のまま「醗酵」が進んでおります。

したがって開栓すると圧力の関係で中身が噴き出すという「キケン」な

無濾過、生、原酒
マニアの間では「ム、ナ、ゲ」と呼んでいる作品。

d0258976_21563840.jpg


炭酸飲料のペットボトルを振ってしまった場合、
開栓してまた閉めて、減圧しながら開栓しますよね^^

まさしくそれが必用なのですが、半端ないので
減圧に要した時間が一時間!

d0258976_21594645.jpg


開栓したてのフレッシュさとシュワシュワ感が溜まらず
何杯でも飲めてしまうくらいのうまさ!
このような手こずった相手には

d0258976_2203079.jpg


和牛のステーキを!

d0258976_221144.jpg


最後の芋焼酎は、かの有名な「赤霧島」にも負けないパフォーマンス!

d0258976_222066.jpg


とても丁寧にかつ心を込めた作品!

とても優しくまろやかな味で、ロックでも湯割りでも「ツン」と来ない秀逸!

d0258976_2232618.jpg


牡丹刺身と頭の塩焼き

d0258976_2244597.jpg


淡白な酒に濃厚なつまみ!

さて。ここからは番外編です!

d0258976_227251.jpg


少し前に購入していた「川越」
これも中々なのですが、「タイ米」使用が気になります。

d0258976_2284851.jpg


冬は鍋ですね~^^

d0258976_229489.jpg


その後

d0258976_22101977.jpg


こちらも「ムナゲ」の八兵衛

鰤しゃぶでいただきました~。

d0258976_22111334.jpg


スモークサーモンのサラダと

d0258976_22114515.jpg


豚のしょうが焼き+野菜とチーズで、中々の組み合わせ!


いや~!探せばいろんな酒屋さんがあって
ネットでは恐ろしい価格で販売されているお酒が
良心的な価格で販売されているのですね~^^

「師匠」ありがとうございました^^

楽しい酒屋めぐり&一杯呑み!
また行きましょうね~~~^^

あ。詳細情報はカギコメ頂ければお教えいたします^^

今宵も「旨い酒と肴」に楽食人は酔いつぶれたとさ・・・。

おしまい。

ランキングに参加しております。
下の二つのバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリック
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2014-02-21 22:23 | 家飯&呑 | Comments(3)