人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市

2017.1月の参拝記録


皆様
 あけましておめでとうございます。


年末に意味深な内容をUPし
すみませんでした。


10日間ほどいろいろ考えました。



「原点回帰」


これが私の出した結論。

元々は備忘録がてら始めたブログ。
いつしか自分のモノではなくなっていたように思えます。

ランキングという魔物。

更新頻度に合わせてランキングは上下。

人目に付くようにするには
常にランキング上位にいなければいけないという
プレッシャー。


何のためにやっていたのかが
いつしかすり替わっちゃってましたね。



あくまでも備忘録。



今後もいろいろ食べ歩いてきた事を
忘れないように記憶の記録を綴っていきたいと思います。

コメント頂いた方。ありがとうございました。
感謝しています。
一応非公開とさせてください。

それから、
色んな人がいるんだなぁと思いましてね。

ハンドルネームを変えて
別人に成りすまして
コメントを投稿されてくる方がいましてね。

でも・・・。
IPアドレスが同じでね・・・。

今時そんなことも知らないでねぇ。
ご自分のPCの住所を明記した状態で
表面上は匿名投稿で、わからないと思って
変な事書いてくる人って、いるんですね。
コメントを受けた側には、
どのPCから発信されたと言う
IPアドレスが分かるようになっているので
その気になれば
ご本人さんを特定する事なんて
そう難しい事ではないのに・・・ね。


まぁいいでしょ。
世の中色んな人がいるのでね。

ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ



8日に初もうでに行ってきました。


伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_13134912.jpg



いつもよりも一時間以上早く家を出まして
結果、外宮はすいていました。

8時頃だったんですが駐車場も余裕があって
通常参拝時にいつも止める場所に駐車できました。


伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_13174860.jpg


成人式を執り行っている地域の加減もあるのでしょうか?
人がすごく少なかったですね。

伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_13183782.jpg


「今年もよろしくお願いします」

いつも書いていることなんですが
お伊勢さんに来られるなら、
折角なので外宮も参拝してくださいね。
じゃないとモッタイナイです。

衣食住を司る神様なので是非!

角払いを購入し内宮へ。
外宮の角払いは「豊受大御神」となっています。
内宮では「天照大御神」の角払いを購入し
神棚へお祭りしています。

伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_13221320.jpg


さすがに内宮は混んでました。
でもいつもの臨時駐車場ではなく
河川敷に止められましたのでラッキー。

河川敷だと時間貸しなのでちょっと安いんですね。
この日は700円でした。

臨時駐車場だと時間制限なしで1,000円


伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_13282417.jpg



三重県の地酒ってこんなにあるんですね。
呑んだことがない銘柄もあるなぁ~。

伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_13301394.jpg


冬らしい感じですね。

伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_13355329.jpg


臨時のお札授与所。
沢山の方がお札を買い求めています。

伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_13364497.jpg


2017年1回目の参拝。通算142回目。

「今年もよろしくお願いします」

おはらい町へと

伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_13382632.jpg


初もうで恒例^^

伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_13385523.jpg


嫁さんとシェアしたんですが
それくらいでちょうどいいですね。

おかげ横丁へ

正月は飲食店のスタートが早めです。
通常は11時からのお店も10時から開店。

「海老丸」さんへと。

伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_13404160.jpg


おお~。めでエビ^^

伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_1341117.jpg


伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_13412794.jpg


伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_13414141.jpg


正月メニューのようで
「てこね」の選択ができません。
いつもは「カツオ」か「マグロ」を選べるのに・・・。
今日は「マグロ」オンリーとか。
「カツオ」の方が好みなんだけどな・・・。


伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_13452368.jpg


私は「漁師汁」セット。

伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_13455869.jpg


マグロも中々ええ感じ。
漁師汁は以前にもUPしましたが伊勢エビやカニなど具沢山に
入っていて、とっても味わい深い汁になっています。
しかも一杯おかわり無料でめっちゃお得。

私、これを真夏の激暑な時に汗だくになって
食べた記憶があります。ホントアホですね・・・。

伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_13475537.jpg


嫁さんはいつもどおり
「海老」に心を奪われ「海老フライ」付きを。

漁師汁も私は食しているので嫁さんにパスして
海老づくし・・・。

伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_13491763.jpg


あれ?タルタルが無い???
海老フライにはタルタルソースが無いと悲しい嫁さんは
お店の人に聞いておりました。
そしたら、ちゃんと出てきました(笑)

お腹一杯になって神宮を後に。
何と時間は12時前。はやっ!

天気もイマイチだったので
人も少なく参拝しやすかったですね。




さて。正月と言えば・・・?
皆さんのご家庭で真っ先に思い浮かぶのは
はたして何でしょうか?


我が家・・・もとい。私としてはやはりコレ。



伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_1353518.jpg



わはは。そ~だよね。
やっぱり。

森下酒店での仕入れ分。


伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_13543999.jpg



こちらは義侠屋仕入れ。


日本酒専用冷蔵庫は一升瓶5本までしか入らないので
家の冷蔵庫の野菜室まで占領して冷蔵保存(笑)

正月用の酒の仕入れの為に
在庫一斉処分(胃の中に)+新酒試飲(フライング)

伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_1356281.jpg


圧倒的な存在感とウマさが際立つ「十四代 酒未来」
開栓した時の香りがたまりませんね~。

伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_13575125.jpg


入手困難シリーズ続きますが
「作 新酒 大吟醸」
これもね~。激ウマです。
新酒のシーズンってお金がなんぼあっても足りません。

伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_1359270.jpg


これって紹介したかな???

「東一」の甲州ワイン樽寝かせなんですが
もう白ワインバリバリです。
きっと瓶が無くて、この状態でグラスに注がれたものを呑むと
芳醇な白ワインだと皆答えるでしょう。
それくらい「やばぁい」酒です^^

伊勢神宮参拝 142回目 初もうでと「海老丸」 小ネタは「おとそ」 伊勢市_d0258976_1405081.jpg


「陸奥八仙」この新酒も激ウマ。
スイスイ飲めちゃうんでこれまた「やばぁい」酒です(笑)


正月明けて先日、「瓶」のごみ回収日。
ウチだけ70リットル用ゴミ袋にパンパンで出しました。
いったい何本日本酒の瓶あるんや・・・orz
袋分ければよかった・・・めっちゃ重い・・・。
ご近所さんにはない「瓶」の出しっぷり^^


本年一回目の記事はこれにて終了。
次回UPは年末に持ち越しているネタが
しっかり残っている・・・。
順番にUpしていこう!


ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2017-01-12 00:07 | 伊勢神宮 | Comments(6)

Commented by うなぎのやまなか at 2017-01-13 15:09 x
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
年末のコメントにビックリしてました。
ま~人気出ると荒らしがでますね…
あ、変なんコメントしてるの自分じゃないですよ!(笑)

年始伊勢は羨ましい…自分は嫁実家に帰省してましたが、いずらいいずらい(T-T)
でも大分県なんで美味しいと言われる焼酎買ってきました。
お店において置きます、御来店時に飲んでみてください。

今年もちょくちょく拝見させてもらいます。
宜しくお願いします。
Commented by phoenix_shin at 2017-01-13 22:27
うなぎのやまなかさん、コメントありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします!

明日の天候(雪)が気になりますが
影響なければ、明日嫁さんとお邪魔したいと思います!

宜しくお願いします!
Commented by うなぎのやまなか at 2017-01-13 23:01 x
明日ですか?自分店にいないです…日曜日だけなんですが…
何時頃こられますか?
Commented by phoenix_shin at 2017-01-13 23:27
うなぎのやまなかさん
そうでしたか。すみません。
それでは日曜日に変更しますが、
雪の影響で高速が止まったり
付近が大渋滞したら見合わせさせて下さい。
勝手言いますが、宜しくお願いします。
日曜の朝にお伺いするか、どうするか
この場でお返事させて下さい!
Commented by うなぎのやまなか at 2017-01-15 07:59 x
おはようございます、申し訳無いです(泣)
雪がこれほどとは…
従業員の安全も考え、今日は店を休みにしたいと思います。
メチャクチャ残念(泣)本当に申し訳無いです。
Commented by phoenix_shin at 2017-01-15 09:09
> うなぎのやまなかさん
朝早くからありがとうございます!
そうですね。雪道は危ないのでその方が安心ですね。
日曜にいらっしゃることが分かりましたので
来週か再来週にでもお邪魔したいと思います!