人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家飯 vol.34 志摩仕入れの肴+翌日の感動モノの肴(夢かNow!)

伊勢志摩遊食はファイナルとなりましたが
「じゃ~いったいどんな肴になったんだ!」って・・・

・・・はい。そ~でした。。。
忘れておりました。。

ただ・・・。志摩仕入れも我が家の中ではすごいのですが
それをも上回る「肴」の出現に・・・。

あ、そこはあとからのお楽しみという事で^^

お約束ですが
今日はドイツビールを紹介します^^

家飯 vol.34 志摩仕入れの肴+翌日の感動モノの肴(夢かNow!)_d0258976_2046054.jpg

ええ~っと

家飯 vol.34 志摩仕入れの肴+翌日の感動モノの肴(夢かNow!)_d0258976_20463153.jpg

ビールはどうでもいいです^^
まあ「くせ」はないです。日本人でも問題なくいただけますね~^^
〇ヤスさん仕入れ。

ついでに次なるヤツは

プレミア系ですが、これも今日はメインではありません。
家飯 vol.34 志摩仕入れの肴+翌日の感動モノの肴(夢かNow!)_d0258976_2052309.jpg

それでは、志摩仕入れの紹介~~^^

磯釣りをされる方はこの魚がいかに貴重かよくご存知だと思います。
幻の魚といわれる「石鯛」です。

家飯 vol.34 志摩仕入れの肴+翌日の感動モノの肴(夢かNow!)_d0258976_20492362.jpg

孫六の出刃がちっちゃく見えますね~。
まだ若い部類です。成長するとこのシマシマは消えてしまいます。

家飯 vol.34 志摩仕入れの肴+翌日の感動モノの肴(夢かNow!)_d0258976_20533465.jpg

天然の美しさですね~^^
嫁さんも楽食人をさばくようにきっちり「さばき」ます・・・orz
こっちこちでたまらん食感と味ですね^^
四国では「焼きギリ」という味わい方もあります。
表面をサクッと炙って刺身にする。これもとてもウンまいです^^

家飯 vol.34 志摩仕入れの肴+翌日の感動モノの肴(夢かNow!)_d0258976_20572068.jpg

バタ貝です。全くビジュアルがいいですね~^^
ホタテとはまた違った意味で楽しめます。
家飯 vol.34 志摩仕入れの肴+翌日の感動モノの肴(夢かNow!)_d0258976_2103485.jpg

この肉厚さ。下手なホタテなんかよりめっちゃ美味いです^^

そして。。。キングの登場!
家飯 vol.34 志摩仕入れの肴+翌日の感動モノの肴(夢かNow!)_d0258976_2111540.jpg

中々のイデタチ。。
家飯 vol.34 志摩仕入れの肴+翌日の感動モノの肴(夢かNow!)_d0258976_212108.jpg

半分は刺身→楽食人用
残りは
家飯 vol.34 志摩仕入れの肴+翌日の感動モノの肴(夢かNow!)_d0258976_21245100.jpg

定番のバター焼き。
共に多くは語りません。。。皆さんのご想像通りの味と幸せ度です^^

気になるお値段ですが
石鯛 →1,200円
バタ貝→1,000円(23個)
あわび→1,800円
やぁっす!
やっぱり、仕入れは海に近いところですぞ!


そして・・・。
いよいよ、楽食人の念願であった本来は肴ではないモノ。。。
家飯 vol.34 志摩仕入れの肴+翌日の感動モノの肴(夢かNow!)_d0258976_21145064.jpg

キターーーーッ!!!
見る人が見れば分かります。
そうです。そうなんです!!
お心遣いを頂いて自宅へと持ち帰ったのです!
家飯 vol.34 志摩仕入れの肴+翌日の感動モノの肴(夢かNow!)_d0258976_21154064.jpg

もひとつキターーーーッ!!!
至福とはこのことを言うのだと食しながら実感しました。

家飯 vol.34 志摩仕入れの肴+翌日の感動モノの肴(夢かNow!)_d0258976_2117246.jpg

こちら青ヶ島のひんぎゃの塩を少々振りかけ食してみます。
そのままでも500%美味いのですが、あるものと一体化してのバランスですので
単体のときは少々塩味を追加すると肴として変化します^^

家飯 vol.34 志摩仕入れの肴+翌日の感動モノの肴(夢かNow!)_d0258976_21192422.jpg

これはもう絶品でした。
「豚」なのに「牛」のテイスト。
それも上質な「ローストビーフ」!
だから、このような食し方がぴったりはまります!
仕上がりまで2週間を要する貴重な作品です。

家飯 vol.34 志摩仕入れの肴+翌日の感動モノの肴(夢かNow!)_d0258976_21201748.jpg

こちらは、元々のコンセプトが塩味の追加的要素がありますので
塩加減は強め。鳥なのに鳥の貧弱さを思わせない非常にパワフルな仕上がりです。
コチラはビールに合います。
鳥=あっさり  ←これはきっちり否定できます^^
いずれも本当に絶品!
本来の目的に使っているときとは別の「顔」が見えて非常に感動しました!!!

出来れば量り売りをお願いしたいくらいです。。。

皆さんも仕入れは志摩へ!
ら〇〇〇は〇〇志へ!

「食べてみたいなぁ~」って思った方は
    ↓  クリックしてくれると嬉しいなぁ~^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
来週は来年ですよ!


来年は年男ですにゃぁ^^

by phoenix_shin | 2012-12-26 21:32 | 家飯&呑 | Comments(0)