伊勢神宮参拝 150回目 清々しい気候と青空に包まれた参拝 お昼は豚捨 伊勢市


2017.9月の参拝記録


とうとう150回の参拝を数えましたが
一口では言い表せられない色んな事がありましたね。

40歳を迎えた年に
「何かをやり遂げる」事を考え
年数回参拝していた伊勢神宮へ
毎月参拝しようと決めたのが12年前。

毎月朔日にお参りしている
筋金入りの人もいますが
仕事柄中々それは厳しい。
しかし毎月という事であれば
「必ずできる」と心に決め今を迎えています。

何かのきっかけなんでしょうけど
「何でもない事」を続けることの難しさは
身をもって体験していますね。

自宅から外宮→内宮と必ず参拝し
毎月パワーを貰えて今があるんだと思っています。


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ


まずは外宮から。

先月、今月と朔日参りとなりました。




d0258976_14191470.jpg

9月1日とまだ残暑厳しいはずなんですが
この日は湿度もなくカラッと晴れて
天高く素晴らしい秋晴れとなりました。





d0258976_14191649.jpg

参道も涼しい。





d0258976_14191786.jpg

青空と緑のコントラストが素晴らしい。






d0258976_14191956.jpg

朔日なのに参拝者は少な目。
9月1日は世間ではいろいろと忙しいのでしょうね。

今日は素晴らしい天気なので
別宮もお参りしました。




d0258976_14190956.jpg

亀石を渡って98段の石段を上がっていきます。
木漏れ日が神秘的ですね。





d0258976_14191222.jpg

「多賀宮」(たかのみや)
 外宮の四別宮の中でも第一の位になる由緒正しい宮だそうです。



先ほどの木漏れ日の石段に上がる前に左右にあるのが






d0258976_14203688.jpg

「土宮」(つちのみや)
 外宮の中では唯一「東」向きに建てられています。
 宮川堤防の守り神で作物を水害から守るという意味なんでしょうね。








d0258976_14203828.jpg

「風宮」(かぜのみや)
 風雨から農作物を守る神様という事らしいです。


内宮へ移動。





d0258976_14341183.jpg


画にかいたようなとはこの事ですね。







d0258976_14341370.jpg

やはり内宮も参拝者は少な目。
8月朔日は非常に多かったんですがね。
学校が始まるとこんなに違うのかな。








d0258976_14341585.jpg


ココも今でいう「インスタ映え」する場所かな。







d0258976_14341602.jpg

私の一番好きな場所。
これから少しずつ紅葉に色が付き始めるのでしょう。








d0258976_14341031.jpg

正宮も高いですが
空はもっと高い。
有難い景色です。



おはらい町へ。




d0258976_14341865.jpg

そろそろ食べ納めですかね。
食べ進めていくとね・・・。




d0258976_14340813.jpg

赤福さんとしては「スミマセン」って話かもしれませんが
私にとっては「ラッキー!」
中々こんなことないですからね。
きっと何か良いことがある前触れですな(笑)


お昼になりましたので
ご褒美を・・・。





d0258976_14404435.jpg

すきなんですわ~。
「豚捨」さん。




d0258976_14404598.jpg

恐らく観光地価格にしては良心的だと思いますね。
他の名所旧跡ではもっと高い所もありますからね。







d0258976_14404747.jpg


限定に弱いんですが、
今日は打ち勝ちましたよ!







d0258976_14404967.jpg


「焼肉セット」







d0258976_14404268.jpg

一回は食べてみたかったんです(笑)
地元民でも食べるんだ!と。

味はもちろん申し分ないです。
焼肉といっちゃいけないのかもしれませんが
うすめの肉を上手にタレと炒めた感じですね。
上品に食べさせてくれますね~。
もっとワイルドでも(もはや死語か)よかった。
おまけにコロッケちゃんとついてます^^


今週三連休は台風襲来でもったいないので
その次の週にでも「お伊勢参り」計画されてはいかがですか。
とても気候が良くて、素晴らしいですよ!


豚捨  伊勢市宇治中之切町

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ















by phoenix_shin | 2017-09-15 00:07 | 伊勢神宮 | Comments(0)