人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢神宮参拝(106回目) 新春準備も大詰めの両宮 伊勢市

皆さま
新年あけましておめでとうございます。

つたないブログではありますが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

記事のタイトルをご覧になられて
「おかしいんじゃね?」と思われた方
はい「せぇ~かぁ~い!」(クロコーチ風・・・おっそ><)

いや、皆さまが粛々と新年をお迎えいただいている頃
楽食人は激務をこなし(大したことありませんがね^^)
よ~やく今から新年モード。

仕事柄皆さんと逆なんですね~。

はい、12月の記事はそう言う事で数多くお釈迦となり
これだけは記録として残しておく必要がありますので
ご勘弁ください~。
新春の初詣はまた別途UPいたします。

その前に、本年も楽食人を応援して下さい!ランキングに参加しております。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ こちらの絵柄を両方ともクリックで応援投票完了!
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


まずは外宮から。

伊勢神宮参拝(106回目) 新春準備も大詰めの両宮 伊勢市_d0258976_18365894.jpg


恒例の大かがり火用の材木。
外宮は内宮よりも一足先に準備ができています。

伊勢神宮参拝(106回目) 新春準備も大詰めの両宮 伊勢市_d0258976_18381119.jpg


表参道から神楽殿方向に向かうとすでに新春用の
お札授与所が出来上がっていました。

伊勢神宮参拝(106回目) 新春準備も大詰めの両宮 伊勢市_d0258976_18395639.jpg


初詣には式年遷宮によって新しくなった社殿を見に参拝される方が
いつもよりも多いのは間違いないですね。

伊勢神宮参拝(106回目) 新春準備も大詰めの両宮 伊勢市_d0258976_18405874.jpg


裏参道から出たところにすでに準備が整った状態で
ぬれないようにシートがかけられています。

内宮へ移動。

伊勢神宮参拝(106回目) 新春準備も大詰めの両宮 伊勢市_d0258976_1842846.jpg


12月の宇治橋です。
雨がしとしとと降る中、何だか冬っぽくていいですね^^

伊勢神宮参拝(106回目) 新春準備も大詰めの両宮 伊勢市_d0258976_18463871.jpg


新春を迎えるにあたり新しいものと入れ替えられました。

伊勢神宮参拝(106回目) 新春準備も大詰めの両宮 伊勢市_d0258976_18471854.jpg


雨のせいか流れも多めです。

伊勢神宮参拝(106回目) 新春準備も大詰めの両宮 伊勢市_d0258976_18481886.jpg


12月も中旬過ぎておりましたので、観光客もまばら。

伊勢神宮参拝(106回目) 新春準備も大詰めの両宮 伊勢市_d0258976_18484398.jpg


こちらもお札の授与所はほぼ完成に近いです。

伊勢神宮参拝(106回目) 新春準備も大詰めの両宮 伊勢市_d0258976_18492030.jpg


新年を迎えるたびに造って、また壊す。
すごい経費がかかっているのでしょうね。

伊勢神宮参拝(106回目) 新春準備も大詰めの両宮 伊勢市_d0258976_1851245.jpg


2013年最後の参拝。
今年一年間の感謝を申し上げます。

新年用の参道。

伊勢神宮参拝(106回目) 新春準備も大詰めの両宮 伊勢市_d0258976_18531818.jpg


伊勢神宮参拝(106回目) 新春準備も大詰めの両宮 伊勢市_d0258976_18533742.jpg


こんなに人のいない参道は初めてです。

伊勢神宮参拝(106回目) 新春準備も大詰めの両宮 伊勢市_d0258976_1854895.jpg


荒祭宮もこの状態。
内宮でこの人の入りは過去に東北震災があったときの自粛以来ではないでしょうか。

伊勢神宮参拝(106回目) 新春準備も大詰めの両宮 伊勢市_d0258976_18544418.jpg


遠方からお越しのみなさん!
こちら、帰りに宇治橋を渡っていく際に最後から二番目の擬宝珠です。

こちらには橋の安全を祈って饗土橋姫(あえどはしひめ)神社の
萬度麻(まんどぬさ)が収められています。

この擬宝珠(ぎぼし)に触れて帰ると、
また参拝に訪れる事ができると言われています。

ありがたい話です。
一目でわかります。皆さん触っていきますので光っています^^

おかげ横丁へと。

伊勢神宮参拝(106回目) 新春準備も大詰めの両宮 伊勢市_d0258976_18595257.jpg


はい、本年最後の「お約束」
いいですか!豚捨さんでは「ミンチカツ」ですよっ!

伊勢神宮参拝(106回目) 新春準備も大詰めの両宮 伊勢市_d0258976_1904716.jpg


赤福 本店でも釜に火が入っています。
近くによるとほんのりと暖かい。


皆さんも是非とも新しい社殿の伊勢神宮をご参拝ください~^^

本年も楽食人を応援して下さい!ランキングに参加しております。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ こちらの絵柄を両方ともクリックで応援投票完了!
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2014-01-04 19:08 | 伊勢神宮 | Comments(0)