人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女

2017.11月の訪問記録


先日、赤目の滝へ紅葉を見に出かけました。

良いお天気でね。
風も無くて紅葉狩りには最高でしたね。

この季節ライトアップもあって20時頃まで
紅葉を楽しめるという事で
他府県近隣各所からいらっしゃるんですね。

駐車場は一番近い所へ向かってすでに渋滞。
あ。前後してますがお蕎麦を食べてから向かったので
時間は13時を回っていました。

一応渋滞の列に突っ込んだのは良いんですが
全く動かない雰囲気だったので
引き返して手前の駐車場から歩きました。

赤目四十八滝を完全制覇をするというならば
下の駐車場から入山口まで
ちょっと歩かなければいけないので辛いですが、
途中までで引き返すのであれば
駐車場が少々遠くても平気です。


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ


入山口に近づくにつれ
車のマフラーの音が凄く響くんですね。
何だろうと思いながら歩いていると
フェラーリが3台・・・。
爆音響かせて駐車場を待っている状態。
ん~。ちょっとガソリン臭かったな。






そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_15570553.jpg


駐車場から入山口までの道のりも
こんな紅葉が見れて中々良いものです。




そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_15570203.jpg


やっとこさ入り口について
オオサンショウウオがお出迎え。






そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16010971.jpg

どうでしょうね~三割くらいでしょうかね。
奥の方は半分以上色づいているみたいです。







そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16011251.jpg

全部まっかっかも良いんですが
こんな感じで色の強弱がある方が
私は好きかな。




そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16010640.jpg

水はとてもきれい。
毎度思うんですが
凄い場所があるもんですね~。
また、そこを観光地にしちゃうあたり流石。
昔の人はとても苦労したんでしょうね。





そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16020444.jpg


売店がある場所までいってUターンがいつものコース。
岩の祠にある守護神にご挨拶して帰ります。





そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16020761.jpg


美しいですな^^
月末頃がまっかっかではないでしょうかね。


そしてこれまた毎度のことなんですが
「へこきまんじゅう」を購入。
行きにめっちゃ並んでいたので無理かと思いましたが
帰りは列が少なくなっていたので並びました。



そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16022177.jpg


滝に行く前にちょっと寄り道(笑)
「滝自慢酒蔵」さんが道沿いにあるので
購入しました。



そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16021961.jpg


このお酒知らない人が多いと思います。
これは「滝自慢」の地元限定バージョン
味ももちろん滝自慢とそん色なく
むしろ、こちらの方が私は好みかも・・・。
「名張乙女」ウマイ!


「月の瀬の 梅もあれどもなつかしき
           名張少女を いつかまた見ん」

田山花袋に因んで名づけられたそうです。



芸術と文化の秋やなぁ~。


そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16034298.jpg


何言うてますの!!!
このブログは食のブログでっせ。
花より団子に決まってますがな!


「そば けいた」さんです。




そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16033902.jpg

青蓮寺湖のすぐ近く。
一見さんは皆無。
「いくぞ!」って気合入れなければたどりつけません。

実はコチラに来る前に一軒立ち寄っていました。

「空木」さんへ行ったんです。
私の家からも「空木」さんが近い。

ほどなく空木さんに到着したら


「しばらくのあいだ休ませていただきます」

・・・・・・!?

こんなとこまで来て・・・orz
新蕎麦の時期に休みとは・・・まさかでした。


混雑を避けて1時間弱前に到着していましたので
そこから「けいた」さんを目指して移動しても
十分開店前に間に合いました。
むろんシャッターポール!
(シャッターありませんけどね 笑)

待っている間、iPhoneXを使ってイロイロ試してみました。




そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16035508.jpg


新機能の「ポートレート」を使うと
私のような素人でも
こんな「それなり」の画像が撮れます。





そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16035349.jpg

こんなんも出来ます!





そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16041189.jpg

ポートレートにも色んな種類があって
オーソドックスな感じが上の画像。
周囲が絶妙にぼやけて
杉玉を強調して素晴らしい画像ですね。



そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16040693.jpg

こんなこともできるんです。
なんか、神秘的ですね~。
恐るべしiPhoneX

開店前に満席を超える盛況ぶり。
開店直後は一回転目に入れないときついですね。
もう暖炉に火が入っています。



そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16042261.jpg


私は天ざる中盛 1,700円
嫁さんは鴨汁  1,500円




そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16042577.jpg

お酒も良いのありますが
まず呑むことは無いでしょうね。
ハンドルキーパーなので・・・。


蕎麦茶もめっちゃウマし。
コチラのはコクが凄いんです。
因みに空木さんは蕎麦茶じゃないんだよな。



そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16060348.jpg

どうするか迷ったんですが
絶対に食べたい!という
嫁さんのリクエストにより注文。



そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16060058.jpg

揚げそばがきのあんかけ+チーズ
これは前にもいただいたんですが、激ウマなんです。
お出汁も最高ですし蕎麦が来る前の胃袋の準備運動には最適。



そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16061757.jpg


コチラの天ぷらは海老とか海鮮モノはありません。
土の上に出ているのはナスとブロッコリーくらい。
他はすべて地中に眠っている具材たちです。
揚げ方も上手ですね~ホント酒ほしいわ。






そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16061525.jpg


新蕎麦到着。
この黄緑色の美しい事。



そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16062979.jpg


嫁さんの鴨汁も出汁の旨味に鴨が溶け込んで最高!





そば けいた 秘境で新蕎麦を堪能 赤目紅葉狩りと名張少女_d0258976_16063126.jpg


ど~です。
このエッジの利いた蕎麦。
香り食感すべて素晴らしいですね^^

ただただ一つだけ。
盛りは中盛り以上は「追い笊で」
折角のお蕎麦が下の方がつぶれちゃって
くっついちゃってます。
それは残念でならないので
是非追い笊でお願いしたいですね。

帰りにお会計を間違えられるというハプニングがありましたが
(揚げそばがきが二人前になってました)
大満足して赤目へと向かったのでした。

皆さんも新蕎麦!是非堪能してくださいね!

そば けいた 過去記事です 


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村



三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-11-16 00:07 | 蕎麦 | Comments(0)