カテゴリ:蕎麦( 26 )

そば処 大西 激ウマのそば店で限定を食す! 小ネタは「天然のオカン」第二弾 津市久居戸木町

2017.9月の訪問記録


朝晩すこし寒いぐらいの冷え込みになってきました。

昨日やっとのことで
玄関前のスペースをDIYでひねくって
ちょいおしゃれな感じに仕上げました。
またその模様は後日。

それでは
「天然オカン」シリーズ第二弾!

「オカン」っていうと
私の母親のような感じになりますが
子供たちが「オカン」と呼んでいるので
私も便乗しています。
本人は嫌みたいですがね。

でも「オカン」って呼び方は何か
関西風の愛情を感じますね。

という事で行きましょう。


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ



「オカン」は月に一回「書」を習っておりましてね。
先日も「中秋の名月」にちなんだ題材で画を書き終えました。

あと、肝心の「月」を和紙で切り抜き
貼り付けるだけと言う状況。

事件はその時起きました。

「あ”っ~~~っ!」

何だ何だ?????って周りはなりますわな。





d0258976_11315179.jpg


オカンがピットノリだと思って塗っていたのは何と「ウナ」

確かにスクリューキャップで似ているし
たまたまテーブルの上にあったのは事実ですが
それにしても「ノリ」と「ウナ」を間違うか???

右にウナまみれの月がべったべたになって悲しそう・・・(爆)

まぁ、愛すべき「オカン」なんですなぁ^^


さてゲラゲラと笑った後は本題に行きましょう。


先日何と1年半ぶりに行ってまいりました。





d0258976_11315335.jpg

中々予約のとれないお店になっています。
この日は地区の防災訓練に参加しており
12時を回ってしまうことが確実だったので
二回転目の13時半の予約が取れました。


嫁さんと二人だったんですが
ラッキーにも個室に通されました。
そこで店主の奥様が
「いつもブログ拝見してます」って
「え?」

ん~。名乗っていないんだけどなぁ~。
何で面が割れているんだろう???

前回訪問時のブログでたぶん分かっちゃったのかな。

なんだ・・・。そんな事なら
ちゃんとした服でくればよかった。
防災訓練のまま来たのでジャージです・・・orz


本当に久しぶりなので心が躍ります。




d0258976_11320293.jpg

大西さんに来るときはハンドルキーパー付きなので遠慮なく^^


もちろん限定のコースを予約しています。




d0258976_11315493.jpg
ん~。いつもながら「美しい」
懐石の八寸仕立て。


d0258976_11315877.jpg

この揚げ蕎麦掻が激ウマでね~。
さっくさくではふんわりともっちもち。
こんなウマイ揚げ蕎麦掻は中々ありつけません。
ビールが進みます。





d0258976_11315617.jpg
他の小鉢もとても良く手が入っていて
仕事の丁寧さと作る側の「心」が垣間見えますね。
葉物も一口サイズにしてあり女性でも大きな口を明けないでも
食べられるようにしてあります。




d0258976_11320031.jpg

そばの実の味ご飯も絶品なんですね。
色に感じるほどの味の濃さはありません。
とても上品な味付け。
どんぶり一杯食べられるな・・・。




d0258976_11314862.jpg

酒のアテにどうぞと
大将がおつまみを出してくれました。
ゴルゴンゾーラチーズと
ブルーチーズ
胡桃みそ。

そんなん頂いたら行くしかないですやん







d0258976_11504976.jpg

なんぼでもイケる^^







d0258976_11505208.jpg

桜えびのかき揚げ

大西さんの看板メニューと言っても過言ではないですね。






d0258976_11505361.jpg

ど~です。
このピリピリと角のように立った揚げ方。
こんなのどうやったって真似できませんよね。
もちろん、サックサクで激ウマです。









d0258976_11505646.jpg



蕎麦登場。

新蕎麦まではもう少し先です。
茨木産の最高級のそばの実を使っているとの事。

この季節としては十分すぎる香り。






d0258976_11505914.jpg

かえしも申し分ない優しい味。
さらしネギ派の私はポイント高し。
刻み葱はどうしてもネギが勝ってしまうので
さらした方が蕎麦を邪魔しないと思いますね。





d0258976_11510164.jpg


これまた大好物の「ドロドロ」バージョン。
やっぱり最後の蕎麦湯はこうでなくっちゃね。
ウマイところが凝縮されています。
もはや蕎麦スープ。
これも何杯でも呑める。




d0258976_11505553.jpg
デザートは蕎麦プリン。甘さ控えめでとっても美味。食感もモッチリ、プルンプルンです。

甘いだけのデザートはせっかく蕎麦を食べに来たのに
最後口の中がデザートの口で帰るのはモッタイナイ。

あくまでも蕎麦を食べに来ているので
蕎麦の口で帰りたい。

いや~しかし久々堪能しました。
嫁さんは、友達とか子供たちときているみたいなんですが
私は何とまだ三回目。

近い所なんでまた新蕎麦の時にお邪魔したいと思います。

みなさんも限定争奪戦に参戦してくださいね!

そば処 大西(過去記事です) 津市久居戸木町







ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村




三重県 ブログランキングへ


by phoenix_shin | 2017-09-23 08:17 | 蕎麦 | Comments(0)

手打ちそば さんぽ 新店(移転) 我が家のデザート事情 松阪市大黒田

2017.7月の訪問記録

毎日あっついですね。

そろそろこの調子だと梅雨明けです。
またガンガンに暑い毎日がやってくる・・・。
外仕事の人には本当に頭が下がります。

6月記事がめっちゃたまっていますが
どうにも追いつきそうもないので
一挙割愛します・・・。

・・・もうええわ。次イコカって感じです。

さて今日は
我が家のデザート事情などポロリと。

先日次男坊が横浜に遊びに行ってましてね
横浜ラーメン横丁とか中華街とかイロイロ楽しんできたみたいです。

イッパイお土産買ってきてくれた中で
関心したのがあったんですね。

それも含めてど~ぞ。

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ


まずは嫁さん作から

d0258976_12215548.jpg

熊野産のカラーオレンジを使ったムース。
コレガねぇ。激ウマでねデザート嫌いな私でも
パクパク食べちゃうくらいさっぱりと美味しいんです。
また来年ちゃんと仕入れなくっちゃね。



なんだよ。デザートじゃないやんって言わないでください。


d0258976_23091240.jpg


だってね、晩御飯終わったころに
焼き上げるんですよ・・・。
そりゃ、ぷわ~んと美味しい焼きたてパンの香りがしたら
絶対食べますわな・・・。
しかも、満腹中枢が酔っぱらって壊れている訳なので
二個食べたりなんかして・・・。
食後のデザートになっちゃってますわ。最近・・・。



d0258976_12215529.jpg

名古屋帰りにちょっと寄り道して高島屋で買ってきました。


d0258976_12215664.jpg

ココのケーキはいっつも大人気ですね。


d0258976_12215801.jpg

決して安くない価格ですけど
ポンポン売れていってますね。
本当に人気です。

d0258976_12215939.jpg

生クリームが特に上品でいやらしい甘さが無いんですね。


さて。
関心したお土産は何かというと


d0258976_12220560.jpg
「霧笛楼」さんのデザート

抹茶仕立ての「KIWAMI」


d0258976_12220630.jpg

上品な抹茶ベースに国内産の小豆や和栗を使っています。
和栗の甘さが強烈に引き立った逸品。


d0258976_12220861.jpg

フォンダンショコラの「SEN」
カカオの味に、ほんのりとビターな感じがあって
粘度というかモチモチ感というか美味しいですよ!

一度お試しあれ^^


さて。
本編。

お蕎麦屋さんに行ってきました。


d0258976_12350149.jpg

「手打ちそば さんぽ」さんです。

まだ新しい感じで、元は別の場所で営業していたようです。

d0258976_12350599.jpg
ほう。

d0258976_12350702.jpg
ふむ。

d0258976_12350207.jpg
おお。

d0258976_12350474.jpg
めっちゃあるやん。


d0258976_12345918.jpg
夜専用メニューも。

店内画像無いですけど
日本酒も焼酎も結構良いのがあります。

私は天ざる
嫁さんは鯛丼と蕎麦セット


d0258976_12384229.jpg
天ざる到着。
自家製塩も付いています。

d0258976_12383958.jpg
天ぷらは見えないですが小ぶりの海老が三尾。
もちろん揚げたてなんですが、
サクッと感が今一つ。温度かな~?衣かな~?

d0258976_12384066.jpg

長野県八ヶ岳産のそばの実を使っているとの事。
二八で新蕎麦になっても10割は打たないそうな。
打ち立てで角が立っていてウマイ。
そばつゆもカツオがよく出ていて好みです。

d0258976_12384405.jpg

鯛丼そばセット

d0258976_12384670.jpg

鯛自体は良いんですが味付けが
自家製の胡麻ソースを使っているんですが
この蕎麦との組み合わせに合うのか若干疑問。

お昼一番にお邪魔しましたが
開店前行列ができるくらいの人気ぶり。
場所が奥まったところにあって若干分かりにくいんですが
地元客だけでやっていける自信の表れでしょうか。
夜お邪魔すると、美味しいお酒とアテでイケますね^^



手打ちそば さんぽ 松阪市大黒田町
ハーブス      名古屋JR高島屋店
霧笛楼       横浜

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-07-18 00:07 | 蕎麦 | Comments(0)

あさりタップリうどんに蕎麦屋さんの天丼定食~おまけは乃が美の絶品食パン!丸亀製麺&御嶽


最近ハマってるお店は・・
なぜだか丸亀製麺^^

数年前に一度行ったきりで、なぜだかご縁が無かったけど、
前回の鴨うどんを食べて♡♡胸ときめきました!!
柔らかいカモに少し甘めの出汁がよく合って、
おもわずリピしちゃう逸品でしたね。

とても印象良かったんで、今の限定、あさりうどんにもチャレンジ(^^♪

d0258976_22173889.jpg



ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ



凄いですよね~~~
コレ、並みですよ!
ここに来ると天ぷらも絶対外せない(^_-)-☆
お出汁は、アサリの出汁がいっぱい出てて、貝独特の潮が主張してて、、
最高に美味しかったです☆
あっさりしてるから、天ぷらがなお美味しい(^◇^)


d0258976_22175144.jpg

アサリの山だから、どんだけ入ってるか数えてみました^^
Yちゃんのは26個
私のは・・なんと29個!!!
凄いですね~~。太っ腹です!丸亀製麺! こんだけ入って590円ですよ!? 信じられない~~
皆さんも限定終わらないうちに、アサリの数数えてみてね^^



では本題~~ 
久居三重中央病院のすぐ横にある「御嶽」のお蕎麦の定食です。
私はコチラの天丼定食が大好きです^^
少し甘めのタレがとってもおいしい♡
海老入りにしても1100円。
このクオリティならとってもお得だと思います。

めにゅ~

d0258976_22161261.jpg


d0258976_22155577.jpg

                 私のお決まりは、一番左の海老入り♡♡



他にもそそられるデザートめにゅ~


d0258976_22163772.jpg



! これが天丼定食 !


d0258976_22165287.jpg


d0258976_22170548.jpg

 ザ・天丼 !(^^)!
天ぷらは油っこくなくてサクサクしてます。
ミニ天丼だから(と言っても、そこそこ量あります)、お蕎麦も食べられちゃいます。

d0258976_22171724.jpg

本格的な満足できるお蕎麦です。
だから1100円、お得ですよね^^

天ぷらloveの私。。
うどん・そば食するときは、必須です。(ですよね~~)

御嶽さんの天丼定食、まだの方は一度お試しあれ~~

さてさて、今日は特別大サービス!!

乃が美の食パンもいっちゃいましょう~~
津の藤方にできたのは皆さんもご存知ですよね。
昔ハレモアナってハワイ料理のお店があったお隣の店舗の一角。
駐車場がメチャ少ないので、購入者さんたちは少し困ってます。
近場のお店に止めて歩いてくる人もチラホラ・・
11時に並ぶか、前々から予約を入れておくか。の、どちらかしか手にはいりません。
四日市の方は少し落ち着いてきたのか、鉢の葦葉さんでのランチ後でも並ばず普通に買えたけど、
津の方はまだ日が浅いので、まだまだ行列できてますね。

調べたら、使ってるんは、小麦粉・乳製品・糖類・マーガリン・バター・ハチミツ・イースト・食塩。
大きく、「卵未使用、100%カナダ産の小麦粉使用」と詠ってます。
ホントにフワフワです。
1本800円。

d0258976_22190529.jpg
高いと感じるか、納得と感じるか、、色んなご意見待ってます^^
写真はカットしてあるけど、カットなしの長~い1本で売ってますからね。
いつも家族が食しやすいように、買ったら無造作にザクザク切っちゃうの(;^ω^) 

乃が美はなれ・・の、はなれって何だろう??
気になってるのは私だけでしょうか。何処にも意味が書いてない。
また今度解明出来たら、こちらで報告します。

花粉症と戦闘中の “みっちー” でした (^^)/


丸亀製麵 津


御岳 久居


乃が美 はなれ 津



ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ











by phoenix_shin | 2017-03-31 00:07 | 蕎麦 | Comments(0)

レフティー ツインズの蕎麦屋さん 小ネタは1122に完璧なトップシークレットケーキを! 津市大門

2016.11月の訪問記録


私が使っている「エキサイトブログ」の
サイトレポートがリニューアルして
めっちゃ面白いんですね。

今までベスト10の検索キーワードしか出なかったんですが
最近ベスト100位まで出ることに気付きました。

その検索キーワードがめっちゃ面白い。

「楽食人」が今は1位なんですが
「食楽人」とか
「らくしょくじん」とか
「しょくらくにんしん」とか
「○○の子供用メニュー」とか
観てるだけで結構おもろいです。

皆さんイロイロワード打ち込んだ挙句
私のページにヒットしてるんだなと・・・。

「お気に入り」に入れといて下さい!

ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

今日はちょっとカッコいいとこ観て下さい。


先日「11月22日」は・・・。
「いいふうふ」の日でした。

我々もなんだかんだで結婚30年。


d0258976_23200582.jpg

ど~だぁ^^
11月22日に持ち帰りましたよ^^
サプライズで。


d0258976_23202583.jpg

美味しそうでしょ^^これで5号だっけな。

どこ製なのかはナイショです。
ご存知の方は「ピン」とくるはず。

完全予約制でホールケーキのみ販売。
ぱっと見営業している感じが見受けられないお店です^^

見た目だけじゃありませんよ。
ケーキにうるさい嫁さんからは高評価。

今年ももうすぐクリスマスケーキの時期ですが
今年の分はまだ間に合うかな???



で、その日のお昼ご飯。

d0258976_23203310.jpg

大門の「レフティー」さんに行ってきました。


店内満席で店内画像はありませんが
「スナック」の居ぬきっぽいですね。

元々は大門の駐車場の近くにあったんですが、こちらに移転。
先日の津まつりの時に発見しました。

d0258976_23204117.jpg

蕎麦屋さんなんですが
おばんざいっぽい定食もやってるんですね。

鰆の幽庵焼(瓢亭風)ってのがめっちゃ気になりますね。
松茸、平茸、しいたけ卵焼きも・・・。


d0258976_23205087.jpg

まずおかずと「ごはん!」(菜飯)が出てきます。
おかずは分かるんですが
蕎麦の前に「ごはん」^^
街の定食屋さんのノリがおもろい。

d0258976_23211042.jpg

結構大きめで蕎麦抜きでも
これでお味噌汁付いたら完全に定食として成り立つ量。

d0258976_23211810.jpg

鰆の幽庵焼(瓢亭風)
店主さんはツインズ、しかも看板にあるように
両方「レフティー」なのかな???
そのうちのお一人が
「作ってみたくなって作ってみたわ!」って
すでに食べている常連さんと
楽しそうにしゃべってました^^
そういう味の「幽庵焼」です(笑)

d0258976_23212554.jpg

菜飯
少なかったら言ってくださいね~
また入れますんで・・・。
凄いサービスだな。
蕎麦食べる前にお腹が膨れてしまう・・・。


d0258976_23213349.jpg

程なく到着。
「安濃産」の新蕎麦

d0258976_23215666.jpg

十割そば。
香りはものすごくいい。
つなぎを使っていないので
打つのが難しいんでしょうけど
若干硬めというかしなやかさがもう一つ。
でも十分美味しいし
おばんざいまで付いての値段(980円)は
中々なんではないでしょうか。
後はせっかくなので「山葵」に
もう少しこだわりがあるともっと嬉しい^^

帰りがけに

d0258976_23221047.jpg



「もし、今度来られるときにこのカードを
持ってきてくれたら900円にしますので!」

「もし」ってなに(笑)
「来ないと思うけど」って事???(爆)

そんなことないですよ^^
また伺いますって!
今度は汁そばも食べてみたい。
お出汁のいい香りが店内に香っていたので^^

謎のケーキ屋さん 津市(ココは非公開だなぁ競争率が・・・)
レフティー 津市大門


ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ




by phoenix_shin | 2016-11-27 00:07 | 蕎麦 | Comments(0)

伊勢神宮参拝(140回目)と「柿右衛門」絶品もえぎ(蓮台寺柿の葉)蕎麦を食す!伊勢市

2016.11月の参拝、訪問記録


最近伊勢神宮の記事がないと
思ってらっしゃる方・・・。

そこは外していません。

もう10年以上毎月かかさず参拝してるんです。
怖くて参拝をやめられません。


もし、止めたら
何があるかわからんでしょ・・・。





ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ


まずは外宮から。

d0258976_12243772.jpg


10月から11月にかけては
行楽シーズンなので
参拝者も多めですね。

d0258976_12252441.jpg


雨上がりだったんですが
暖かく、上着を着ていると
若干汗ばむくらいでした。

d0258976_122667.jpg



もちろん、お礼のみ申し上げます。

内宮へ移動。

d0258976_1226558.jpg


先日北海道に行ったときに
セントレア行きの「なぎさまち」に
伊勢神宮直通バス就航ってありましたが
ホントに内宮のバスターミナルに直接来るんですね。

d0258976_1228780.jpg


宇治橋から見た五十鈴川上流。
紅葉を見るには最高のタイミングでした。

d0258976_1229838.jpg


こちらは下流。


d0258976_12293631.jpg



紅葉の宇治橋。
意外とこのポイントスルーされる方が多いんですが
こちら、参拝前に撮影されたほうが無難です。
忘れてスルーって方もいらっしゃっるので。

宇治橋を渡ってすぐの鳥居をくぐって左。
内宮方向とは逆に降りてスグですよ。

d0258976_12313791.jpg


いい絵面ですね~^^
素晴らしい!

d0258976_12322067.jpg


これは下流側を撮ったもの。
これも素晴らしい^^

d0258976_12325517.jpg


今月も、「ありがとうございました」

おはらい町へ

d0258976_12332744.jpg


やはり人は多め。
何度も書きますが、参拝前に「赤福」とか
買っちゃいけませんよ(笑)
参拝しづらそうにしている
おっちゃんじいちゃんをよく見かけます。
心配しなくても売り切れませんから^^

d0258976_1235615.jpg


久々登場!
いいですか!
「メンチカツ」ですよ!



さて。昼食。

コチラもブログを始める前に
すでに訪問しているんですが
そののち、今度行こうって時に
PSで放送されちゃって止む無く断念。

やっぱり、テレビの影響はすごいですからね。

ダダでさえ駐車場が狭くて人気店なのに
拍車がかかるだろうと、しばらくスルーしてました。

少しは落ち着いたかなと思いましたが
やはり駐車場は満車。

d0258976_12382289.jpg


「柿右衛門」さんです。

すでに二代目に変わられていて
イケメンの二代目ってこともあって
人気店になっていますね。

d0258976_12393180.jpg


お得なランチセット。
「平日のみ15食限定」とありましたが
実際はもっとある感じです。

d0258976_12403958.jpg


でも、私の目的はただ一つ

d0258976_12411875.jpg


「もえぎ(蓮台寺柿の葉蕎麦)天ざる蕎麦」1,540円

d0258976_12422185.jpg


伊勢の果物といえば「蓮台寺柿」はあまりにも有名。
その「葉」を使って蕎麦を打ってあるんです。

香りがすごい。
蓮台寺柿は大好きなんですが
葉の香りも半端なく香ります。

のど越しも良く、言う事ありません。

天ぷらもサクサクで抜群。
なんせ8種類もあるんですから
めっちゃお得ですね。
抹茶塩で頂くのもセンス良いです。

蕎麦の薬味は
「辛み大根、山葵、ネギ」

麺つゆもめっちゃ香り良く
カドが全くない抜群の味。

d0258976_12461549.jpg


「てこね」(300円)頼んだのは内緒です。

d0258976_1247223.jpg


山葵ちょっと残しておいてね^^
この「てこね」は酢飯。
生姜がカツオの下にひいてあってめっちゃウマイ!
これ丼一杯食べられる(笑)
酢飯も絶妙な酢加減。きつ過ぎずに上手やなぁ^^

d0258976_12485836.jpg


蕎麦湯はさらさら系。
どちらかと言えばどろどろ系が好きなんですがね。
いやはや、こんだけのクオリティーなので
それはもうどうでもいい。

d0258976_1250248.jpg


もちろんお茶は蕎麦茶。

いや~満足しました。
久々お値段以上のお蕎麦に出会いましたね。

皆さんも「お伊勢さん」の参拝後にどうぞ!

柿右衛門 伊勢市旭町


ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-11-19 00:07 | 蕎麦 | Comments(0)

そば切り きそうらい 3の付く日のみ限定特製蕎麦を堪能す! 鈴鹿市神戸

2016.7月の訪問記録

8月になりました。
日々の暑さがこたえますねぇ。
帳尻合わせというか、7月あんまり暑くなかったのを
今月で合わせようって魂胆かね地球君・・・。

適度にお願いしますよ・・・適度に。


さて小ネタ。

最近菓子作りにハマっている嫁さん。
「みっちーのふろく」という楽食人のブログのふろくは最近お目見えしません。
PC触っていると「肩や首が痛くなる」って事で長期お休み中とか。
その代わり、いろいろ作ることにその時間を割り当てるそうです。

d0258976_11575492.jpg


昔よく作っていた「チーズケーキ」復活。
これね、手前味噌ですがはっきり言って売れます。

それくらい濃厚でしっとりとしたチーズケーキなのです。
結構簡単にできるそうですがね。

d0258976_11595198.jpg


なんやら巷ではやっているそうな。
おっもい鉄鍋(正式名称忘れました 笑)

d0258976_1203875.jpg


d0258976_1204938.jpg


たまに登場します。

タジン鍋ってのもあった記憶がありますが、どこへ行ったやら・・・。

まぁ、食べ歩きを始めたきっかけが


「美味しいモノを食べさせてくれなければ、美味しいモノは作れない!」


・・・でしたので、ようやく原点回帰したのかなと・・・。




金属ごみに出されないことを祈ります・・・。


ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

さて本題。

7月23日に訪問。
23日というのがミソなんですがね。

d0258976_1253054.jpg


「そば切り きそうらい」さんです。

d0258976_126533.jpg


冷たいお蕎麦の下三行に注目!
田舎、白雪、三色蕎麦 
この三種は毎月、3,13,23日にのみ数量限定でふるまわれます。

もちろん、それが目的ですよ^^

d0258976_1283193.jpg


d0258976_1284043.jpg


温かいお蕎麦や甘味もあります。

d0258976_129323.jpg


揚げ蕎麦。塩気が利いていてビールくれ~って感じですな。

d0258976_1294562.jpg


「田舎の大盛」

d0258976_12103177.jpg


しっかりとした蕎麦ながらしなやかさもあって、こりゃウマい。
鈴鹿の街中にあるとは思えないようなクオリティー。
香りも文句なし。

d0258976_12113794.jpg


お友達注文の
「小天ぷら御膳」 1500円

これはねCP最強です。
蕎麦、天ぷら、とろろご飯がついていてこの値段ですから。
おなかもいっぱいになったそうです。

ここからは嫁さんとシェアで注文した品です。

d0258976_12133889.jpg


「とろろご飯」 350円 やっす。

d0258976_1214441.jpg


「蕎麦」と「とろろ」ってなんでこんなに合うんだろうか不思議だ^^

d0258976_12144599.jpg


「天ぷら盛り合わせ」 1000円

d0258976_12151171.jpg


でかい海老一尾と中くらいの海老が二尾、野菜天がついてこの値段も最高!
こりゃハマりそうだわ。
揚げ方も見て取れるように「さっくさく」で
最後まで「べちゃ」としないところが素晴らしい!

d0258976_12172978.jpg


蕎麦湯もとろみのある好みのタイプ。

いや~満足満足。
久しぶりに美味しい蕎麦屋さんを発見しました。
今度は3の付く日じゃない日に来てみよう!

食事後、少しお店の方とお話ししたんですが
「きそうらい」の屋号は、店主さんが命名。
息子さんお二人の名前とお孫さんの名前のそれぞれ一部を組み合わせたら
「それらしく」なってので屋号にしたんだとか。

中々面白いですね。
あと、蕎麦打ち教室もされているようですので
興味のある方はお店に問い合わせてみて下さい。

そば切り きそうらい 鈴鹿市神戸町


ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-08-01 19:00 | 蕎麦 | Comments(0)

遊楽(ユラク) 激安の週3日限定営業のお蕎麦屋さん 伊勢市小俣町

2016.7月の訪問記録

東海地方が梅雨明けしました。
今年は梅雨の末期によくみられる
「豪雨」が少なかったように感じます。
ゲリラ豪雨的な雨は各所であったみたいですが
今年は水がめは大丈夫ですかね???

それでは本題に行きます。


ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

今日はかなり前に偶然発見していたにもかかわらず
営業日の関係で中々訪問できなかったお店です。

d0258976_1361913.jpg


「遊楽」さんです。

d0258976_1364118.jpg


焼き物売っていたり自家製野菜売っていたりします。
先ほど書いた「営業日」の話ですが
土、日、月のたったの三日間だけしか営業していないのです。
なのでチャンスが中々なかったんですね。


d0258976_1381018.jpg


しかもよく見ると全く営業していない週もありまして
こりゃ事前によく調べていかないと「あ~あ」って事になっちゃいますな。

d0258976_1310047.jpg


お蕎麦ができるまで、自家製野菜と揚げ蕎麦が無料で食べ放題。

d0258976_13104115.jpg


揚げ蕎麦中々美味いですね。ポリポリと歯ごたえ抜群。

d0258976_1311197.jpg


一番人気というか、ほとんどの方が注文される
「遊楽膳」800円 やっす!

d0258976_1312877.jpg


暖かいお蕎麦とおこわ。
「先に温かいお蕎麦からどうぞ」って事で食べるんですが
もうちょい出汁が強く欲しいかな。
おこわは抜群に美味い

d0258976_13124040.jpg


野菜の天ぷら。
これねちょっと油っぽいというか
からっと揚がりきってない感じですね。おしい。

d0258976_1314452.jpg


たぶんお蕎麦以外は奥様お手製かと思われます。
スクランブルエッグようわかりませんが(笑)
でも煮豆とか煮物もとても「おふくろさん」チックで美味しいです。

d0258976_1316143.jpg


そして蕎麦
更科系と田舎のあいのり。
北海道幌加内産の蕎麦だそうです。
(幌加内ってどこや???)
若干〆てから時間が経つと乾燥して蕎麦がひっついちゃう感じで
もうちょい水切り甘くても良いのかなと思ってしまいました。
かえしは甘目で上品。カドもなく美味しいです。

d0258976_13183478.jpg


〆は蕎麦湯と柚子シフォン。
蕎麦湯はトロミが若干ある系。
柚子シフォンは絶品。女性なら「生クリームプリーズ!」でしょうね。
なぜか蕎麦湯と一緒に食べると美味しいですね^^
不思議な組み合わせ。

どっちにしてもこれが800円は激安。
営業日が少なくてハードル高いですが是非とも食してみてください!

遊楽 伊勢市小俣町


ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-07-18 19:00 | 蕎麦 | Comments(0)

きたや 街中のそば屋さんで自然薯を味わう??? 津市鳥居町

2016.5月の訪問記録

北海道で行方不明になっていた男の子が無事発見されたそうです。
7日間も行方不明で食料も持たず、
服装も軽装で、とても寒い北海道の夜を過ごせる恰好では無かったとか。

奇跡ですね。私を含む大方の人が「もう無理だ」と思っていた事でしょう。

しかし神様も意地が悪い。
どうせならもっと早く見つけてあげられれば良かったのに。
親御さんも、自分たちが取った行動をさぞかし責めたことでしょうね。

でも本当に見つかって良かったです^^

先日、津で新しくできた蕎麦屋さんに行ってきました。

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

d0258976_11132575.jpg


「きたや」さんです。

d0258976_11135612.jpg


テーブル席と小上がりがあります。
お店はメインの道から少し進入するのに躊躇しそうな狭い道を入っていきます。
駐車場は広いんですがね。

d0258976_1116783.jpg


非常に品数がすくないというか、こういうお店の方が好きですね。

d0258976_11164622.jpg


d0258976_1117275.jpg


6月からは甘味も始まるようですね。

d0258976_11173341.jpg


自然薯好きの嫁さんが問答無用で注文した「じねんじょ麦とろセット」

d0258976_1119937.jpg


何と蕎麦屋さんなのに「蕎麦」が付いていません。
よって追加オーダーで

d0258976_11194932.jpg


半せいろ 400円

この組み合わせ中々です。
あれもこれも食べたい人にはもってこいですね。
ただ、海老天ついていないので後で嫁さんは

「天せいろを二つ注文して、自然薯麦とろを単品でシェアしよう!」
と勝手なことを言っておりました。
誰が食べるねんそんなにイッパイ・・・。

d0258976_11233763.jpg


私注文の「天せいろ」1200円

もちろん海老天は嫁さんとシェア・・・。
優しいね~オレ。

d0258976_1125432.jpg


見た目、笊に薄く盛ってあるので少なそうに見えますが
そうでもないです。一人前十分にあります。
蕎麦の香りもこの季節としては中々のもの。
そばつゆも角の無いまろやかで甘目の味付け。

d0258976_11263956.jpg


蕎麦湯はシャバイ系です。
私達夫婦はどちらかと言うとドロ系が好みなんですがね。

自然薯麦トロ食べてますので、お腹パンパンです^^
まあ、蕎麦湯での嵩マシがあるのですぐにお腹空いてきますけどね(笑)

津の街中にある蕎麦屋さんとしては
とて良いお店だと思います。
お客さんも結構沢山いらっしゃって
開店してすぐに満席になって待ちが出てました。

皆さんも街中のそば屋さんで自然薯味わってみてください~(そばちゃうんかいな!)

きたや 津市鳥居町

※次回は「CP最強のイタリアン」をUP予定です!

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-06-03 19:00 | 蕎麦 | Comments(0)

嘉玄 手軽に頂ける美味しいお蕎麦 小ネタはプチ贅沢なココイチ 津市大倉

2016.5月の訪問記録

この日も連休まっただ中。
私は一応仕事なんですが
嫁さんは当然休みでありまして・・・。

お昼の「お伴」としてエスコート。
私は「どこへでも」+「どこでも」一人で行けて「食べられる」人なんですが
嫁さんはというか女性はと言ったほうが良いんでしょうかね?
結構お一人様苦手なんではないでしょうか・・・。

・・・あ。お一人居ました。
津の超有名「女帝」ブロガーさんが・・・。
皆さんおなじみの方です^^

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

それでは小ネタより。

ココイチさんへは米+カレーが食べたいときに
ひと月一回はお邪魔しています。

いつもは単品のトッピングで終了なんですが
この日はちょいと贅沢しちゃいました。

d0258976_1713018.jpg


ど~です^^

d0258976_171516.jpg


大好きなイカとソーセージの組み合わせ。

・・・ただね~。

d0258976_1722840.jpg


1,000円超えてしまうのです!
これは小遣い亭主には痛い出費。
やはり800円までに押さえたい所。

トッピングはやはり一品で我慢するべし・・・。たまには良いかもね^^

さて本題。

連休終盤に訪問したんですがね・・・。

d0258976_1741875.jpg


ありゃりゃ。開店前15分なのにすでに10人以上がお待ち。
しかも、恐らく「代表待ち」の方が見えるので一巡目に入れるかどうか・・・。

連休は侮っちゃいけませんな。
他県ナンバーの方々も、恐らく帰省組かと・・・。

d0258976_1761979.jpg


d0258976_1765353.jpg


基本的なラインナップは変わりない様子ですね。

何とか一巡目に滑り込んだものの・・・。ここからが長かった。
殆どの方が「笊」と「天ぷら」を注文されていたので
回転率としてはめちゃ悪かった・・・。

40分ほど待ったでしょうか・・・。
トップで入った方が食して出ていかれ二巡目の方が座られて間もなくでしたね。

d0258976_1792430.jpg


私達も御多分に漏れず「天ざる」

d0258976_17102469.jpg


私は大盛り??

いつも思う事があるんですが、
大盛りよりも追い笊の方が蕎麦がつぶれ無くていいと思うんですがね~。

いつもながら角がしっかりとした蕎麦で美味しい^^
以前食した時よりも更に蕎麦がグレードアップしたように思いますね!
そばつゆもとても美味い^^

d0258976_17121161.jpg


天ぷらもいつもながら美味しいですね。

d0258976_17131951.jpg


いつも注文してシェアする炊き込みごはん。
これもね~出汁利いていてあっさりとさっぱりとして美味しいんです!
こういう所に和食出身のご店主さんの腕が出てきますね^^

d0258976_17141751.jpg


コチラは珍しく「蕎麦湯」は注文しないと出てきません。
もちろん無料ですが、何も言わないと出てきませんよ^^

蕎麦湯も頂いて満腹で満足満足!

皆さんも本格手打ち蕎麦を是非とも味わってください~!

嘉玄(かげん)津市大倉

次回は紀伊長島へと飛びます!

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-05-18 19:00 | 蕎麦 | Comments(0)

平尾屋 楽食人やっちまった・・・。 津市高野尾

2016.4月の訪問記録

皆さまGWをいかがお過ごしでしょうか?
私は普段と何の変哲もない日々を送っております。
黄金週間とは何ぞや?
家族がやたら朝が遅いと思ったら全員休み・・・。

ほ~ぅ。そ~ですか・・・。

年間休日としては決して多くはないですが、少なくもないと思いますので
その分は実は平日休んでいるという事でして・・・。
何年もこういう暮らしをしていると
それが当たり前なので、
かえってカレンダー通りに休むのは苦痛なのかもしれません。

今日は5月4日で旗日ではありますが、実は休みでして・・・。
鵜方まで足を延ばしてサミット視察&うなぎを食べてきました\(^_^)/

その情報はGWが終わってからのUPとなりますがご容赦ください。

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

「このお店、今度機会が合ったら行こう」と思ったお店で
何だかいつもタイミングが合わずにいけない店ってありません???
私は、コチラのお店がそうでした。

d0258976_17204756.jpg


「平尾屋」さんです。

実は建築中から知っていて、「開店したら行こう」と
思っていたのですが、本当にタイミングが合わず。
先日やっとのことで行くことが出来ました。
すでに何年もたっちゃってますよね・・・。

あと、どっかに「うどん」と「蕎麦」両方があるお店と言う事で
優先順位が先送りになってしまっていたことは間違いないのですが・・・。

d0258976_17241370.jpg


パッと見で目を引く告知。
私、基本的に蕎麦屋で笊以外を食さない人だったんです。
それが・・・。
邪な心が・・・。

d0258976_1726934.jpg


d0258976_17262226.jpg


d0258976_17264236.jpg


そんなに種類は無いですね。
少し安心しました。

d0258976_17271724.jpg


店内結構広いですね。

d0258976_17273861.jpg


うっわ~!やっちまった・・・。
これは、私のような者が食べるのではなく
女性に受けるラインアップですね。

素直に笊頼んどけばよかったと少々後悔。

d0258976_17285729.jpg


サラダ、小鉢は酢の物と蓮根の煮物、ごぼうの煮物、春野菜の酢味噌
刺身、前菜っぽいのは、玉子焼き、ひじき、鯖寿司、フルーツ。

d0258976_17314412.jpg


天ぷら。
もちろん揚げたてサクサクです。

d0258976_17332594.jpg


蕎麦。好みの挽きぐるみ。今の時期としては風味は十分。
ただ、量が少ないので「蕎麦」を堪能したいのであれば
「笊」が良いと思います。
「酒」が飲みたければ十分な「アテ」

d0258976_1734388.jpg


「松阪牛」入り味ごはん。
ミンチ程度のお肉の量。

全体的に「会席蕎麦御膳」って感じでしょうか。
価格は1,780円。

d0258976_17392224.jpg


蕎麦湯のトロミがあって好み。

食して見た感想は、やはり女性受けする構成ですね。
男はガッツリ「笊」ですな^^

今度は「笊」にしよう!

平尾屋 津市高野尾

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-05-04 17:50 | 蕎麦 | Comments(0)