人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば 紀乃國屋 久々再訪。変わらぬ「志」を感じる! 松阪市下村町

はい、卵の温めしり~ず第二弾!(なんだそりゃ><)

実は、開店と同時にお邪魔しておりまして・・・。
その頃は、ブログって何だ???って時でしたので・・・。

当時嵌っていた、「休日蕎麦店行きまくり」の真っ最中。
今でも覚えていますが、車で順番待ち→カウンターの流れでした。

そば 紀乃國屋 久々再訪。変わらぬ「志」を感じる! 松阪市下村町_d0258976_2245629.jpg


紀乃國屋さんです。

そば 紀乃國屋 久々再訪。変わらぬ「志」を感じる! 松阪市下村町_d0258976_2255240.jpg


蕎麦打ちの神聖な場所もきちんと整えられて、
提供する側の「志」を無言のままアピールしています。
開店当初となんら変わっていないことで
食べるものの心構えを整わせる演出ですね~^^(気づいてましたか???)

メニューです。

そば 紀乃國屋 久々再訪。変わらぬ「志」を感じる! 松阪市下村町_d0258976_2295122.jpg


出されたお茶は当然「蕎麦茶」

そば 紀乃國屋 久々再訪。変わらぬ「志」を感じる! 松阪市下村町_d0258976_22103779.jpg


酷評したお店は「蕎麦茶」じゃないお店です。
蕎麦出してて「蕎麦茶」じゃない時点で、「・・・」ですよね^^

そば 紀乃國屋 久々再訪。変わらぬ「志」を感じる! 松阪市下村町_d0258976_22124989.jpg


こ~んなものありますよ^^
これ、うんまいのです!
季節のものですので絶対的な味わいがあります。

そば 紀乃國屋 久々再訪。変わらぬ「志」を感じる! 松阪市下村町_d0258976_22134996.jpg


嫁さんと二人、笊と天ぷらを注文。

天ぷらです。

そば 紀乃國屋 久々再訪。変わらぬ「志」を感じる! 松阪市下村町_d0258976_22143989.jpg


本当は、酒を飲んで天ぷら食して〆に蕎麦の流れが一番ですが、
昼間という事と、休日は嫁さんエスコートが基本ですので
ドライバーは飲んじゃいけません><

そば 紀乃國屋 久々再訪。変わらぬ「志」を感じる! 松阪市下村町_d0258976_22164695.jpg


十割蕎麦です。

辛味大根もついて薬味も充実。
これも開店当初となんら変わっていません。

そば 紀乃國屋 久々再訪。変わらぬ「志」を感じる! 松阪市下村町_d0258976_22174483.jpg


例のごとく、何もつけずに食してみます。
食感、風味、コシ。 非の打ち所がありません。
開店時よりも進化したのではないでしょうか^^

そば 紀乃國屋 久々再訪。変わらぬ「志」を感じる! 松阪市下村町_d0258976_22191846.jpg


無論、薬味同様このようにしてすすってみました^^
とてもうんまいです!

近くに「荒凡夫」さんもありますが、こちらのパフォーマンスも負けていないと想います。

蕎麦湯もトロミのある王道!

皆さんも是非とも「志」高い蕎麦職人が打つ絶品を食してみてください~~^^

そば 紀乃國屋  松阪市下村町

そば大好きだぞ~~!って方は
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ コチラをポチッとクリックしてこのブログを応援してください~~~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2013-04-10 22:30 | 蕎麦 | Comments(2)

Commented by 伊勢饂飩(仮) at 2013-04-11 00:13 x
全く異なる2店ですよね♪
それでいて、どちらも甲乙つけがたい(^O^)

しかし、なぜ伊勢には、このレベルの蕎麦屋が無いのか(T_T)
辛味大根を使ってる店を知りません(T_T)>伊勢市内の蕎麦屋
Commented by phoenix_shin at 2013-04-11 22:02
伊勢ですか。。。
みなせ、鈴耶、柿右衛門くらいでしょうかね^^

内宮近くの才屋も頑張っていますが、いまひとつ。
言われてみると伊勢はないですね~
蕎麦屋・・・。。。