天鮨 津駅西口の美味しいお寿司屋さん! 楽食人 呑兵衛炸裂 津市

2017.10月の訪問記録

津まつりの前週だったと思います。
車が汚いので洗車機かけて!って嫁さんからのリクエスト。

女の人って結構多いみたいですね
あの洗車機に突っ込んでいくのが苦手な人。

なので嫁さんの車で行動することに。
となれば、当然お昼はお酒が解禁されるわけです。

まぁ、洗車したご褒美といいますか・・・(洗ったのは機械やけどね)


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ

なんせ最近計画性が無くてね。

思い付きで前日に
「ここ行こか」みたいなノリなので
予約で一杯とか
連絡つかずとか

アカンですね^^

もう少し計画的に行かんと
その内行くところがなくなってしまう・・・。


今日は和食系という事で
コチラにお邪魔してきました。




d0258976_12203108.jpg


「天鮨」さんです。

津の名店「大寿司」出身の店主さん。




d0258976_12203231.jpg

お昼のサービスメニューはこの二点。
2,500円でお願いしました。








d0258976_12203492.jpg


私の心はそこにあらずでしたがね(笑)
一体どんなお酒があるのかがまず第一。
おいてあるお酒でそこのお店の考え方や
お客さんに対するおもてなしの心が分かりますね。







d0258976_12203557.jpg


いや~。たびたびすみませんね~。
休日のささやかな楽しみでもあります。
二杯頂きました^^






d0258976_12203798.jpg



流石。お寿司屋さんの茶碗蒸し。
出汁です。出汁!
食べるものですが同時に飲むものでもありますな。
嫁さんも絶賛。








d0258976_12262836.jpg

これもねぇ~出汁!出汁!!
アラレをまとわせたマゴチの揚げ物に上品な出汁!
サクサク感と とろみが相まって絶品でした。
キノコたっぷりで秋の味。


お寿司屋さんに行くとね
お酒を頼むときに、リストにあるモノじゃなくてね
「お勧めありますか?」と聞くことにしています。

そうするとね、リストに無い
イイモノが出てくるんですね^^







d0258976_12262585.jpg

ほらぁ。ね^^
「春鹿」
奈良のお酒ですけどね
お料理の邪魔をしない
超辛口で激ウマですね。
そんなにお高いお酒ではないので
見かけたら一度飲んでみて下さいね。


カウンターにアスパラを発見。
嫁さんに「天ぷらしてもらったら?」って言ったら
大きく頭を縦にふってましたね




d0258976_12262788.jpg



作る側は、いつも冷めた天ぷらなので
揚げたてを味わうには誰かに揚げてもらうしかない。
なので、よさげなものを見つけたら
必ず揚げてもらうようにしています。

めっちゃウマかったですな^^









d0258976_12203816.jpg


美しいですね^^
彩も素晴らしい。







d0258976_12203903.jpg


中トロって事ですが、ほぼ大トロに近い。
多くを語る必要はないでしょう。










d0258976_12354622.jpg


サーモンは美味しいんですが
お寿司のネタとしては
私的にはどうかと思います。
もちろん味は美味しいんですがね。








d0258976_12354845.jpg

「嘉美心」ひやおろし

ウマイですね~。
日本中の蔵元っていったい
何軒あるんでしょうね。
色んな観たこともないお酒がたくさんあります。

大将が
「あ。忘れてました!」って
出してきたのがコレ。







d0258976_12355144.jpg

おいおい(笑)
もうほぼ食べ終わってるよ^^
もっと早く出してくれたらなぁ。





d0258976_12262943.jpg


アオサ入りの赤だし。
薫り高いアオサとこれまた出汁!
大将と嫁さんが
出汁談義に熱が入っていてね。
鰹節はケチっちゃいけません!
バサッ!と山盛り入れるんです!
ってありがたいお言葉。
その違いらしいですね。
あの黄金色の出汁は。

最後に一貫光物のお勧めを握ってもらいました。





d0258976_12355080.jpg
「こはだ」なんですが
このしろと中間サイズとの事。
仕事がバリバリ入ってウンマイ!




d0258976_12355345.jpg


デザートも付いて満足。
これは大満足ですね。
津駅西口すぐなので
今度は一人で電車でお邪魔しよう!


皆さんも是非行ってみて下さい!



天鮨 津市



ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-10-12 00:07 | 寿司 | Comments(0)