人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺や 青雲志 vol.92 究極の「秋薫る正油らぁ麺」登場! 史上最高の究極さに楽食人うなる 松阪市嬉野

2015.10月の訪問記録

〇〇〇〇の二本立て×2回という告知をしましたが
その前にどうしてもUPしなければならない記事がありまして・・・。

臨時休業の情報もありますので
このタイミングがベストかと。。。

まずは臨時休業情報から。

麺や 青雲志 vol.92 究極の「秋薫る正油らぁ麺」登場! 史上最高の究極さに楽食人うなる 松阪市嬉野_d0258976_21422177.jpg


明日は通常は営業日ですが、臨時休業ですよ!
そして翌日も臨時休業ですよ!

つまり今週は土日のみの営業です!

臨休情報はTwitter&Facebookで更新されています。

麺や 青雲志 vol.92 究極の「秋薫る正油らぁ麺」登場! 史上最高の究極さに楽食人うなる 松阪市嬉野_d0258976_21455992.jpg


皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

秋刀魚そば
唯一、青雲志メニューで「そば」というネーミング。
日本そばチックなところからでしょうか。

麺や 青雲志 vol.92 究極の「秋薫る正油らぁ麺」登場! 史上最高の究極さに楽食人うなる 松阪市嬉野_d0258976_22502933.jpg


店内にものすごい秋刀魚の薫りが漂う逸品。
青魚特有の生臭さは皆無。
「秋刀魚」の香りと決定づけるには時間はかかりません。
店主さんも何気にこの「秋刀魚」系には思い入れがあるので
来年も必ず登場する事でしょう。
但し、一日の限定は5食程度かと・・・。


それから、すでに提供は終わっているのですが
9月の限定からお伝えします。

麺や 青雲志 vol.92 究極の「秋薫る正油らぁ麺」登場! 史上最高の究極さに楽食人うなる 松阪市嬉野_d0258976_2358467.jpg


つけ麺 SANMA あつもりversion

麺や 青雲志 vol.92 究極の「秋薫る正油らぁ麺」登場! 史上最高の究極さに楽食人うなる 松阪市嬉野_d0258976_2151363.jpg


現在はつけ麺の「あつもり」は注文できませんが
この日は特別に作って頂きました。

つけ麺の醍醐味は「麺」のコシや食感。
分かっていても、青雲志メニューの「つけ麺SANMA」と「焼味噌」だけは
この「あつもり」がお気に入りなのです。

「麺」が温かいのでつけダレにダイブすると
SANMAの香り、焼味噌の香りがハンパなく広がるのです。
店主さんが言うように確かに麺は「うどん」チックになって
店主さんが求めるクオリティーには程遠くなるのかもしれません。
しかし私は好きですね~^^

麺や 青雲志 vol.92 究極の「秋薫る正油らぁ麺」登場! 史上最高の究極さに楽食人うなる 松阪市嬉野_d0258976_21555768.jpg


あおさ塩らぁ麺(現在は終了)細麺version

通常の香味油にラードを半分混ぜてあるという
「あっさり」なのに「こってり」要素をトッピングしたような
しかしこれがとてもバツグンに合ってあっさりの「塩」にパンチを加えた
素晴らしい「塩」に変化しました。

麺や 青雲志 vol.92 究極の「秋薫る正油らぁ麺」登場! 史上最高の究極さに楽食人うなる 松阪市嬉野_d0258976_21594627.jpg


こちらは平打ち麺version

店主さん曰く、この「塩」は平打ちが合います!
平打ち麺はその麺の存在感からあっさり目のらぁ麺にはどちらかと言うと
不向きな感じですが、このらぁ麺には本当に平打ちが合う!

元々「平打ち麺」好きの楽食人。
これは「ど・ストライク」でした^^

麺や 青雲志 vol.92 究極の「秋薫る正油らぁ麺」登場! 史上最高の究極さに楽食人うなる 松阪市嬉野_d0258976_2224656.jpg


忘れちゃいけませんよ^^
まぜそばも絶品なのです。
特にこの絶品「台湾ミンチ」(200円別売り)は
まぜそばの「おとも」といっても言い過ぎではないですな。
旨みと辛さとパンチが加わってハンパナイ味わいがありますよ~^^







それでは。今日のメインイベント。

汁系らぁ麺で青雲志specialメニューでは最高ランクのコチラ

麺や 青雲志 vol.92 究極の「秋薫る正油らぁ麺」登場! 史上最高の究極さに楽食人うなる 松阪市嬉野_d0258976_2255527.jpg


2015年 「秋薫る正油らぁ麺」1600円

麺や 青雲志 vol.92 究極の「秋薫る正油らぁ麺」登場! 史上最高の究極さに楽食人うなる 松阪市嬉野_d0258976_2273944.jpg


今年は素材の高騰で店主さんは出されるかどうか迷われたようです。
しかし常連皆さんの熱いラブコールによって
採算度外視で作られることを断行。
男気がありますね~^^

昨年は二週間にわたって提供されたんですが、今年は10月3日、4日の二日間のみ。
しかも各日15食、計30食限定。(最終的には土曜日16食、日曜日20食の36食)

このらぁ麺の恐ろしい所は「原価」
今年は天候不順による素材の「不作」によって「ハマグリ」「松茸」が高騰。
正直素材だけでも原価割れの状況。

ハマグリに至ってはスープ用で二万円 具用で一万円と
それだけでも三万円。。。
もうわけわからん状況ですわな。
素材の仕入れが高級懐石でも食するような勢い。
恐らく採算取るならば2,500円は必要かと・・・。

ハマグリスープに具のハマグリ
キノコ類は松茸を筆頭に花びらだけやスギダケ、シメジにマイタケ等々
本当に「秋薫る」んです!
事実店内に入店すると松茸のハンパナイ香りが漂う
二日間限定の夢のようならぁ麺店です^^

初日、16食限定に群がった常連さん達で9時過ぎに完売御礼。
二日目である最終日は大混雑を避けた常連さんが多く
11時過ぎに20食完売御礼。

麺や 青雲志 vol.92 究極の「秋薫る正油らぁ麺」登場! 史上最高の究極さに楽食人うなる 松阪市嬉野_d0258976_22244811.jpg


そのままスープを飲んでしまうのはもったいない。
躊躇なく「ごはん」券購入してダイブ!
旨すぎる雑炊の完成! 一粒で二度おいしいとはこの事^^


そして翌日。つまり最終日。
店主さんより
「二日目のスープは初日のスープを足し旨みが増します!」とのお誘い。

しかし、この日は仕事で訪問できても11時過ぎ・・・。
今日の並びを見ていると、どう考えてもありつけないと・・・。


ところが、「天は我に味方す!」

麺や 青雲志 vol.92 究極の「秋薫る正油らぁ麺」登場! 史上最高の究極さに楽食人うなる 松阪市嬉野_d0258976_2229299.jpg


「まじか!」11時過ぎの訪問にも拘わらす、何と残アリ!
今日は20食という事でしたが、常連皆さんは考えることは同じで
土曜に9時過ぎ売り切れと言う事は日曜はさらに上をいくという判断。
つまり、多くの常連さんは日曜は諦めモードであったようですね。

ふたを開けて見れば、一見さんオンパレードで貴重な限定は残があった^^

麺や 青雲志 vol.92 究極の「秋薫る正油らぁ麺」登場! 史上最高の究極さに楽食人うなる 松阪市嬉野_d0258976_22322051.jpg


ど~です。スープの色。

麺や 青雲志 vol.92 究極の「秋薫る正油らぁ麺」登場! 史上最高の究極さに楽食人うなる 松阪市嬉野_d0258976_22324543.jpg


これはもう表現のしようがない!
もちろん前日の「秋薫る」は半端なく旨かった!
しかし、この「秋薫る」はベツモノ。

スープの旨みは5割増し以上!深みとコクが増量!
ハマグリって量が多ければそれだけ旨みとコクが増量する。

ましてや、松茸を筆頭とするキノコ類の旨みも増量!

麺や 青雲志 vol.92 究極の「秋薫る正油らぁ麺」登場! 史上最高の究極さに楽食人うなる 松阪市嬉野_d0258976_22354963.jpg


雑炊も料亭の「〆」見たいでしょ^^

今年の「秋薫る正油らぁ麺二日目version」は
青雲志史上ナンバーワンのスペシャルらぁ麺ではないでしょうか!

二日間ともこの貴重な作品を味わえたことは本当にラッキーでした。

しかし一方ではコスト的な負担が大変だったと思いますので
常連皆さんの希望をかなえてくれた店主さんに感謝です!

皆さんも「こだわりの塊」のらぁ麺を是非とも食してみてください~~~!

水曜、木曜、土曜、日曜 営業
11時~14時30分

10月7日、8日は臨時休業です

麺や 青雲志  松阪市嬉野

皆さまの暖かい応援クリックで
このブログは継続出来ております。
マグロも泳ぎ続けなければ「生き続けられない」ということで
バナークリックが無ければこのブログも「続けられない」可能性があります^^
是非とも毎日応援クリック宜しくお願いします!

コチラと ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

コチラ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

行ったり来たりでめんどくさいのに
応援ありがとうございます! 「感謝!」

by phoenix_shin | 2015-10-06 22:45 | ラーメン | Comments(0)