人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多一丁 裏メニュー「ずんだれ」を食す! 津市久居北口町

2016.4月の訪問記録

まだ4月。というかラストだと思われますので
シバシお付き合いを。

でね。今日はおなじみの「博多一丁」さんなんですがね。
過去記事探したら・・・「ない」・・・。

え?と言う事はブログ始めてから一度も訪問していないという事???
ん~。そんなことないと思うのですがねぇ・・・。
でも、過去記事には「博多一丁」さんのタイトルが無い。

2012年にブログを始めていますので実に4年ぶりと言う事になります。
月日が経つのは早い。
自分的には1年ぶりくらいの感覚なんですけどね~。

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

時間は11時40分頃。

博多一丁 裏メニュー「ずんだれ」を食す! 津市久居北口町_d0258976_14473159.jpg


すでに駐車場は満車。他に一台先客待ち。
私二台目の待ちだったんですがね。
まぁ事件と言うか、ちょっと腑に落ちない事がありました。

いつも通っている某青いお店なんかは、ウエイティングボードがありません。
つまり、駐車場に車を停めて全員揃ったら並ぶ。
これね、いろんならぁ麺屋さんがありますがほぼ鉄則のような感じなんですね。
大阪やら奈良やら超人気店がありますけど
やはり代表並び禁止と違法駐車禁止(あたりまえですが)なんですね。

ところがコチラのお店はウエイティングボードに名前と人数を書くことができてしまうので
代表待ちが出来る事と、駐車場に車が止まっていなくとも名前だけ並ぶことが出来てしまう。
私はそのことを忘れていて、ひたすら駐車場があくまで車中待ちをしていたわけですわ。
そしたら、後から来る二人以上連れの方々が駐車場に着くや否や
車が止められていないのにウエイティングボードに名前を書きに行っちゃう・・・。
やっとこさ車を停めて店内に入って名前を書いて待ちましたが
恐らく5組くらい後から来た方に抜かれた感じだったんです。
今度からは着いたらすぐに名前を書きにいかないといけませんな。

でも、代表待ちとかしてる人たちって、自分たちの順番が来ても
車が駐車場に止められていない可能性もあるわけで・・・。
そんな時ど~すんでしょうね???
少なくとも駐車場に車が止められていない人は
ウエイティングボードには名前が書けないようにすればいいのにと思いました。

ちょっとどんくさかったですな・・・。

博多一丁 裏メニュー「ずんだれ」を食す! 津市久居北口町_d0258976_14594923.jpg


しばらく来ていなかったのでびっくりしましたが、
店内がなんだか縁日か屋台のようになってました。

博多一丁 裏メニュー「ずんだれ」を食す! 津市久居北口町_d0258976_1504414.jpg


メニューは変わっていませんね。

無料トッピングも同じ

博多一丁 裏メニュー「ずんだれ」を食す! 津市久居北口町_d0258976_153496.jpg


味玉入り+明太子ご飯を注文(あかんね~またサイド頼んじゃったよ)

博多一丁 裏メニュー「ずんだれ」を食す! 津市久居北口町_d0258976_1521036.jpg


実は今回は麺を裏メニューにしてもらいました。

博多一丁 裏メニュー「ずんだれ」を食す! 津市久居北口町_d0258976_1532476.jpg


ええ感じの泡立ち感ですね。
豚骨好きの方からすると「ライト系」と言うそうですが
私からすると十分な「豚骨」(笑)

博多一丁 裏メニュー「ずんだれ」を食す! 津市久居北口町_d0258976_1542812.jpg


麺の硬さを選べるのは皆さんご存知ですね。
みなさん「硬め」が多いと思いますがコチラは
「ずんだれ」
硬さはと言うと「ずんだれ」>「やわ麺」と言う事で
最やわ麺と言う事です。 
四日市の名店で博多一丁さんが修業されたという「なみへい」さんでも
「ばりやわ」てのがあります。呼び方が違いますが同じ「超やわらか麺」なんです。

ところがね、このやわらか麺は
TVとかで紹介されている「10分どん兵衛」と同じような食感になるのです。
要は、「加水率が低くてぼそっとしてプツンと切れる麺」が
「汁を吸いこんで若干太くなり食感はツルッツルのシコシコ麺」に変化するのです。
コレがね~。めっちゃウンマイんです!

博多一丁 裏メニュー「ずんだれ」を食す! 津市久居北口町_d0258976_15104248.jpg


最も硬い「こなおとし」も裏メニュー。

博多一丁 裏メニュー「ずんだれ」を食す! 津市久居北口町_d0258976_15112334.jpg


明太子ご飯は半分ほど食したら辛子高菜を投入!
コレが激ウマでね~やめられませんわ^^

皆さんも、「ずんだれ」お試しください~!

博多一丁 津市久居北口町

ランキングに参加しております!
皆さんの応援は下の絵柄のワンクリックで完了!
再びワタクシのページにお戻りください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コチラもクリック!
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-05-12 19:00 | ラーメン | Comments(0)