海女dining あづり 絶景と新鮮な海女料理 小ネタは我が家でビール祭り 志摩市志摩町

2017.3月の訪問記録

3月は別れの時。
卒業を迎えた方、また迎えたお子様がいる方。

「おめでとうございます!」

分かれと同時に
新たなる一歩踏み出す日でもあり
色んな意味で感慨深いですね。

ウチはすでに全員成人しているので
淡々とした日々を過ごしておりますがね。

今度は孫の出会いと別れでウルウルしてみるか(笑)

今日は我が家のビール祭りが小ネタで
本ネタは春休みに
是非とも行ってみてほしいお店をUPしたいと思います。


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

私ね・・・。
仕事は休みますが、晩酌は休みません。
晩酌は心臓と同じで休むと危険なわけです。
明日への活力の為の「充電」そして今日の「厄払い」。

なんだかんだ理由をつけて呑み続けてますね。

ビールに始まって、日本酒か焼酎へ行くわけですが
この「まずは一杯」がビールでないと
おし!いくぞ!って勢いがつかないですね~。
疲れた体に喉を蹴っていく炭酸を感じながら
ぷは~ってした時に目から呑んだビールが出そうになる錯覚(爆)

この瞬間に「仕事モード」がOFFになるわけです。
若いときは中々切り替えができずに苦しみましたね~。
でも今は大丈夫。

「プシュッ!」この一瞬ですね。大事なのは^^


d0258976_14264346.jpg


四日市近鉄の成城石井仕入れのビール。

「トルピット エクストラIPA」
IPAってのは「インディア・ペール・エール」の略ですな。

さらりとした感じではなく、ホップが強く
苦みがきつい「くせのある」ビールですが
これこそビールって感じの個性なんですね。
どれもこれもとても良くできていてウンマイのです。


d0258976_14264942.jpg

「ファット タイヤ」アンバー
デザインがいちいちおしゃれですよね。

d0258976_14265645.jpg

「エイヴリー」IPA
若干さらりとした感じ。

d0258976_14270427.jpg

「アンカー ゴーウエスト」IPA
これもウマイ。


d0258976_14271377.jpg

「アンカー リバティ エール」
アメリカンペールエールの教科書といっても良いくらい有名なビール。
これも苦みが利いていてアルコール度数も高くウマイ。

だいたいIPA系はアルコール度数が高めです。
保存技術がまだまだだった頃にアルコール度数を高めて
ホップを沢山利かせて保存していたのが今も名残として残っています。

d0258976_14272506.jpg

今まだ売ってるかな?
「華やぎの時間」
ん~。琥珀のイメージが強すぎて・・・。


d0258976_14273673.jpg

「余韻の時間」
なぜに二本立て???

d0258976_14274517.jpg

「芳醇ブレンド」
これはよくできています。
通常のプレモルとブラックビールをブレンドしてあるんですけど
くせがあってウマイ。

日本のビールはまだまだ万人受け狙いで個性が無いように感じますね。




さて本題です。

これから春休み、そしてGW~夏休みへと
開放的な休日が続いていくんですけど
そんな中で訪問先の参考になればと言うお店です。


d0258976_14412188.jpg

「海女dining あづり」さんです。

三重県の南 志摩にあります。
あづりの意味は
「阿津里(あづり)の浜」


d0258976_14422358.jpg

海辺にちょこんと建っています。

このウッドデッキから海を見ると・・・。


d0258976_14431192.jpg

ここで食事もできるんですよ。
この日は若干風が強かったのでやめましたが
天気も良くてとてもすがすがしい感じです。


d0258976_14471544.jpg

凹んだスペースがあってココにしました。
たった一人で貸し切り気分^^

この日は日曜日だったので予約で満席。
向かって左ヨコの大きい部屋はライダー達の貸し切り
右の部屋(個室)は6人様貸し切りになってました。

どの部屋からも海が一望できます。


d0258976_14433734.jpg

海水浴も出来そうですね。


d0258976_14433109.jpg

貝拾いとかも出来そう。
外洋が大きく広がって
すごく開放的です。


d0258976_14470490.jpg

和食メニュー。


d0258976_14494231.jpg

洋食メニューもあります。

d0258976_14495018.jpg

d0258976_14495858.jpg

14時からはカフェタイム。パンケーキもありますね^^


d0258976_14511688.jpg

「あづり定食」1,500円

d0258976_14512436.jpg

刺身はブリとシビとイカ
よく切れる包丁なんでしょうね~。
刺身の角がピシッとしてます。新鮮な証拠。

d0258976_14513205.jpg

鯵の干物とあっぱ貝。
鯵も骨離れがよく、とても食べやすく塩加減もちょうどいい。
あっぱは言うまでもなくホクホクムニュムニュでウマーです^^

小鉢は切り干し大根と出汁まき。

これをね海を見ながら食べるわけですよ。
めっちゃいい気分ですね。

波音に心を洗われながら、美味い刺身を食べる。
なかなかそんな機会はないですよね。

最高だぁ~^^



車で5分ほど走れば
三重県屈指の海水浴場である「御座白浜」


d0258976_14562360.jpg

人っ子一人いませんが
これがシーズンになると凄い人なんでしょうね。
海の色が違いますね~。



d0258976_14563036.jpg

美しいですね~。

ほんと海以外なぁ~んにも無いところです(爆)
それだけに、とても新鮮な感じがして良いですよ^^

通り過ぎた場所に和具漁港があって
そこでは海女さんの海女小屋があり
実際に潜って貝を獲ってましたね。


季節的には魚は今が一番ウマイ。
海に行くにいはちと早い・・・。
さぁどうするか^^

美味しい魚と景色を満喫して命の洗濯を是非!!!
もちろん予約必須です!


海女dining あづり  志摩市志摩町

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ


by phoenix_shin | 2017-03-16 00:07 | 和食 | Comments(0)