GW☆見事な藤の花とおちょぼ稲荷遊食~! 竹鼻&千代保稲荷byみっちー

やっと行けたの、おちょぼさん。もっと遠いと思ってた??

良いお天気だ~~~!!^^

桑名東で高速降り、そこから下道走りました。ずーっと田舎道でGWでもあんまり混んでない^^/

おちょぼさんの看板通り越え、まず最初に向かったのは、天然記念物の藤の花が見られる竹鼻別院。


d0258976_1963512.jpg


d0258976_1973418.jpg



この門をくぐると、そこにはすんごい藤の木が。。

  竹鼻・ふじ



皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

めんどくさいのにありがとうございました!



これ1本の木だそうです!!
残念ながら、少し色は薄目。見ごろの時期は少し過ぎてしまったもようですが。。でもすんばらしい~!

d0258976_19101825.jpg


近くにあるこのみたらし団子(あん入り)が名物との事でお土産に~

d0258976_19161490.jpg



素敵な藤を見た後、向かったのはおちょぼさん^^

ここからおちょぼさんの始りだ~~(東門) → お参り先にしたい方はコッチに駐車よ~!

d0258976_2071441.jpg


TVでよく見るのは串揚げ食べてるシーン。
揚げたてをソースにドボンとつけて美味しそうに皆食べてますよね~~

それやってみたかった。揚げたて思いっきり食べたかった^^
  以前大阪ではやったことあるけどねー。  ここでは1本80円から90円と格安だ!!

っと・・・その前に。お稲荷様にお祈りしなくっちゃ☆

50円でお稲荷買って。。ろうそくも付いてました。

d0258976_19211163.jpg


神社だから2礼2拍手1礼か???

っと不安に思いながらも見てたらみんなバラバラ。。とりあえず上記のやり方でお参り。

見ると重軽石とやらを発見。どっかでもやったことあるな・・

d0258976_193012100.jpg


間違えて右のを持とうとしたら、重いどころか持ち上がらない。。どうも男性用のもよう><

左のをやってみたけど、重さ変わらず。??? まっいいか・・


お参り終えて念願のお店通りへ~~~~♬ ♬

目に飛び込んできたものーーー

d0258976_19272315.jpg


なちゅかしい~~
d0258976_1927426.jpg


チョットえぐい。食べる勇気無し。

d0258976_19281993.jpg


この付近のお店には、懐かしいろう細工の食品サンプルがいっぱい!&ナマズのお店がいっぱい!!

d0258976_19294944.jpg



お昼ご飯はシンプルに串カツ三昧!! 場所は南門に近い大黒屋さん。室内でクーラーきいて落ち着いて食する事が出来ました。お店のご夫婦も良い感じ^^

おろし  →これ美味しい==♡ 熱さが楽しめないのが少し残念ですが超おすすめ!!

d0258976_19364360.jpg


キャベツとドボンソース!(笑)
d0258976_19373368.jpg


ソース(1本はどぼん済)
d0258976_19382175.jpg


みそ
d0258976_19384341.jpg


メチャ柔らかかったどて丼。
d0258976_19392650.jpg


素うどん(す しかない(笑)!)
d0258976_19404945.jpg


焼き鳥食べたくて頼んだ ねぎま!   豚やん!  でも美味しかったよん

d0258976_19413541.jpg


お腹一杯だ~~!私は串カツ8本食べた。普通は何本たべるんだろか?自分は標準だと信じたい。

満腹になって、またお買い物に戻ります。
お漬物、お安い野菜、川魚の甘露煮などなど買って~~

d0258976_1951757.jpg


意外だったんですが。。  この通りには おばちゃん服のお店の多い事、おおいこと!!

安くて楽ちんな洋服たちがい~~っぱい並んでます。
今度は友達と洋服仕入れにこよう。。ストレッチ&ゴム仕様のパンツも千円前後で売ってるぞ!

こんなお洒落なものも見っけ!

d0258976_1953759.jpg


d0258976_1953326.jpg


東門の入口にあるナマズ料理のお店。秋篠宮様もコチラでナマズを食されたそうな。。

d0258976_1957943.jpg


ねんきの入ったサンプル。。コレ見たら、残念ながら食べる気は・・・(沈黙)

d0258976_1958402.jpg


でも皇室の方が食されるのですから、本物は美味しいのでしょう。。きっと。

d0258976_19592797.jpg


なまず、勇気のある方はチャレンジしてみて~~


おちょぼさん界隈 ご案内



皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ死ぬということで
バナークリックが無ければこのブログも「死ぬ」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

めんどくさいのにありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-05-03 20:09 | 癒しの場所 | Comments(0)

ほっと一息・・・。。

松阪ベルファームで行われたminiマルシェで
嫁さんが自分でチョイスしたドライフラワーたち・・・。

d0258976_2195124.jpg


一ヶ月近くもたっているのに、全く変わっていません。。
実はトイレに飾ってあるのですが、入るたびに癒されています。。

「ホッと」するんですね~~^^

生花には「はかない美しさ」が。

ドライフラワーには「永久の美しさ」が

どちらも同じ花なんですけどね~。。

小さくとも可憐な、そして精一杯の美しさで
私たちを癒してくれる・・・。

花も奥深いですね~^^





・・・で、楽食人はそれ食べるの?




無理です・・・orz

by phoenix_shin | 2012-08-10 21:21 | 癒しの場所 | Comments(0)

BAR トロワ・テロワール 福島区海老江

大阪遊食第三弾!最終章です^^

北新地で腹いっぱい焼肉を頂いた楽食人は
ある目的の為、JR東西線で二駅離れた海老江へと移動。

実は、ネットで知り合ったBARのマスターのお店へと向かっていました。。

ココです^^

d0258976_22332934.jpg


焼き鳥やさんの二階にあります。

d0258976_22341991.jpg


店内は隠れ家的でとてもお洒落な空間演出^^

d0258976_22352942.jpg


カウンター以外にもテーブル席もあります。近々ソファー席にするそうです。

d0258976_22355835.jpg


お酒の陳列も、とても気が利いてます。

d0258976_22363117.jpg


バーテンダー歴10年のベテランマスターではありますが
お若く37歳・・・。実力があるんですね~~^^

d0258976_22383348.jpg


「おつまみにどーぞ」と出されたてんこ盛りのオードブル。
実は、すぐ隣で実兄がイタリアンレストランをされていて
そこからの出前だそうです。本格イタリアンのオードブルはすごい内容でした^^

d0258976_22401842.jpg


カツオのカルパッチョ、プロシュート、チキンのボイルバルサミコソース
ゴボウのイタリアンソース和え、カットハムのイタリアンバジルソース
旬の野菜のキッシュ他、野菜類てんこ盛り^^ すごいボリュームです。

お約束

d0258976_22422110.jpg


実は、このギネスに行く前にプレモル二杯行ってます^^
この、生の「ギネス」これが実は奥が深くて
入れてもらってすぐは、泡の近くは茶色のような色です。
それが、炭酸ガスによって徐々に色がついていく??という
何だか、難しい説明を受けましたが「チンプンカンプン~~」でした><

オーナーです。

d0258976_2247463.jpg


とても、良い方でトークも面白いし実際は初対面なのにお互い
何年来の友人のような気軽さで、本当に楽しかった^^

「酒が好き」という共通点から、色々な珍しい酒を勧めてくれます

d0258976_2249119.jpg


「小川の干しいもの焼酎です。
赤霧を楽食人が好んでいることは、事前に分かった上で出してきた焼酎。

正直、想像も付かなかったのですが、これが「美味しい」んです!
まろやかさは、赤霧よりも柔らかく、そして芋の風味と干したことによる「甘み」が
呑んでいてストレートに分かる上品な「芋」です。
中々すごいものを呑ませてくれます^^

d0258976_22524974.jpg


続いて「ラガブーリン16年」
スコッチの中で最も中毒性のある希少価値のあるシングルモルトです。
とても、スモーキーで贅沢なウイスキー。

d0258976_2313714.jpg


山崎シェリーと飲み比べてみましたが、全く違うテイスト。
一口にシングルモルトといっても、ものすごい種類とテイストがあって
とても、勉強不足の楽食人は付いていけませんでした><

コレを期に、シングルモルトも勉強していきます。
とても、贅沢な時間を有難う^^

BAR トロワ・テロワール (食べログです) 福島区海老江

by phoenix_shin | 2012-08-04 23:05 | 癒しの場所 | Comments(0)

結構なお点前で・・・。。

昨日、津にしかないデパート(言い方古いな)「松菱」で買い物中のこと。。

目的のものを色々購入し、6Fでナンやら物産展をやっているとのアナウンスがあり
「おし!行ってみるべ」ってことで上がってみたのはいいけれど
さつま芋のなんちゃらと、コロッケのなんちゃらと、
なんちゃらのなんちゃら(要は覚えていない・・・><)だけで、
ぱっとしない。。。

「帰ろ~ぜぇ」ってエレベータに行こうとすると。。おろ?

いつもは閉まっている茶室に灯りが・・・。しかも人がいる・・・。

d0258976_15472988.jpg


おお!ココってほんとにお茶会とかやってんだ~と関心。。

楽食人も一度はやってみたい^^
「結構なお点前で。。」って言ってみたい~~^^

やり方わかんね~けど・・・orz
和菓子嫌いだけど~~^^

津 松菱百貨店  シークレット茶室

by phoenix_shin | 2012-07-30 15:52 | 癒しの場所 | Comments(0)

Mandarin 津市高茶屋

楽職人は昼食の後、良く喫茶店に行きます。

いつもは、らんぷやコメダが多いですが
今日は本当に久しぶりにこちらにお邪魔しました。

d0258976_16471535.jpg


オープンしてからはたまにお邪魔していましたが、
今回は10年ぶりくらいではないでしょうか。。

アイスコーヒーを頂きました。
お客さんの8割は女性です。
ただ、喫茶店ということだからか、全面喫煙可というのが気になりますが・・・。。

d0258976_1650950.jpg


ランチもやっているようで、今度はランチの時間帯にお邪魔しようと思います。


Mandarin 津市高茶屋

by phoenix_shin | 2012-07-13 16:54 | 癒しの場所 | Comments(0)

志摩地中海村 街並み編

一年ぶりの再訪。

d0258976_15283673.jpg


どうです。すばらしいでしょ~^^

d0258976_15293090.jpg


こんな町並みが志摩にあるなんて信じられます??

d0258976_15321273.jpg


異国にやってきた感じがします。

d0258976_1533161.jpg


プライベートビーチが広がるこんなところで、
ごろねしちゃったりしてめちゃくちゃ癒されます。

d0258976_15345354.jpg


希望すれば、有料ですがクルージングにも連れてってくれます。

d0258976_153613100.jpg


元々ここは、「赤福」さんの社員保養所として作られ、
社員や関係者しか使用することが出来ませんでした。
しかし、太っ腹の「赤福」さんは一般公開してしまったんですね~。。
さすが!

そしてこの奥にイタリアンレストランがありまして、ランチを頂いてきました。

d0258976_1544378.jpg

ランチについては「志摩地中海村 ランチ編」で紹介します~~。。

志摩地中海村   志摩市浜島町迫子

by phoenix_shin | 2012-06-19 15:48 | 癒しの場所 | Comments(0)