日吉屋 季節限定営業の天然たい焼き 天然の由来はここにあり! しかも取材拒否! 伊勢市

三重県にはいろんな老舗がありますね。

超~!有名なのは、天むす伝説。
そ~いえばまだUPしていなかったのでそのうちUPしますが
千寿」さん。

楽食人18歳の頃。今から30年前の話です^^
すでに大門では美味しい「天むす」のお店として営業されていて
足しげく通って食したものです。

ところがもう一つ伝説があった!

それがこちら

d0258976_2233682.jpg


日吉屋さんです。

こちら、毎年10月から3月までの季節限定。
しかもこの地において60年営業の老舗!

時間は12時すぎ。
丁度お昼時と言う事もあって、何と待ちなし。

あ。。。こちらのお店、食べログとかにも出てますが
とにかく見つけにくいことは間違いないです。
細い路地にありますので・・・。無論駐車場はありません。

d0258976_2281564.jpg


だはは。こりゃわからん^^
ってくらいのロケにありますので
頑張ってさがそ~~~っ!

そ・の・ま・え・に~~~っ!
下のバナーを「ポチッ」とクリックしてくれると「楽食人がんばれ~~~!」って投票が入ります!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  こちらを「クリック!」
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

60年も営業されていると、いろんなことがあるそうです。
あ。私注文して外で待っていたら、
「寒いから車でまっときっ!」って言われたんですが

「ここで待ってます^^」って言ったら
めっちゃいろいろお話聞かせてくれまして。

UPできない内容もありますので
詳しく聞きたい方は是非ならんでください^^

楽食人はラッキーにも並びなかったのですが
その後5人ほどの待ちが出ました。
一個一個手焼きですのでそりゃ少々時間がかかります。

「口は動けど体は動かず」最悪のパターンですが
(お宅の会社にもいませんか・・・orz)

おばちゃん違いますよ~~~!
「口も動くし手も動く!」

d0258976_2221746.jpg


因みに完全にシャットアウトされた環境での作業+トークですので
車が走ってくると聞き取り難いったらありゃしない^^

「家は県外からもいっぱい買いに来てくれるんよ」

お~。すごいけど車止めるところないので大変だ。

「まずは一個焼きたて食べてみ!」

おおお!そ~きたか!
甘いもの苦手な楽食人に勝負を挑んできたな!
おし!受けて立ってやろ~う^^

「はいど~ぞ!」

ども!

「ぱくっ・・・。」
「・・・・・・・・。。。。。。。」
「うんまいっ!」

ボリューミーな感じではなく
筋肉隆々な感じ!(どんな感じだっ><)

すっごく表面パリッ!とした生地なのに中がふんわりとしかも
全体の生地はもちーっとしているのですごく食感が良いっ!
中のあんこも「砂糖」しか使っていないという拘り。

「その辺の店は食物添加物使ってるから確かに甘いけど」
「家のは甘さが違うやろっ!」

「生地も電気でガァーって混ぜへんの」
「機械は使わず一生懸命、膝と腰を使ってまぜるんや」
「そうすると生地の粘りが違うんやよ」

んんん~~~!
言われる通りの出来というか、深いなぁ~たい焼きも^^

おばちゃん更に話してくれます。

とある著名な先生がおられまして。
その先生はコチラのたい焼きをこよなく愛し、いろんなたい焼きを食べ比べて
「日吉屋さんが最高に美味い!」という結論に達したそうな。

ある日その先生が専門としている事で「日本経済新聞」の取材を受けることになり
その時の記事に「日吉屋」さんが登場します。
そこでその先生はこういう風におっしゃったそうです。
「たい焼きには二種類ある。一つ一つ丁寧に焼き上げる手法と
数個の型に一気に生地を流し込む手法。どちらもたい焼きだが
あえて言うとすると前者が天然。後者は養殖ですな」

これが後に「天然もの」「養殖もの」と区分けをされることになったきっかけだそうです。

・・・お~っ。そりゃすげ~!
と言う事は、「天然たい焼き発祥のお店」ということですね!

おばちゃん舌好調でもっと話します。

「私は旬を大切にするんや」

ほ~。何故でしょう???

「だから店も半年しかやらない。それが旬やから」

な~るほど。

「食も大切やから「旬」を子供たちにもしっかり味あわせて
しっかり味のわかるように育てなあかんよ!」

はい!その通りだと思います!

持ち帰って娘に食させます。

d0258976_22344722.jpg


第一印象。
「やたらしっぽ大きいなぁ~^^」

た、たしかに^^

よく見てるなぁ~。

d0258976_22435584.jpg


「美味しぃ~!」

良かった!
「旬」のわかる娘で!


県外からも買いに来るファンがいるお店のたい焼き!
是非是非皆さんお試しください~~~^^
並ぶのは必至ですぞ^^

日吉屋 (食べログ)です 伊勢市吹上

下のバナーを「ポチッ」とクリックしてくれると「楽食人がんばれ~~~!」って投票が入ります!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  こちらを「クリック!」
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-12-17 22:59 | スイーツ・お菓子 | Comments(4)

Commented by *eco* at 2013-12-18 10:17 x
「天然もの」って、まだ食べたことが無いんだよね~。
一度、食べてみたいゎ。
Commented by phoenix_shin at 2013-12-18 10:37
焼き立てを食してみると
ぜ~んぜん違いますぞ!*eco*どの!

寒空に並べば2キロくらい痩せるかもよ・・・。
・・・あ。あとでたい焼き食べたら一緒か><
Commented by ちょぱ兄 at 2013-12-18 17:11 x
日吉屋さん出た~!
一度伺ったものの開いてなかったんです^^;
三重県民としては是非おさえておきたい一品ですよね^^
Commented by phoenix_shin at 2013-12-18 21:30
ちょぱ兄さんコメント有難うございます!

さっすがですね!
不定休がいたいですが、是非とも食しておきたい逸品ですね^^

おばちゃんのパワフルトークはめちゃオモロイです^^
是非ともリベンジお願いします~!