人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢神宮参拝 (99回目) 穏やかな皐月に楠の芽香る+もうでてます「赤福氷」+もこみちだぁ~ 伊勢市

楠の新芽が香る素晴らしいお天気となりました。

初夏の陽気となった今日。
外宮の火除け橋を渡った後、一つ目の鳥居をくぐった後です。

伊勢神宮参拝 (99回目) 穏やかな皐月に楠の芽香る+もうでてます「赤福氷」+もこみちだぁ~ 伊勢市_d0258976_183911100.jpg


平日と言うのに結構混雑しています。
やはり遷宮の影響はとても大きいのですね^^

伊勢神宮参拝 (99回目) 穏やかな皐月に楠の芽香る+もうでてます「赤福氷」+もこみちだぁ~ 伊勢市_d0258976_1840389.jpg


ここで豆知識。

内宮と外宮のお社の屋根についている
「千木」と「鰹木」
千木は元々社殿を建造する際に両端から伸びた柱を上で交差させて結束した名残。
鰹木は屋根の補強の名残と聞いています。
また、千木の空に向いている部分の切り口の形状も違います。

千木が地面と垂直になっている+鰹木が奇数=外宮と外宮にかかわる別宮
千木が地面と水平になっている+鰹木が偶数=内宮と内宮にかかわる別宮

これは色々な社殿で用いられているそうなので
今度お近くのお社を見てみてはいかがでしょうか?

皐月の宇治橋

伊勢神宮参拝 (99回目) 穏やかな皐月に楠の芽香る+もうでてます「赤福氷」+もこみちだぁ~ 伊勢市_d0258976_18562635.jpg


緑が映えます。

宇治橋から五十鈴川を望みます。

伊勢神宮参拝 (99回目) 穏やかな皐月に楠の芽香る+もうでてます「赤福氷」+もこみちだぁ~ 伊勢市_d0258976_1857136.jpg


木々に勢いを感じますね^^

伊勢神宮参拝 (99回目) 穏やかな皐月に楠の芽香る+もうでてます「赤福氷」+もこみちだぁ~ 伊勢市_d0258976_1859389.jpg


手水も改修に入りました。

伊勢神宮参拝 (99回目) 穏やかな皐月に楠の芽香る+もうでてます「赤福氷」+もこみちだぁ~ 伊勢市_d0258976_185936100.jpg


こちらもあと二ヶ月もすれば避暑の素晴らしい場所になります。

伊勢神宮参拝 (99回目) 穏やかな皐月に楠の芽香る+もうでてます「赤福氷」+もこみちだぁ~ 伊勢市_d0258976_1903841.jpg


少しずつ新しい社殿がお目見えします。

伊勢神宮参拝 (99回目) 穏やかな皐月に楠の芽香る+もうでてます「赤福氷」+もこみちだぁ~ 伊勢市_d0258976_1911928.jpg


神楽殿は遷宮にあわせて建て直しはしません。
したがってこのようなビジュアルに。



さて、参拝を終えお祓い町へ。
実は先月の参拝の時にもすでに・・・。

伊勢神宮参拝 (99回目) 穏やかな皐月に楠の芽香る+もうでてます「赤福氷」+もこみちだぁ~ 伊勢市_d0258976_1915353.jpg


出てますよ~^^

伊勢神宮参拝 (99回目) 穏やかな皐月に楠の芽香る+もうでてます「赤福氷」+もこみちだぁ~ 伊勢市_d0258976_1923128.jpg


もちろん頂きましたとも。

伊勢神宮参拝 (99回目) 穏やかな皐月に楠の芽香る+もうでてます「赤福氷」+もこみちだぁ~ 伊勢市_d0258976_1925682.jpg


普段カキ氷なんてあんまり食さないのに、ココのは別!

伊勢神宮参拝 (99回目) 穏やかな皐月に楠の芽香る+もうでてます「赤福氷」+もこみちだぁ~ 伊勢市_d0258976_1941343.jpg


お祓い町にいつの間にか「ファミマ」が・・・。
景観を壊さないように配慮されていますね。

伊勢神宮参拝 (99回目) 穏やかな皐月に楠の芽香る+もうでてます「赤福氷」+もこみちだぁ~ 伊勢市_d0258976_195668.jpg


無論、お約束は頂きました。
今日のはなぜか揚げたてでホクホクであっつくて持てないぐらいでした。
・・・・・ん~~~。毎度ながらうんまい!

色々買出しした後車へと戻る途中。
宇治橋前がみょーに騒がしい。

伊勢神宮参拝 (99回目) 穏やかな皐月に楠の芽香る+もうでてます「赤福氷」+もこみちだぁ~ 伊勢市_d0258976_197424.jpg


わぉ!なんだかイッパイいるよ!
ザキヤマ、香取慎吾、もこみち、真琴つばさ、ももち、つかじ

「おじゃまっぷ」の撮影だそうな。
5月29日19時~フジテレビで二時間スペシャル放送予定とのことです。

二升のご飯をお祓い町やおかげ横丁で仕入れた食材と一緒に完食するという企画。
ちなみに50人前あるらしいです・・・><

しっかし、もこみちは背はたっかいし、足なっがいし、顔ちっさいし、男前だし
同じ人種だとは正直思えませんです・・・おお神よ!・・・orz


式年遷宮の伊勢神宮参拝を皆さん是非とも楽しんでみてください~^^

こちらバナーをクリックしていただくと
楽食人は「頑張って記事を書こう!」と励まされます!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらもヨロシク!

人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-05-21 19:20 | 伊勢神宮 | Comments(5)

Commented by sizenha1 at 2013-05-22 09:32
初めまして、いつもこっそりと参考にさせて頂いてます(^o^)。事後報告ですみませんが、お気に入り登録させて頂きました(^_^;)。よろしくお願いします。
Commented by phoenix_shin at 2013-05-22 21:06
sizenha1さん、初めまして^^
ブログ1年の初心者マークですが
よろしくお願いします。
「お気に入り登録」も有難うございます!

お調子者ですので「〇〇もおだてりゃ木に登る」
かもしれません^^

嫁さんと二人三脚のブログではありますが
これからもよろしくお願いします~^^
Commented by monkeykana at 2013-05-22 23:16
あと二週間で私も行きます!
私よりも、オットが伊勢神宮ファン。
昔、日本に遊びに来たときに何の予備知識も入れずに連れていったとき
〔ここは聖なる気配に満ちた場所で、すごいパワーだ!〕と言いましたよ。
帰国が待ち遠しいです! 赤福氷も!w
撮影団、和田金前でもすごい人だかりだったようですよ~。
Commented by phoenix_shin at 2013-05-23 00:20
monkeykanaさんコメ有難うございます。
おお!そうですか!
ん~!伊勢神宮の素晴らしさを感じるとは中々のツワモノ。
ついでに「がっつりジャパニーズカツカレー」好きも
これまたツワモノですな^^
そうそう、私の愛してやまないらぁ麺やさんは
無化調(化学調味料無使用)でヘルシーならぁ麺やさんです!
らぁ麺もファストフードの筆頭見たいな存在ですが
こちらのらぁ麺は、全く違います!
原価率高く全く儲かっていない・・・><
でも、美味しさは筋金入りです。
帰国されたら是非とも食して見て下さい!
ビッグテディの彼なら3杯はいける!^^

Commented by monkeykana at 2013-05-23 00:56
嬉野の、例のらーめん屋さんですね!
もう、絶対行きますとも!下調べばっちりです!
ほんと、ブログを参考にさせていただいております。ありがとうございます!
お祓い町のファミマ、去年はなかったと。。。。
ほんと、銀行や郵便局と同じように景観を損なってませんね!
古い町並み再現の、良いモデルになりそう。
見習おう、松阪!w