カテゴリ:うどん( 38 )

うどん食堂つばめや CP抜群のうどんセット! 小ネタは「もっともっと」^^ 伊勢市黒瀬町

2016.12月の訪問記録

年は明けましたが
記事はまだまだ12月。
これでも、「まぁいいか!」って記事は
ポイしてるんですよ。

今年の記事になるのはもうちょっとだけ先かもしれませんが
私の一存で「カット!」しちゃいます。

1月の記事が溜まってきたら
どんどんポイポイすると思います。

雪害

皆さんはどうでしたでしょうか?
四日市、員弁、桑名あたりの
いわゆる北勢地域の方々は大変だったと思います。
場所によっては積雪が50㎝を超えたところもあるようですね。

年に一度あるかどうかの雪害。
車もいたるところでスタックしてましたが
いい加減学びましょうね。
冬タイヤを装着していない車が
積雪している、あるいはしている可能性がある道を走るのは
もはや犯罪に近いですよ。
自分がスタックすることによって
どれだけの人に迷惑をかけるか・・・。
こういう時に「いつもどおり」出かけるのは止めましょう。

何年に一度の雪害に備えるのは、中々難しいですがね。

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

さてそれでは小ネタより。

昨年末に嫁さんと「名フィル」を聴ける機会がありましてね。

d0258976_22122394.jpg

田舎でも結構人が入るんだなと・・・。
コンサート自体も笑いあり感動ありでとても楽しかった。

d0258976_22123156.jpg

終わってからの晩御飯は
さすがに田舎を感じます(笑)
開いてるお店が少ない・・というかほとんど無い。

貴重なお店ですね~。

d0258976_22124005.jpg

食べるものは大体決まっています。


d0258976_22125015.jpg

嫁さんの定番。
「もっともっとおいしいラーメン」

d0258976_22125607.jpg

私の定番。
「海老潮ラーメン」
ず~っと前にUpした記事にも書いたと思いますが
「海老」感が持続しないのがおしいラーメン。
ファーストタッチはとても良いんですがねぇ~。


さて本題。


伊勢にはまだまだ未食のお店がたくさんあります。

そんな一軒

d0258976_22201464.jpg
「うどん食堂つばめや」さんです。

d0258976_22205898.jpg

見た目よりも店内は広いです。

メニュー

d0258976_22202185.jpg

団子三兄弟思い出しますね~。


d0258976_22203917.jpg

値段の幅が700円から1200円くらいまでと
とても安心価格です。

d0258976_22203000.jpg
お勧めの人気メニューは「カレー」
女性受けしそうなコーナー。


d0258976_22204967.jpg

で。何を食べたかと言うと。

d0258976_22211068.jpg

カキフライセット 1080円

・・・え?

安すぎる?

そ~なんですよ!
めっちゃCPええんです。

d0258976_22212478.jpg

うどんは「伊勢うどん」の出汁バージョンってくらい
麺が太くてもちーっとした感じ。
「あやひかり」を使って丁寧に打たれているそうです。
しかも、出汁はこだわりの「無化調」
これはポイント高いです。
+100円でうどんが普通サイズにできますが
とんでもない!十分です今のままで^^


d0258976_22213702.jpg

カキフライ

見た目よりもでかいですよ。
そんな牡蠣(Lサイズ)が何と5個も入っています。
三重県産か広島県産のどちらかその日の良いものを仕入れているそうです。
ポテサラみたいに見えるのはタルタル。

d0258976_22285197.jpg

この小鉢は、どっちかと言うと???です。
しかもサラダと被っちゃってます。


d0258976_22290387.jpg

かやくご飯もあっさりとウマイ。(白ご飯の選択もあり)

カキフライと味ご飯だけでもお腹一杯になりそうですが
それに汁うどんまで付いてるんですから
上品に見えて、実は「ガッツリ」メニューですね!

皆さんも、ガッツリいってみて下さい~~~!!!

うどん食堂 つばめや 伊勢市黒瀬町


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-01-18 00:07 | うどん | Comments(2)

さぬき饂飩 徳八 寒くなったらカレーうどん! 小ネタは夜の○○○○・・・ 松阪市

2016.11月の訪問記録


いよいよ残すところひと月。
12月ですよ!
また、年越しちゃいますよ!
今年やり忘れたことありませんか?
今年こそは「○○」をする!と言って
くじけてることありませんか???

私の場合、やはり体重減少への取り組みでしょうか。

言い訳するわけじゃありませんが、
このブログを続けている限りは
痩せるのは「無理」です!

どうしても選択するものが
ボリューミーになりがち。

本気で痩せることを決意→ブログ引退

そういう事です。
来年はブログ始めて5年になりますし
そろそろ本気で痩せることを考えてもいいのかなと
思っています。

最近新しい方が新しい視点で
書いている食のブログがたくさんあって
5年もやってるとだんだん偏りが出てくるので
新鮮さに欠けるというか・・・ね。

来年で引退宣言するかもしれません。

ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ


さて、小ネタかたら。

先日、私事で夜ごはんが外食になりました。
それも、計画的にではないので
ぱぱっと済ませるものを選択。

私の呑兵衛度は皆さんご承知の通り。
晩酌は休みなし。
肝臓を毎日鍛える日々です。

なのに、晩御飯が「ラーメン」って選択肢は
非常に珍しい。

d0258976_12120950.jpg

「花紋」さんです。

過去記事をたどると、なんと2013年。
ん~絶対ないわ。
今年も確実にお昼お邪魔しているので
本ネタではなく今回のように小ネタで登場しているのかもしれません。

本ネタは2013年が最後。

d0258976_12121862.jpg

基本的なメニュー構成に変わりはありません。

・・・が。

d0258976_12122695.jpg

おおお~。これ食べたいやん!
でも、この日は土曜日。
・・・orz なんてタイミングの悪い・・・。

d0258976_12124413.jpg

「松阪中華そば」800円
野菜がたんまり入っていて
昔の中華を思い出させる逸品。
とても優しい味わいでスープに
野菜のうまみが調和してとにかくウマイ。

d0258976_12125311.jpg

平日限定にふられた私は
「つけ麺」750円

d0258976_12130103.jpg

750円安すぎやろ!って感じ。
平打ちピロピロ麺でつけ汁の持ち上げ抜群。
魚介系中心で豚骨は前へ出ず
酢を若干きつめに聞かせて「さっぱり」感を出す。
このつけ汁がとてもウマイ!

中にはゴロゴロチャーシューが入っていて
ボリュームがすごい。
十分おなか一杯になります。


さて。本ネタ。

昨晩、私事でと言いました。
翌日も私事です。
大体これで何の用事かは想像に足りると思います。

d0258976_12131153.jpg

その前にお昼ご飯を。

「さぬき饂飩 徳八」さんです。

開店直後に訪問。
人気店ですし日曜日なので
恐らく出遅れると一巡目に入れません。

d0258976_12132088.jpg

冬は特に限定は無いようです。
夏は「冷やし」があるんですけどね。

d0258976_12133441.jpg

私は鉄板の「全部乗せカレーうどん 大盛」1,600円+大盛(平日のみ無料)

d0258976_12134401.jpg

なんとも贅沢な逸品。
何がすごいって、とにかく「天ぷら」が
すべて乗っかっているんです。
これほどボリューミーでウマイカレーうどんは
他を知りません。

d0258976_12250030.jpg
若干平べったい麺。
いたずらにコチコチ感があるわけではなく
表面にモチーっとした歯ごたえがあって
芯に行くにしたがって弾力が強まる
絶妙のさぬきうどんです^^

d0258976_12243560.jpg

嫁さんには
「カレーうどんを少しあげるから、汁うどんにして」と懇願。

元々嫁さんも「汁うどん」が好きなので合意。

「海老天うどん」1,000円
これまた汁がウマ~い!
カツオがよく効いていて
本当に美味しいので汁全部飲んじゃいました。

d0258976_12244553.jpg

別注文で
「ごぼう天 半」150円


d0258976_12245367.jpg

素晴らしい技術ですね~。
コチラの大将、天ぷら屋さんで修業したらしく
とにかく天ぷらの技術も素晴らしいんです。

これが絶品のさぬきと合わさるので
すべてが絶妙になるんですね~^^

皆さんも絶品のさぬき饂飩を是非とも!

花紋      (過去記事です)松阪市久保町
さぬき饂飩 徳八(過去記事です)松阪市駅部田町


ランキングに参加しています。
最近弱ってますので、応援してください。
訪問した証に両方クリックして頂くと
また頑張れます!
 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ


by phoenix_shin | 2016-12-02 00:07 | うどん | Comments(0)

手打ちうどん 大にし また同じかよっ! 小ネタは「ビーフでしょ!」 松阪市川井町

2016.11月の訪問記録

朝から福岡駅前の大通りが
大規模陥没っておっそろしいニュースが流れてましたね。

あんなん、近くの建物は一体どうなるのか???
基礎丸見えじゃ倒壊の危険もある。

なんでも地下鉄工事の最中とのことで
ひょっとしたらそれが原因なのでしょうか?

ああいうの見たら
「あ~田舎に住んでてよかった」って思える。

さて小ネタから。

ココイチネタは結構小ネタとして
UPしてるんですが
今日は一味違いますよ^^


d0258976_12285159.jpg

ランキングに参加しています。
訪問して頂いた証にポチッとクリックして頂くと
更新の励みになります!

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラをお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

ほ~うら。
ほとんどと言っていいくらい食べない
「ビーフカレー」
何気にトッピングだけ選ぶと
無条件でポークカレー。
でもね、よくよく考えてみると
ウチではカレーは「ビーフ」と
何年も前から決まってます。
不動の存在。
たまに「チキン」ってのも
やってみたりしますが、
ほぼ100%に近い確率で「ビーフ」
それが、ココイチだと
どーして「ポーク」で満足するのか???


d0258976_12290288.jpg


相も変わらずトッピングは「イカフライ」
好きなんですわ~イカフライ♡


d0258976_12283967.jpg

いや、びっくりした・・・。
ポークよりも格段の濃度でトロミがあり
ビーフの証である牛肉のトロットロになったやつを
4、5切れ入れてくれます。

おお。めっちゃウマいやん^^
これ好き!
次回よりビーフ確定!
値段は200円くらい高いのかな???
でもめっちゃウマイので許す!


本題。

松阪でウドンとか丼ものとかあるお店で
食事をしようという事になりましてね・・・。

手打ちうどん 大にし さんに行ってきました。

前回訪問を過去記事から探っていくと
何と「2013年9月」!!

・・・え?
もう三年もお邪魔してない???
ん~そんなはずないように思うんですが・・・。

まぁいいか。

d0258976_12373097.jpg

お品書きに大きな変更はなさそう。

d0258976_12373385.jpg

いつもの(笑)スタミナうどん

d0258976_12374397.jpg

海老天に松阪牛肉にとろろっていう
かなり豪華バージョンで
それを「うどん」に乗せる必要あんの?って
くらいめっちゃ豪快^^

もちろんお出汁もおいしくて満足いく逸品。

d0258976_12375469.jpg

私はなぜか「かつ丼」
何んか、あるんですよ。
「かつ丼」食いて~って時が。
今日がそれでした。

d0258976_12375202.jpg

タマゴにちょっと火が入りすぎちゃってますが
まぁ、それは想定の範囲内。
いつぞやの○亀製麺の親子丼に比べれば
天と地の差。(比べちゃいかんか)

カツはもちろん冷凍モノではありません。
とてもガッツリと頂きました!

コチラ、前もおんなじこと書いたんですが
「カレーうどん」が名物。

そして、前回も「次回食べます!」って
宣言しておいて三年間ほったらかし(笑)

また、それを忘れて
おんなじモノ食べてて、
あきませんなぁ(笑)

待っててください。
必ずや「カレーうどん」を
リポートします m_ _m

手打ちうどん 大にし(過去記事です)

ランキングに参加しています。
訪問して頂いた証にポチッとクリックして頂くと
更新の励みになります!

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラをお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!



by phoenix_shin | 2016-11-09 00:07 | うどん | Comments(0)

手打庵 vol.3 こだわりの手打ちうどん! 天巻も激ウマ 津市半田

2016.9月の訪問記録

先週土曜日の事。
娘は仕事で夫婦二人でお昼何にするか迷っていました。

「よっちゃんキムチ」を買った後だったので
そのエリアで何を食べるか?だったわけです。

そこで嫁さんが「一度も行ったことがない」というお店に行ってきました。


d0258976_12501963.jpg
「手打庵」さんです。

ランキングに参加しています。
下のバナーを両方クリックして応援してください・・・なんて言いません。
応援されるようなブログを書いていきたいと思います・・・。
 ↓ ↓ ↓ イチローはすごいですね!クリックはコチラと


にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


嫁さんが6年間通った学校のすぐ近くだというのに
一度も行ったことがないって・・・。
しかもそれから30云年一度も機会がないなんて・・・。

d0258976_12504804.jpg

はい。皆さまおなじみの「くるりん」ってなるメニュー。

d0258976_12505727.jpg

私は前々から「今度来たら絶対カレー」って決めてました。
嫁さんは何が何でも「天とじうどん」だそうです。

d0258976_12511098.jpg

「チーズカレーうどん」
どうです。この暴力的ともいえるビジュアルは。
まんまですな(笑)

d0258976_12511700.jpg

讃岐ですが、麺は太目で二重構造のような食感があります。
滑らかな表面に始まって芯に近い部分に弾力のある「コシ」が隠れている感じ。
とてもおいしい。チェーン店のそれとはまったく違います。
カレーとチーズってなぜにこんなに合うかなぁ。
しかもうどんとタッグ組むとめっちゃウマイな。
出汁が決め手ですが深みのある出汁でカレーに負けていません。

d0258976_12512651.jpg

何が何でも「天とじうどん」
うちの嫁さんは昔っからそうなんですが
インスタントらぁ麺を作る時は必ず「ときたまご」を入れます。
かなりそのふんわり度にはこだわりがあって
麺をわざわざどんぶりに上げて(インスタントなのに・・・)
スープをガス全開で吹かし「ときたまご」投入!
一瞬の判断で瞬間ガスOFF!
一連の動作中にしゃべりかけようものなら
「黙っといて!」って怒られます・・・。

それ作っている時は「おりゃぁぁぁぁ~!」って鬼神ですな・・・オオコワ。

そしてふんわりふかふかの「ときたまご」が出来上がるわけです。

「とじ」ってのはな。こうやって作るんだよっ!

ってくらいのこだわりなので「妥協」がありません。
「ときたまご」については特にめっちゃ辛口です。
そんな嫁さんが「OK、OK」ってくらいなのでええんでしょうな(笑)

d0258976_12513549.jpg

毎回、頼み忘れて初食となる「天巻」
海老ちゃん揚げたてなのでサックサクでウマし!

それにしても、こちらの店主さんというか
家族経営的感じなのですが
年中無休ってのがすごいですな。
「仕事一筋」とはこういう人のことを言うんですね。
麺打ち職人魂に脱帽です。

皆さんもこだわりのお店で美味しいうどんを食してみて下さい~!

手打庵(過去記事です)

ランキングに参加しています。
下のバナーを両方クリックして応援してください・・・なんて言いません。
応援されるようなブログを書いていきたいと思います・・・。
 ↓ ↓ ↓ イチローはすごいですね!クリックはコチラと


にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!



by phoenix_shin | 2016-09-09 19:00 | うどん | Comments(0)

さぬき饂飩 徳八 本物の本場さぬき饂飩の店! 小ネタははなちゃん^^ 松阪市駅部田

2016.8月の訪問記録

何度となくお邪魔しているお店なんですが
実は私の正体は明かしておりませんでした。
先日、店主さんのツイッターがらみで
次回訪問時に必ず「名乗ります!」って宣言いたしまして・・・。

ちょうどお盆真っ只中の15日にお邪魔しました。

開店直後にお邪魔したにもかかわらず
すでに数組さんが着席。

私が座ってからも続々とお客さんが・・・。
さすが人気店ですね^^
おひとり様は私とおっちゃん一人で後はお連れの方々で満席御礼。

みんな暑っついのにカレー饂飩がバンバン注文されています。

基本的にはカレー饂飩が名物なんですが
夏は「冷やし」もやってるんですよ~^^

ランキングに参加しています。
下のバナーを両方クリックして応援してください・・・なんて言いません。
応援されるようなブログを書いていきたいと思います・・・。
 ↓ ↓ ↓ イチローはすごいですね!クリックはコチラと


にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


d0258976_14263925.jpg

集合店舗の一番端に陣取っております。


d0258976_14273337.jpg

出汁のこだわりと

d0258976_14272404.jpg

その他いろいろのインフォ。


d0258976_14282816.jpg

デフォメニュー。
たいていの方はこちらを見て
ここからオーダーされているようですが

d0258976_14282107.jpg

裏側はこんな事になっております。

以前はアボカド冷やしとかあったんですが今年はないのかな???

きちんと大将に名乗って着席。

お勧めはやはり「ぶっかけの全部乗せ」

d0258976_14312307.jpg

おー。素晴らしい^^

この「見た目」が非常に美しいのってめっちゃ大事ですよね。
食べるのがもったいないくらい。

d0258976_14313287.jpg

「全部乗せ」ってくらいなので
徳八さんの「天ぷら」の材料は「全部」乗っているんです^^

夏野菜中心に、海老、かしわ、牛肉、もち等々。

d0258976_14314355.jpg

どれもこれも、感動するくらいウマイ。
ごぼうも山元麺蔵ほどのゴツサはないですが上品でええ出来です。

うどんも讃岐のムチーとして最後粘ってぷつんって感じの食感が最高。
出汁もめっちゃウマイので最後完食してしまったくらいです^^
天ぷらは本当は別乗せにしてもらってビールを飲みたい気分ですが
おひとり様なので我慢我慢。

いつか、ハンドルキーパーを従えて
全部乗せ「別盛り」って注文しよう!

皆さんも「本物」の讃岐うどんを是非とも食してみて下さい~~~!

さぬき饂飩 徳八(過去記事です) 松阪市駅部田

おまけ

d0258976_14315134.jpg

帰りに近いので寄ってみました。

d0258976_14320157.jpg
相変わらずの人気ぶりで予約していなかったので20分待ち。
ちょっと値上げ&なんだか優勝したみたいですね・・・すご~い!

画像はありません。美味しかったです(笑)

ランキングに参加しています。
下のバナーを両方クリックして応援してください・・・なんて言いません。
応援されるようなブログを書いていきたいと思います・・・。
 ↓ ↓ ↓ イチローはすごいですね!クリックはコチラと


にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


by phoenix_shin | 2016-08-26 19:00 | うどん | Comments(2)

山口屋 老舗の伊勢うどんを食す オモシロい100均のおもちゃ 伊勢市宮後

2016.7月の訪問記録

毎日暑い!
体もまだついて行っていないので
常にどこへ行ってもエアコンを求めて
さまよっている毎日です。

皆さんも水分補給忘れずに
熱中症対策も気にかけながらこの夏を乗り切りましょう。

さて先日。
100均に用事がありましてね・・・。

買い物ついでにおもちゃ売り場を見てましたらね

d0258976_13395818.jpg


色んな意味で「笑いのツボ」に入ってしまいましてね
一人ゲラゲラ笑ってしまっておりました・・・。

皆さんは「ツボ」に入りませんでしたかね???

はい、本題。

先日7月の月参りを終えて昼食を何にするか迷っておりました。
暑っついせいもあって「さっぱりと」行きたかったので
コチラにしました。

d0258976_13422446.jpg


「山口屋」さんです。

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

有名店なんですけどね。
あんまり気が向かなかったのですよ。
地元民としては・・・。

d0258976_13432247.jpg


いっぱい芸能人やらテレビ局アナウンサーやら来てますね。
外宮先祭なので電車でお越しの方はまず「伊勢市駅」にて下車。
そして参拝やら昼食やらということで
このお店が老舗的に繁盛しているようですが・・・。

d0258976_13452425.jpg


まぁ。普通の感じですね。

d0258976_13461461.jpg


d0258976_13462473.jpg


限定に弱いのは重々承知。
しかし、伊勢うどんを自宅で食したことがある地元民にとって
「1350円」という価格がどうにも納得がいかない。

d0258976_13483760.jpg


なのに頼んでしまう・・・。
「郷土食膳」

d0258976_1349333.jpg


「伊勢うどん」
一般的な伊勢うどんよりも若干太目の麺です。
たれも「汁」くらい入っていますね。
「汁」っぽいのでレギュラーな伊勢うどんとはやはり若干違うのかなと。

d0258976_13505339.jpg


「てこね」・・・う~ん。
ペラいカツオの漬けがちょっとねぇ~。
すし飯は甘酸っぱくてウマイ。

d0258976_13521091.jpg


「さめのたれ」・・・。試食か?ってくらいの出し方。
何かちょっと飾りつけというか、ねぇ。

これは正直「?」ですね。
素直に「伊勢うどん」だけ食べときゃ良かったかなということです。

因みに、「伊勢うどん」の製麺所で有名な
「山口製麺所」さんとはコチラなんの関係もありませんので付け加えておきます。

伊勢にはいろんなお店がありますので食べ比べてみると
イロイロわかると思いますよ!

山口屋 伊勢市宮後

ランキングに参加しております。
下の絵柄をクリックしていただくと「応援一票」となります。
応援してくださる方は、是非ともポチッとクリックしていただいて
再びワタクシのページへとお戻りください^^

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラです!

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-07-20 19:00 | うどん | Comments(0)

うどん 忠兵衛 ガッツリ大盛・・いやこれが普通です 三重郡菰野町

2016.6月の訪問記録

やっと6月!パチパチ~!
昨日のことなんですが、我が家のPCが突如起動不能となりまして・・・。
以前から、処理能力が劣化してきたと思っていたのです。
画面がなかなか切り替わらなかったり、画像を取り込むと
インターネットの画面がなかなか開かなかったりと。

いずれ新しいのをと思ってデータもバックアップとってなかったんです。
で、昨晩起動しようと思ったら、ぶっ壊れてしまった。

慌てて家族総出で近所の家電量販店へと足を運び、四の五のなく
また、他店との値段確認もザクッとしかしない状態で購入。

前回のPCがジャパネットで購入したスペックの低いやつで
どうにも不自由に思いながら使っていたのですが
今度のは結構いけてますよ!

CPU IntelのCORE i7 HDD 1TB メモリー 8ギガ ブルーレイディスク対応
これだけのスペックがあれば大概の操作は問題ないでしょう。
ただね~やっぱり思うのは、これが半永久で使えないこと。
数年でやっぱりぶっ壊れるので勿体ないっちゃ勿体ないんですがね。

まだ、メール設定でつまづいて「ウギギッツ!」ってなっていますが・・・orz

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

菰野におりまして。

d0258976_12214054.jpg


うどん 忠兵衛さんです。

d0258976_12222583.jpg


うどんにこだわってます。
全粒粉のうどん。あんまり聞かないですね。
近くにうなぎ屋さんがありますがオーナーが同じなんでしょうね。


d0258976_1223530.jpg


うどんランチにしたかったんですが、出遅れてすでに売り切れ。

で。

d0258976_12233773.jpg


かつ丼(みそ)。

で、でかい。
どんぶりがスリ鉢かってくらいのでかさ。

d0258976_12263868.jpg


長野のソースかつ丼ばりで卵とじではなく
キャベツが乗っかってます。みそは甘目で矢場とんににた感じ。
結構カツの厚みもあってすごいです!
しかし、このボリュームは半端ない。
ワタシ結構食べるほうですが一瞬引きましたもん。

d0258976_12273443.jpg


黒っぽい印象でしたが全然気になりませんでしたね。
麺が太くてこれまた凶暴な感じの「おまけ」
出汁は昆布のきいたさっぱり系。
あのかつ丼だけでもたいそうな量なのに
うどん付き・・・ウググ苦しい・・・。

d0258976_12293951.jpg


汚いビジュアルですみません。
ごはん四分の一残しました・・・。

かなり凶暴な量なので心して食べる必要がありますね~^^
大食いの方はぜひともチャレンジを!
(あ。チャレンジメニューではありませんのであしからず)

うどん 忠兵衛 三重郡菰野町

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-06-17 19:00 | うどん | Comments(0)

いろは 懸賞付きうどんにまたまた当選!小ネタは「國分 勘兵衛?」 松阪市岩内町

2016.2月の訪問記録

いきなりですが、今日は「缶つま」から行きます。

d0258976_21234242.jpg


K&K=「国分株式会社」なのですが
皆さんはご存知でしたか?

食品卸で超有名な「国分」グループは三重県発祥なのです^^

三重県伊勢市に今も「三重国分」という会社があります。
由緒正しいのですね。昔は松阪にも倉庫兼事務所がありましたが
今は売却されていて他の会社が入居。元々ボーリング場だった所ですね^^

また面白いのは代々の社長は「國分 勘兵衛」を名乗る事が慣例で
今は「十二代 國分 勘兵衛」という事みたいです。

d0258976_21325238.jpg


桑名の東急ハンズで購入。
桜のチップでスモークした「牡蠣」
コレがね~。牡蠣好きにはたまらん逸品です。
ほんのりと温めて頂くことをお勧めします。
缶詰のクオリティーを遥かに超えた逸品ですよ~^^

是非ともお試しあれ!

ランキングに参加しております。
面倒ですがご訪問の際は下のバナーをクリックして頂いて
応援の一票をお願いいたします。
応援票が多ければ多いほど頑張りがいがあります!
コチラ ↓ ↓ ↓ と

にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

さて本題。

今日は松阪方面で「麺類」のリクエスト。

以前に記事を書いているのですが、その記事は何と2年前のもの。
しかも一人で来ていて、家族は行ったことが無いと言う事で決定しました。

d0258976_21362545.jpg


「いろは」さんです。

d0258976_21364993.jpg


前回はこれを食した訳です。しかも5月に・・・。

d0258976_21372444.jpg


d0258976_21373835.jpg


d0258976_21375552.jpg


d0258976_2138914.jpg


d0258976_21382082.jpg


と、まぁ沢山選択肢があるわけで・・・。

でも今日は決め打ちでカレーうどんを・・・。

d0258976_21391121.jpg


娘は「ノーマル」カレーうどん

d0258976_21393683.jpg


私は「餅」トッピング。

d0258976_2140436.jpg


嫁さんは「餅+チーズ」・・・。 (一番カロリー高いんちゃうん・・・orz)

トロミと出汁のバランスが良くて
辛さはそんなにない感じですが結構汗ばんでしまうくらいのスパイシー感。

で、コチラの店。懸賞付きうどんでして、「わっか」になった「うどん」が出ると
「100円値引き」してくれるんです。
前回も私当選したんですが・・・。

d0258976_21441129.jpg


何とまた当選!
しばらくすると、嫁さんも「あった!」って事で
私と嫁さんが当選。
娘はひたすら丼をかき回し
「ありえやんし ありえやんし ありえやんし」と言ってましたが
結局出ず(笑)

200円を値引きしていただきました!

周りを見ていましたが、店員さんを呼んで「わっか」の申告をしているお客さんは
少なくとも私達が在店している時は無かったので
相当な確率なのではないでしょうか^^

何はともあれ「ハズレ」が嫁さんでなくて良かった・・・(わかるよね・・・)

いろは(過去記事です)松阪市岩内町

ランキングに参加しております。
面倒ですがご訪問の際は下のバナーをクリックして頂いて
応援の一票をお願いいたします。
応援票が多ければ多いほど頑張りがいがあります!
コチラ ↓ ↓ ↓ と

にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-03-10 21:53 | うどん | Comments(0)

佐嘉 平川屋 老舗渾身の鍋 小ネタは「鳴門うどん」 津市久居戸木

2016.2月の訪問記録。

早いもので2月もあと10日で終わり。
3月には51歳となる私。同級生は52歳になる年です。
なんだかなぁ。
自分の感覚では43歳くらいの印象。
そこから歳をとりたくないという想いがあるのでしょうかね???

それではメインから行きましょうか。

ランキングに参加しております。
面倒ですがご訪問の際は下のバナーをクリックして頂いて
応援の一票をお願いいたします。
応援票が多ければ多いほど頑張りがいがあります!
コチラ ↓ ↓ ↓ と

にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

美味しい湯豆腐を紹介しますね。

d0258976_21352112.jpg


d0258976_21353888.jpg


佐賀県の「佐嘉 平川屋」さんの温泉湯豆腐。

創業60年超え。
今や30年経過すれば「老舗」と言われる時代に
その倍の歴史がある豆腐専門店。

d0258976_2140544.jpg


附属の「温泉水」を使用しないとこのドロドロ感が出ないそうです。

d0258976_21405097.jpg


五分の一くらいの豆腐が豆乳のようにとろけて
独独のトロミを出します。

d0258976_21415895.jpg


これはね~。激ウマです。
附属のポン酢、ゴマダレ どちらを使ってもそれぞれの特徴が生かされて
本当に美味い!二丁くらいあっという間ですわ^^
その後、うどんを入れたのは言うまでもありません。

それでは小ネタ・・・。

今日は順番入れ替えてみました^^

ごくたまにおじゃまするお店です。

d0258976_2145512.jpg


d0258976_2146271.jpg


すっごい光のさし方ですよね。なんだろう???(逆光だよ!)

d0258976_2239331.jpg


d0258976_21471243.jpg


いつもだいたい決まっているのですがね^^

d0258976_2147421.jpg


キツネうどんですね。サイドはその時の気分で^^
今日は卵丼^^

d0258976_21483543.jpg


ハンパないご飯の量ですわ^^
コレだけでもお腹いっぱいになります。
なのでご飯は少々いただいただけにとどめておきました。

d0258976_21495761.jpg


このオアゲさんがねぇ~^^大好きです!
うどんは、相変わらずの「鳴門」と言う割にはユルユルの麺なのですが
何故か昔っから馴れているので「おーこれこれ」ってなっちゃいます。

現在は「高茶屋食堂」となっている場所は
昔は「鳴門うどん」さんでした。
その時は本当にお世話になったお店でもあります。
子供3人いても「うどんトリプル」を夫婦が注文して
乗り切れるお店でした^^

ガッツリやさんには本当に助かるお店ですよね^^
夜は親子連れに人気^^

今も昔も変わらないですね~^^

佐嘉 平川屋
鳴門うどん 戸木店」津市久居戸木

ランキングに参加しております。
面倒ですがご訪問の際は下のバナーをクリックして頂いて
応援の一票をお願いいたします。
応援票が多ければ多いほど頑張りがいがあります!
コチラ ↓ ↓ ↓ と

にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

by phoenix_shin | 2016-02-18 21:57 | うどん | Comments(0)

さぬき饂飩 徳八 絶品全部のせ! 小ネタは7時から11時の美味しい話 松阪市駅部田

2016.1月の訪問記録

ようやく1月。
今年の6月でブログを初めてまる4年。
継続力の無い飽き性の私としては中々続いた方ですね^^

まずは小ネタから。

どうにも忙しく(こんな私でも忙しい時はあるんですよ~)
昼食抜きもしくはギリ10分という環境で選択したのは
24時間営業なのに7時から11時までしかやってませんよっていう
ある意味、意味不明なお店で購入したおべんとう。

d0258976_223484.jpg


これがね~。一目ぼれで購入。
確か400円しなかったと思いますが
このビジュアルと内容ですよ^^
無心でかき込んで大満足!

美味しかったです^^ごちそうさまでした!


勝手にランキングに参加しております。
皆さまのワンクリックが更新の励みとなりますので
下の絵柄をクリックして頂いて、また戻ってきてください~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

1月3日のこと。
私三が日にも拘らず仕事でして、
嫁さんが暇を持て余していることから
「お昼一緒に食べる作戦」を展開。
おもてなしですよ「お・も・て・な・し」

で、空いてるお店が中々無い所
松阪方面で麺好きな嫁さんを満足させるお店が一軒だけ営業中。

それが「さぬき饂飩 徳八」さんだった訳です^^

お店の写真を撮り忘れましたので
過去記事(コチラから)どうぞ

d0258976_221724.jpg


なんかシンプルになった感じですね。

d0258976_22173641.jpg


カレーうどんがお勧めですので
私は「全部のせ」をお願い。

d0258976_2218176.jpg


嫁さんはリーズナブルな「徳八 カレーうどん」

d0258976_22185720.jpg


圧倒的に「全部のせ」がお得ですが
結構なボリュームですので女性は「徳八」がお得なのかもしれません。

海老が二尾、モチが二個、牛肉が入っているのが全部のせとの違い。

いつもながらとてもマイルドなカレーの味わい。
「和」のカレーと言って間違いない。
そして「洋」のクリーミィーさが相まって
とても幸せな味のカレーうどんに仕上がっています。
もちろん天ぷらの揚げ方も絶品。
実は「別皿」でいただきたいくらいの美味しさなんですよ!

食べる前は嫁さんは「楽勝」ムードでしたが
食べ進むにつれ、結構おなか一杯になったようで
最後の一口は私が頂きました^^

いつもながらとても美味しいカレーうどん。
「カレーうどん 食べたくなったらココ」ってくらいのクオリティーですね^^

さぬき饂飩 徳八(店主さんのTwitterです) 松阪市駅部田

勝手にランキングに参加しております。
皆さまのワンクリックが更新の励みとなりますので
下の絵柄をクリックして頂いて、また戻ってきてください~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-01-15 22:28 | うどん | Comments(0)