鳥羽遊食~ 贅沢アワビの丸かじり!と海鮮三昧! 華月byみっちー 鳥羽

あ~ぁ、幼稚園から高校までのお子様をお持ちの皆さま、
とうとう夏休みが終わってしまます。。。。
                  い       ですやん^^

自分が学生の頃、「24時間TV」を観ると、ひゃ~~、夏休みも終わりだ~~って
ワクワクは全く無く、とっても むなしくなったものですが、今のお子ちゃま方もやはりその辺は同じ感情なんでしょうかね。。


お母様方、お疲れさまでございましたm--m

お子様たち・・・宿題がんばってね~~~~!

私も絶対宿題残ってたなぁ。。9月1日まで。(笑)

今日のネタは あったかほかほか、まだ湯気出てます!
なんと昨日伺った鳥羽の「華月」さん。
夏休み最後の週末に鳥羽・伊勢遊食に出かけました~~!!!
と言っても、うちは夏休み関係ないのですがね。  ^^;


いつも訪問下さり ありがとうございます。
食べに食べ続けて〇年経ちましたが、
私の若いころを知ってる人たちからは「ホンマに太ったわね~~」と言われつつも
めげずに食べ続ける私に 是非ともエールを送ってください!!!!☆??



皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

これで何とか「生き続けられます」(笑)

めんどくさいのにありがとうございました!



まずは30年ぶりくらいに、「伊勢志摩スカイライン」に登ってみました~~

通行料金、あの頃は確か900円くらいだったかと。
今は1250円になってました。  そんだけ経ってりゃ、そりゃ値上げもするわね。


山頂到着~~

するも、下界は降って無くても、頂上は雨。雨。

絶景のはずが・・全く何にも見えやしない。

d0258976_1834286.jpg


まあ、下界が降ってないだけ良しとしよう! お天気のせいか、夏休み最後のお休みだからか、

山頂の足湯にはだぁれもいない。とっても寂しい山頂でした。

気を取り直して、鳥羽方面に降り、予約した「華月さん」に迎います。ここから約30分弱。


到着!
d0258976_18113023.jpg



おばあちゃんも一緒だったんで、いす席予約してありました。

d0258976_1815545.jpg


今はアワビの季節。伊勢エビはありませんでした。
めにゅ~はコチラで見てください~~。


  海鮮蒸し料理 華月 鳥羽


コースは3000円くらいから。 お手頃な海鮮丼なんかもあって、店内やはり賑わっておりました。

今回は奮発して、5400円のアワビのコースに^^

まず出てきたのは、

d0258976_18212489.jpg


イカの沖漬  柔らか~ ぜんぜん醤油辛くない。
d0258976_18215171.jpg


穴子サラダ  アオサ(?)のドレッシングがgood♡
d0258976_18233665.jpg


目の前、テーブルの真中で蒸してます!

d0258976_18242547.jpg


でへっ!出来上がるとお店の人が取り分けてくれるのですが、その時撮り忘れに気がついた!(爆)

中身はコチラ、、、鯛の身がフワッツふわ!!!??

d0258976_18261937.jpg


新鮮お刺身~~~  さっすが鳥羽!なんて新鮮なんだ~~♪

d0258976_18272120.jpg


アワビの味噌グラタン  味噌にピッタリの茄子がタップリ入ってて美味しい~~☆

d0258976_18282960.jpg


ドンだけついてるん!?

まだまだ来るわ~~  メインの蒸しアワビは一人1個!かぶりつくぞ~~♡

d0258976_18293964.jpg


d0258976_18295577.jpg


蒸しアワビ、やわらか~~~い♬ ♬   天国にいる気分です^^

こんなにあるとはつゆ知らず、

最初に単品のエビフライと~~

d0258976_18312048.jpg


穴子の天ぷら 頼んでました(笑)   食べるっきゃない^^/

d0258976_1832881.jpg



エビフライもやっぱ違うな~~、 海老がプリプリだ~~

穴子もどんだけ~~ってくらい肉厚!!!

で、コースはまだまだ続きます、、、

磯野さんちの 蒸しサザエさん。
d0258976_18334545.jpg


ちと苦い^^;

やっと終盤、鱧のちまきとアオサのお味噌汁

d0258976_18351691.jpg


ちまきは もち米 だからモッチモチ^^
d0258976_1836412.jpg


ラスト、デザートはきな粉寒天。
d0258976_18365871.jpg


たべたタベタ食べたーーーー!!!

くっ苦しいぞ。。

こんだけ食べてたら、そりゃ別人ほど太るわね。



って、めげませんから。


アワビさんにお見送りしていただきながら~

d0258976_18395384.jpg


お店をあとに。  で、次はおかげ横丁~~

いっぱい歩いたら、お腹も軽くなってね。
やはり食べちゃいました。

おかげ名物  とうふソフト。

d0258976_1841341.jpg



私に運転を委ねて、shinは夢心地で地ビール。これ、美味しいらしいです。

d0258976_1849925.jpg


d0258976_1901990.jpg



こんな太っ腹(^^)のshinを見かけたら、是非声をかけてください^^


やはり伊勢志摩・鳥羽は美味しいものだらけ~~~食べるところですね~~♪



そうそう華月さんの単品メニュ~写メってました。ご参考までーー

d0258976_18523980.jpg


d0258976_1853132.jpg



伊勢志摩サミットで盛り上がってくる伊勢志摩・鳥羽方面。

今から目が離せませんね!!




皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

これで何とか「生き続けられます」(笑)

めんどくさいのにありがとうございました!

by phoenix_shin | 2015-08-30 19:00 | 魚介類 | Comments(0)

はまぐり食道 「その手は桑名の焼きハマグリッ!」 桑名市有楽町

神出鬼没の楽食人。

今日は桑名に出現しウロウロ・・・。

桑名といえば・・・。
タイトルどおりです。。。

江戸時代ネタを出すなんてオヤジそのもの・・・orz

でもそれくらいこの地方では根付いている
「お約束」みたいなもの。

いつもながら、お約束ですが・・・

楽食人のランキングが上がる仕組みになっています^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリックです~~~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

時間は11時30分過ぎ

d0258976_2057565.jpg


桑名駅よりすぐのコチラ

d0258976_20573029.jpg


「はまぐり食道」さんです。

d0258976_2058615.jpg


テーブル席 5×4 小あがり座敷 4×3 だと・・・。

メニューです

d0258976_20595174.jpg
 

とっぱじめに書いてあるメニューのオーダーは鉄板かと・・・。

蛤セットです。

d0258976_21198.jpg


なんとも寂しいビジュアル・・・。

d0258976_2123013.jpg


と、思ったら別皿でフライ到着~^^
蛤のフライ 3個
キャベツサラダとポテトサラダ。

d0258976_2132612.jpg


見た目ちっさいですが、めちゃウマです!

d0258976_214578.jpg


「その手は食わぬの焼き蛤」そのもの。

d0258976_2145977.jpg


こちらはめちゃ大きくてかつ、蛤のエキスを逃がさず焼いてあって
(蒸してあるが正解)とても美味しい^^

d0258976_216313.jpg


蛤の佃煮の入ったご飯。
吸い物にも付いている蛤出汁入りの別出汁は
半分食してから注ぎます。

d0258976_2173348.jpg


こりゃすげーや!
このパフォーマンスが、この蛤セットのすべてですな^^

この蛤出汁は半端無いです。

最後まで出汁、出汁、出汁~~~!って感じのヘルシ~な食事でした^^
(女性入店率高いですぞ!)



・・・ただ。
コスパから考えるとどうか。。。

1,890円・・・。

私感ですので、ご勘弁を。

蛤フライは5個でお願いします。
ポテトサラダは必要ないと思います。

焼き蛤(蒸し)は2個お願いします。
1個じゃ寂しい><

香の物は浅漬けのものでお願いします。
味が濃過ぎると折角の蛤の繊細さがボケてしまいます。

今のご時勢、同価格で津市周辺では「うな丼上」が食せます。
価値観は違うかもしれませんが、もう少し頑張ってほしいと思いました^^

はまぐり食道(食べログです)桑名市有楽町


まだまだ、いっぱいネタはあります。
・・・実はあろう事か、このお店を出た後
目に付いたお店がありまして・・・orz

楽食人のランキングが上がる仕組みになっています^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをクリックです~~~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-09-13 21:21 | 魚介類 | Comments(0)

貝の買出し

いきなりですけど、「貝の買出し」って別に狙ってる訳じゃぁないですよ~。。

折角、志摩まで来て海産物を何も買わず帰るなんてありえません。
季節に応じた海産物を求めてあっちへ、こっちへ、そっちへ、どっちへ?って感じです。

時期は初夏・・・。つまりあの貝が旬ですよね~~^^

d0258976_1654425.jpg


こいつだ~~!! キングオブ「貝」・・・あ・わ・び!

刺身でもバター焼きでも何でもいい!とにかく美味~い!
家の長男坊以外は皆大好きであります。しかしながら・・皆さんご存知のように
このキングは値段もキング!恐ろしい値段で市場取引されています。
つまり、「分かっちゃいるけど、買えるか!」と・・・。
楽食人ご用達のマルヤスさんでも「出展」(この表現がベスト)されておりますが、
横目に見つつ「いつか死ぬほど食べてやる」とスル~する日々。。

しかぁ~し、ここなら買えるんです。
「キング」を・・・。
ここだぁ~!

d0258976_16162431.jpg


と、何故かシークレット扱い・・・。
だって、浜値で売ってくれるんですよ。。
めちゃ良心的ですよ。。たとえ、キングであろうと市場価格の半値近いですよ・・・。

こんなにありますよぉ~

d0258976_16214850.jpg


他にも大人の握りこぶし大はありそうなサザエや、緋扇貝などを仕入れました。
緋扇貝とは「バタ貝」とか「あっぱっぱ貝」のことです。地元民はこう呼びますね。

なぬ?値段聞きたい??場所はおせーないよ???

晩飯編で写真はUPしますが、
キング(あえて鮑とはいいません)2,300円 サザエ大 330円 緋扇貝 90円

どーだい・・・。半値ちかいだろ~ぅ・・・。

他にも、生簀には平目や伊勢海老も大量に「うじゃうじゃ」います。
今日は貝の買出しなので(狙ってね~よ・・・^^)魚はまた今度。

d0258976_1632143.jpg


場所はいずれは発表したいと思いますが、今は内緒です。。エリアは志摩です^^
楽食人は20年ほど前から、ちょこちょこ寄って買っております。

キング達の行方は、「晩飯」編へと続きま~す^^

by phoenix_shin | 2012-06-20 16:38 | 魚介類 | Comments(0)