人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート

2016.10月の訪問記録

今日はメインが先で
小ネタが後です。

先日、わざわざ四日市に用事を作って行ってきました。
店主さんのツイッターで「こだわり醤油」のラーメンが完成したと・・・。
杯数限定とのことで絶対に食べたかったんです。
事前情報では、結構な杯数があったので余裕ぶっこいてたら
「残りわずか」って・・・。
そりゃもう慌てました(笑)

鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_11454600.jpg

おおお~。開店直後でこの並び。
流石の人気店ですね^^

ランキングに参加しています。
訪問して頂いた証にポチッとクリックして頂くと
更新の励みになります!

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラをお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!



鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_11455830.jpg

大将がお店の夏休みの時に小豆島で仕入れた筋金入りにウマイ醤油を使って作った
これまた筋金入りの「醤油らーめん」なのだとか。
めっちゃ期待が高まりますね。


鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_11460838.jpg

鉢ノ葦葉ファンならこのビジュアル見てすぐに分かったはず。
「特」頼んだなってね。

鉢ノ葦葉さんのどんぶりにはすべて店名が記されていますが
「特」用丼ぶりだけは店名がない。
なのですぐわかりますね。
はい。その通り「特」を注文しました。
ガッツリ味わいたかったので。
後の大将のコメントにもありましたが
「気合」入れるときは自身のまかないで「特」を食べるそうです^^


鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_11462146.jpg

スープを一口味わって感動しましたね。
大豆の香りと甘味そして旨味が生きている醤油でした。
醤油らーめんと軽く呼ぶよりも
「ザ・醤油」若しくは「ザ・大豆」ぐらい醤油&大豆が前面に出ています。
これは素晴らしいらーめんを食べることができました。

鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_11463736.jpg


最後にこんな事をしたのは秘密ですが・・・^^

今度は青ヶ島の「ひんぎゃ」の塩を使った塩らーめんが食べたいなぁと
大将にリクエストしておきました(笑)
実現したらうれしい。
最近映画の「君の名は」で一躍有名になっているようですが(私は見ていないので分かりません><)
青ヶ島の「ひんぎゃ」の塩は我が家では常備の塩でして
ミネラルが豊富でめっちゃウマイ塩なんです。
最近はアマゾンとかで買えちゃうので機会があれば皆さんも使ってみて下さい。
「青酎」という焼酎もあるんですが、めっちゃウマいですよ^^

青ヶ島HP
ひんぎゃの塩

さて、小ネタですが
「津まつり酔っ払い記」です^^

今年は朝から激しい雨で
どうなる事かと心配しましたが
後半からは天気も回復して何とか祭りとして成立しましたね。

鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_11592059.jpg

朝10時のビールはウマイ。
でも、結構寒かった・・・。

ここはお城西公園。
高額提供のお店がないエリアです。


鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_11592946.jpg

鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_11595309.jpg

天気が今一つなので朝からは今までに無い客足の少なさですね。

嫁さんたちはお城公園でフリマを堪能している間に
私はフリマをスルーして西公園に陣取って朝酒を堪能しておりました。


鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_12000107.jpg

香良洲の人たちが有志で出されているのかな?
おでん=500円
これね。お値段以上でしたよ。
具もたっぷり入ってね、寒かったのでめっちゃ体も温まってよかったです。
やっぱり有志のお店はちょっぴり利益で私たちも微力ながら貢献!って感じで
納得価格です^^


鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_12001267.jpg

早々にワインに切り替え。
ビールはちと寒かった。
お分かりだと思いますが、この一杯で済むはずがありません^^


ガッツリワイン飲んでると嫁さんたちが合流。
すでにテーブルは満席。

鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_12002015.jpg

娘がいきなり買ってきた金鍋のちゃんこ。
好きやな~。去年も確か買ってたよな~。

鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_12061057.jpg

今年初めて見たように思いますが
これね、結構うまかった。
塩味が利いていて、芋自体ももっちりした感じ。
何より長くて面白い^^

鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_12062068.jpg

これも毎年恒例の東洋軒のスモークターキーレッグ
ギャートルズの肉ですな^^

鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_12062937.jpg

ちょっとだけ「よさこい」見て(トイレの合間に)

また食べる


鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_12064180.jpg

今年のメイン。
東洋軒の松阪牛の入った弁当。
牛そぼろも松阪牛。

鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_12065035.jpg

これね、激ウマでした。
当日分はすぐに完売するという事で
前日までに予約しておきましたので正解でした。
松阪牛もめっちゃウマイ。弁当にするにはもったいないクオリティー。

観音さんへと移動。

途中、酒を呑んでいることをツイッターでつぶやいていたら
M子さん」と「ちよぞーさん」が、ウマイ情報をくれました^^

もちろん探し求めて移動。

鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_12133475.jpg

お~!こっちも結構人いるなぁ。

ステージでは「レ・ロマネスク」が
「つっつっつっつっつっつっつ~~~♪」ってやっとりましたが
私知りませんでしたが、あの方たちはフランスで超有名なんですね^^
その後の「横綱キングオブ相撲取り」って歌が耳から離れません(笑)
ユーチューブで見れますので見てみて下さい。

鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_12134953.jpg

あれ。今年はオステリア・レガーロさんは出店していないのね・・。
そこに三吉さんが入ってる。

鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_12140459.jpg

これだな!

鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_12141405.jpg

その前に一杯(どんだけ呑むねん)
いや、「サッポロクラシック」があったら「9月からの流れ」で
絶対呑むでしょ^^


鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_12142501.jpg

カキフライ!
粒も結構でかくてタルタルが絶品!

鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_12145266.jpg

越前ガニ入り三吉汁!
越前ガニ入ってるのに「500円」ってある意味反則でしょ(笑)

鉢ノ葦葉 ザ・醤油「特限定」 小ネタは津まつり呑んだくれレポート_d0258976_12144458.jpg

これなんだっけ???

「M子さん」から頂いた情報の一つで「ビンゴのメンチカツ」が
探せなくて・・・orz
「14時頃には売り切れかも」という事で一生懸命探したんですけど
酔っ払いのおっさんには見つけられませんでしたスミマセン><

グルメ巨匠お二方の情報を頂いて、本当に良かった^^
どれもとてもおいしゅうございました^^

今年の津まつり吞んだくれリポート・・・おしまい。
もちろん来年も呑んだくれます^^
一緒に呑んだくれたい方も募集中^^です!


鉢ノ葦葉 四日市市城北町


ランキングに参加しています。
訪問して頂いた証にポチッとクリックして頂くと
更新の励みになります!

 ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓ コチラをお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


by phoenix_shin | 2016-10-19 00:07 | ラーメン | Comments(2)

Commented by すんし at 2016-10-19 17:45 x
いつも楽しく参考にさせて頂いております。鉢ノ葦葉さん、僕もこの日並んで一巡目に入れました。もしかしたら、ご一緒だったかも知れませんね。
限定しょうゆ、醤油感が素晴らしい。かつ、麺、具材とも完璧なバランスでしたね。大将凄いです。次の日、僕も(初)「特」しちゃいました(笑)確かに店名無かったです(笑)
Commented by phoenix_shin at 2016-10-19 22:40
すんしさん コメントありがとうございます!
初めまして。いつもありがとうございます。
おお。そうでしたか!
私の行動エリアからは若干離れていますので
頻繁にはお邪魔できないんですが、
ここぞという時にタイミングが合いそうなら
無理やり合わせてお邪魔している次第で(笑)
「特」行っちゃいましたか^^
ガッツリで納得する量と質なんですよね^^
つたないおっさんのブログですが
これからもよろしくお願いします!