麺や 青雲志 vol.111 夏の冷やし祭り終了 至極の逸品をまとめて紹介! 松阪市嬉野

2017.8月の訪問記録


関東はえらいことになってますね。
連続20日間雨が降ったとか・・・
8月なのに最高気温が
25度行かない日があったとか・・・

何かおんなじ狭い日本にいるとは思えんですね。


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ


さて。長らく封印してきた
「青雲志」ネタ。
何故かというとちゃんと理由があってね・・

それは少しでも競争率を下げるためです!

なんだかんだ言っても人気店であることは間違いないので
美味しそうならぁ麺がSNS上にUPされるだけで
行列が伸びるというもの。
また、この時期は夏の限定「冷やし」シリーズが
目白押しでね。限定数も少ないので取り合いなわけですよ。

しかしそれも、昨日で終了。
8月31日で「冷やし」シリーズは一応完結のようです。
(ゲリラ的に何かあるかもしれませんが・・・)


まずはコチラから






d0258976_12503705.jpg
「冷やし塩らぁ麺」




d0258976_12503816.jpg





和風だしに使ったらぁ麺なんですが
特徴は何と言っても「氷」が乗っかってること。
それも二つ。これは「はまぐり」を出汁にして
濃厚に仕上げた氷。
溶けだすにつれ味に深みが増すという
よく考えられたらぁ麺です。






d0258976_12504095.jpg

最後にごはんを投入して雑炊とするのをお忘れなく。


続いてコチラ







d0258976_12504272.jpg

「冷やしチョモランマ」
これもねぇ。





d0258976_12504454.jpg

見た目よりも辛くなく結構マイルド。
普通のチョモランマよりも辛さの度合いは下がります。
これはこれで美味しい。







d0258976_12504553.jpg

「冷やしスタミナウーシャン麺」

インスパイア系らしいんですが
実店舗を知らないので比較ができません。
ただ、スタミナってくらいでニンニクパワーがすごい。




d0258976_12503544.jpg

スープもハマグリやホタテの貝系が強く出ていて
本当に美味しいしあっさりとしていますね。





d0258976_12591664.jpg
8月31日が最終だった
「冷やし牡蠣正油らぁ麺」

これもベラボーにスープがウマく
するするっと食べられます。
夏の最後にふさわしい逸品。

さてシンガリ登場。






d0258976_12592606.jpg

青雲志のラインナップの中では
「秋薫る」とツートップの
「豆乳冷やしらぁ麺琥珀」

この琥珀色の氷玉なんだと思います???


正解は「ウニ」





d0258976_12592188.jpg
ウニが溶けまでじっくりと余韻を楽しみながら食べていくと
こんな風に琥珀色の和風豆乳スープになるんですよ!
これはねぇ。食べた人でないと恐らく表現できないと思います。
何とも言えないトロミと旨味、そしてウニとイクラ、海ブドウの饗宴。
本当に「ヤバイ」系のらぁ麺です。


d0258976_12592486.jpg
もちろんごはんを注文しておいて
最後にシメの雑炊は鉄板です。



d0258976_12591427.jpg
分かります???
このウマそうなビジュアル!
実はこの雑炊画像は2回目の「琥珀」でした。
常連さんが見るときっとわかると思います。
いつものバージョンとは違います。

こちら、らぁ麺としては1,600円と言う価格ながら
原価割れ確定。
完全にサービスメニューですね。
それでも、昨年徹夜組が出たことで
食数を2杯→6杯(もう少しある日も・・)
多くの方が堪能されました。




d0258976_12592201.jpg
こちらは「琥珀」の次に鎮座する「トマト氷」

これは奇跡の一杯でした。
開店後にお邪魔した際に
奇跡的に一杯だけ残っていたんです。

あと、今年最後まで縁が無かった
「冷やしまぜそば 冷やしまぜそば梅味」は
食べられなかったので画像がありません・・・orz

直前で「切れ」ちゃったんですねぇ~残念><


「2017夏 冷やし祭り」(勝手に命名)は終わりました。

来年はこれほどの杯数が出せない
もしくはできない事も想定されます。

大変だとは思いますが
是非来年もやってほしいですね!

※いまだにお店のルールを理解していない方が多いようなので
 以下に記しておきます。

①駐車場は店の前、店の裏の砂利部分 前のお宅(常連様)の2台分以外ありません。
 ミニストップに止めに行く人がいますが常識的に考えて下さい。
②代表並びは禁止です。全員揃ってから列に並んでください。
 後から待ち合わせ的に列に入ろうとする人がいますが禁止です。
 最後尾にその人だけ並ぶか、待ち合わせの人が全員最後尾に並ぶかです。
 (ほとんどのらぁ麺屋さんは代表待ちは禁止だと思います)

この二つは必須ですので必ず守ってくださいね。


麺や 青雲志 (過去記事です)  松阪市嬉野


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ









by phoenix_shin | 2017-09-01 00:07 | ラーメン | Comments(2)

Commented by うなぎのやまなか at 2017-09-03 18:16 x
美味そうっす。
イノシン酸、グルタミン酸の旨味成分に次いで貝類のコハク酸は注目ですよね。
行きて〜…。

最近は体調どうですか?温度差あります、お身体に気を付けて下さい。
Commented by phoenix_shin at 2017-09-04 12:39
> うなぎのやまなかさん
三重県№1のらぁ麺やさんです。
是非とも食べに行ってみて下さい。
何か発見できるやもしれませんよ^^