人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺や 青雲志 vol.97 正月限定豚骨煮干し他色々 小ネタは家飯vol.62 松阪市嬉野

2016.1月の訪問記録

本年一発目の青雲志記事です。

その前に、たまった「家飯」を・・・。
ちょこちょこっとお付き合いくださいませ。

毎日ごちそう食べているわけではないですよ。
週末とか買い出し後とかにたまにエエもの発見すると
食するだけで、普段は質素そのものであります。

勝手にランキングに参加しております。
皆さまのワンクリックが更新の励みとなりますので
下の絵柄をクリックして頂いて、また戻ってきてください~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

麺や 青雲志 vol.97 正月限定豚骨煮干し他色々 小ネタは家飯vol.62 松阪市嬉野_d0258976_1203896.jpg


生姜焼きなんですがね、ニンニクもガリガリ入っております。
ニンニク焼きに近いですな^^

麺や 青雲志 vol.97 正月限定豚骨煮干し他色々 小ネタは家飯vol.62 松阪市嬉野_d0258976_1224528.jpg


カリカリベーコン。
これね、酒のあてとして中々のものなんです。

麺や 青雲志 vol.97 正月限定豚骨煮干し他色々 小ネタは家飯vol.62 松阪市嬉野_d0258976_1232883.jpg


鶏のササミをアレンジしてボイルしてソテーした即興レシピ。

麺や 青雲志 vol.97 正月限定豚骨煮干し他色々 小ネタは家飯vol.62 松阪市嬉野_d0258976_1242345.jpg


最近作らなくなったローストビーフ。
ええ素材がないらしいです。(安くて良いモノがね)

麺や 青雲志 vol.97 正月限定豚骨煮干し他色々 小ネタは家飯vol.62 松阪市嬉野_d0258976_1251158.jpg


ナマコ好きの私と娘。これくらいの量はペロリです。
もちろん「赤」

麺や 青雲志 vol.97 正月限定豚骨煮干し他色々 小ネタは家飯vol.62 松阪市嬉野_d0258976_1254844.jpg


息子と娘が好きなクジラ。
四日市近鉄仕入れやったと思います。
中々ええもんおいてますわ。

麺や 青雲志 vol.97 正月限定豚骨煮干し他色々 小ネタは家飯vol.62 松阪市嬉野_d0258976_12125295.jpg


やっぱり締めは「だし巻き」
おいしいです。大好き!

それでは本題。

年明けから通ってますよ~。

初営業日。

「塩」の選択だったんですが
店主さんから「正油が熟成されて抜群にうまくなっている」との事で
急遽「正油」に変更。

麺や 青雲志 vol.97 正月限定豚骨煮干し他色々 小ネタは家飯vol.62 松阪市嬉野_d0258976_12192685.jpg


牡蠣が熟成されて本当に素晴らしい風味。
こりゃうまいわけだ。

麺や 青雲志 vol.97 正月限定豚骨煮干し他色々 小ネタは家飯vol.62 松阪市嬉野_d0258976_12201275.jpg


生姜まぜそば

麺や 青雲志 vol.97 正月限定豚骨煮干し他色々 小ネタは家飯vol.62 松阪市嬉野_d0258976_12211464.jpg


もっとアッサリかと思いきや
和風ダレと生姜のコラボでうま味が増強。
平内麺好きの私としてはとても好きな一品。

麺や 青雲志 vol.97 正月限定豚骨煮干し他色々 小ネタは家飯vol.62 松阪市嬉野_d0258976_12223870.jpg


「塩」
塩といっても「塩麹」なので見た目が醤油っぽいんですが
れっきとした「塩」。麹の甘さが優しくとてもおいしい。

そして今日。

麺や 青雲志 vol.97 正月限定豚骨煮干し他色々 小ネタは家飯vol.62 松阪市嬉野_d0258976_12241077.jpg


豚骨煮干しつけらぁ麺。

麺や 青雲志 vol.97 正月限定豚骨煮干し他色々 小ネタは家飯vol.62 松阪市嬉野_d0258976_12245444.jpg


本当はつけらぁ麺は限定となっているようで
通常は極太麺の冷や盛。

でも、このつけらぁ麺にはスープたっぷりに
アオサと塩昆布が乗っかって若干うどんチックになるんですが
熱い麺が、つけダレの香りを引き出してくれるんです。
煮干しが特に利いたつけダレも絶品。

皆さんも是非ともお試しあれ!


麺や 青雲志 (過去記事です)松阪市嬉野

勝手にランキングに参加しております。
皆さまのワンクリックが更新の励みとなりますので
下の絵柄をクリックして頂いて、また戻ってきてください~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラと

にほんブログ村
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラ

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2016-01-27 12:35 | ラーメン | Comments(2)

Commented by ヒット at 2016-01-28 22:32 x
いつも有難うございます。
年末に力を使い果たし?今年の新春限定は特製ドロ豚骨鬼煮干しらぁ麺にしときました。
25食なので結構もちます。
後、つけらぁ麺は今週末で終了します。宜しくお願いします。
Commented by phoenix_shin at 2016-01-30 17:57
え”~。つけらぁ無くなっちゃうんですか・・・。
そりゃ困ったなぁ。
つけダレが更に薫る秘技だったんだけどな。
それと魚介オンリーのつけ麺も食べてみたい!