人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町

7月23日のお伊勢参りの帰りに寄らせていただきました・・・(おっそ!・・・><)

因みにまだ7月の記事を温めておりますが、
もう旬を越えたものから破棄していっていますです。。。

しかしこちらはUPしておかねばと思いまして
ご紹介しておきます~。

その前に!
応援ヨロシクお願いします~^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ こちらをポチッとクリックで一票!
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_17143890.jpg


説明の必要は無いと思いますが、伊勢では超有名な老舗フレンチ店。

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_17153914.jpg


伊勢神宮 外宮前にある元郵便局の建物をそのまま使用しています。
ノスタルジックな雰囲気の中で落ち着いてフレンチを食せるので
機会が合うとお邪魔しています。

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_17183136.jpg


少し見づらいですが、
デジュネランチ 平日限定30食(火、水、木、金のみ)890円
ワンプレートだったり色々ですがお安いランチです。
シュペールデジュネランチ1,570円 デジュネにスープとコーヒーがつきます。
ワンプレートランチ(土、日、祝限定)1,680円

テーブルスペースは手前と奥に分かれています。
入り口入ってすぐのスペースがお昼のお得なランチメニューを頂くスペース。

そこから見えないスペースでガラス張りの厨房前を通って
奥の本格フレンチコース

予約の取り方は、「フレンチレストラン」として入れると
お昼は2,100円以上。夜は5,000円以上からとなります。

手前のスペースでのお食事の方は、すぐにテーブルに通されますが
「フレンチレストラン」の予約の方は、一旦入り口左側の待ち席に通されます。

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_1731401.jpg


10畳くらいのスペースでしょうかイスとテーブルが置いてあり
そちらに通されます。

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_17324732.jpg


元郵便局という事もあって、集配用の鞄でしょうか?沢山あります。
オーナーの趣味なのかレトロなカメラも沢山展示してあったり
マニアにはたまらんでしょうね^^

少し待つと名前を呼ばれ席へと案内されます。

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_1735375.jpg


フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_17351521.jpg


ふかふかの分厚い絨毯で瞬時に現代とは違った異空間である事を感じます。
ここは昭和初期のまま。時が止まったかのような雰囲気です。

メニューです。

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_17372679.jpg


フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_17374157.jpg


フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_17375850.jpg



今日は友人と3人。
「シュプレーム」に魚をつけていただきます。(+1,500円)
メインは松阪牛ほほ肉の赤ワイン煮込み(+500円)をチョイス。
今度来たときはメインは別のモノを・・・といっつも思うのに
いざオーダーする時にはこのお肉を選択してしまう。
これがもう絶品なのです。

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_17404329.jpg


センスのある演出。

まずは三種類の小さな楽しみから

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_17435767.jpg


右から 初カツオカルパッチョ、ベーコンのキッシュ、魚のリエット
楽しみという表現が中々面白いのですが
中身はやはり老舗の貫禄を見せ付ける初めの「1手」のような感触。
カツオの仕上げは完璧といっても良いぐらいのタタキ状態。
キッシュもリエットも一口で食して「もっと食べたい~!」って思わせる逸品。

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_17553047.jpg


ボンヴィヴァンさんでのもうひとつの楽しみが
このバゲット。 表面カリッカリでサクッサクなのですが中はふんわりモチモチの
不思議~なフランスパン。
フランスパンって必ずどっちかに偏るのですが、コチラは違います。
楽食人都合4個いただきました。

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_17573625.jpg


エビのアメリケンソース マグロ漬けのタルタル あぶりホタテ貝
マリネしたイカとあさり 炙り金目鯛 エビはヨシエビ。

ビジュアルも素晴らしいですが、味はそれに負けません。
素材も近海物を厳選した素晴らしい物。
「口当たり」がよい。
初めの「口当たり」が悪いと、どんなものを後で出されても
その印象が最後まで残ってしまうので大切ですね!

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_1864233.jpg


スズキとキジハタのアンチョビソース。

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_187795.jpg


手前がキジハタ、奥がスズキ。
同じスズキ系ですが、キジハタのほうが身がしっとりとしています。
どちらも高級魚で特にキジハタは旬であるためとても美味しい^^
そしてその素材を殺さないように調味料はほとんど使わず
素焼き状態にして味わい深い塩味の利いたアンチョビソースで食する。
んんん~。こちらも素晴らしいです。

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_18131530.jpg


暑かったのですが、スープはかぼちゃの温かいスープにしました。
冷製はジャガイモのビシソワーズでした。

濃厚な感じではなくさっぱりと仕上げてある好印象。
時期を考えて色々工夫されているんですね~。

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_18162635.jpg


ちと暗かったので判りづらいですが
「ラギオール」です。
「せみ」のようですが「蜂」です^^

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_18185156.jpg


メイン

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_18191048.jpg


も~ぉなんでしょ!
この柔らかさと食感と味!
1キロでも食せる!

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_1820082.jpg


そんなに切れるナイフいらないもんなぁ~。
フォークでホロホロって・・・。
赤ワインソースも、もうああだこうだ言わなくとも「美味い!」です!
だから、こちらへお邪魔するとオーダーしちゃうんですわ。
フレンチの真髄はここにあるように思いますね~^^

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_18234324.jpg


こんなに食べれるか?

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_1831205.jpg


バニラのアイス 洋梨のタルト 
フランスのヴァローナチョコレート使用のクラシックショコラ
モンブラン ホワイトチョコを混ぜたベリーのムース

どれをとっても甘いのが苦手な楽食人でも食せる程度の甘さ加減。

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_18344456.jpg


お決まりのエスプレッソ。

いや~今日も堪能しました。
やはり伊勢ではトップのお店ですね~。

お会計はテーブルで

フランス料理 ボンヴィヴァン 老舗フレンチの真髄! 伊勢市本町_d0258976_18453649.jpg


コレが食べたい!って思いで行ってしまう
フレンチのお店なんて中々無いと思います。
1キロでも食せるほほ肉の赤ワインソースは本当に絶品ですので
皆さんも是非とも老舗フレンチの真髄を体験してください~~~^^

フランス料理 ボンヴィヴァン 伊勢市本町

応援よろしくお願いしまぁ~っす!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをポチッとクリックしてください!
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-08-10 18:45 | フレンチ | Comments(2)

Commented by sharon at 2013-08-19 13:35 x
こんにちは。お邪魔しました。お料理写真が大きくて分かり易いし、美味しそう~。お店も素敵~。行きたいです~。
Commented by phoenix_shin at 2013-08-19 22:47
sharonさん!コメントありがとうございます^^
店内若干暗い上にスマホの画像ですので
お許しください。

sharonさん他皆様にコメント頂くと有難いです~^^
こちらのお店伊勢のフレンチの老舗ですので
機会があれば是非とも行ってみてくださいね~。
これからもコメントよろしくお願いします。