人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺や 青雲志 vol.29 秋薫る(深まる!)・・・。

さて、その③なのですが、
普段は嫁さんのご希望に沿って
伊勢付近でのランチを頂く事が
「お伊勢参り」後の通例なのですが、
今日は相方不在。。

じゃ~ここしか無いでしょ!てことで、
青雲志さんへ^^

時間は12時30分過ぎ。
いつものごとくおと~さんとカウンタートークをして
食するものを選びます。
先日、店主のヒットさんが「塩に生姜も行けますよ~」との事を思い出し
決め打ちでした。
塩+生姜バージョン!
麺や 青雲志 vol.29  秋薫る(深まる!)・・・。_d0258976_21244568.jpg

結構デフォの塩や正油に生姜バージョンは
常連さんの中で人気なようで^^
まだまだ、若葉マークで勉強すること沢山のようです~。
麺や 青雲志 vol.29  秋薫る(深まる!)・・・。_d0258976_21275991.jpg

生姜ってすごいですね~!
癖のある(海老の強い)スープが、生姜で緩和されて
コクを残してさっぱりに変化!
不思議なことに青雲志さんのらーめんは麺もとても美味しいので
スープが控えめになると麺の主張がすごく強くなるように思います。
海老好きな嫁さんはデフォかもしれないですが
楽食人はコチラもとても好きです^^


そして。
秋薫る・・・。。

想像してくださいね~。

こちらです!
麺や 青雲志 vol.29  秋薫る(深まる!)・・・。_d0258976_2131551.jpg

「つけ麺じゃん!」って声が聞こえそうです。。
はい。つけ麺です。
でも、ただのつけ麺ではありません。
「秋薫る」つけ麺なのです。
青雲志=魚貝系は鉄板!
しかし、こちらの「秋薫る」は「山の実の幸」です。
この発想に至るヒットさんのヒラメキはすごいと思いました^^
何故か「海老」の香りが食しているときに抜けていったのは何なのか???
ヒットさんは「海老」は少量しか入れていないとの事でしたが
〇〇〇とあいまっての事なのか???不思議です・・・。
まだ試作の段階で改良が必要との事でしたが
これが完成品になったら女性ファンは黙っていないでしょうね~^^
それくらい興味津々の試作でした^^



そして、翌日。。
土曜日ですが楽食人仕事をしておりまして
昼食時間にふと・・・。
「あれ、今日は1人だな~。。」
いつもは、同僚や部下と食べに行くのですが
たまたま今日は1人・・・。
はい、青雲志~~~^^

当然土曜日ですので沢山のお客様がいらっしゃいます。
13時過ぎの到着。
待ちは5名ほど。
「そりゃそうだよね~」と思いつつ。
今日は一杯だけ食するつもりで限定を物色。。
「お!プレ牡蠣がある。」と言う事で券売機前で野口投入!ってときに
おと~さんが、「〇〇〇どうやな?」
「え・・・?」
「はい!お願いします^^」
ってことで、以前にお聞きしていた〇〇の〇〇〇正油を出してくれるそうで。。
麺や 青雲志 vol.29  秋薫る(深まる!)・・・。_d0258976_21441915.jpg

極めて繊細です。
牡蠣のような芳醇でパンチがあるものではありません。
それこそ、微妙な味が分からないと難しい・・・><
〇〇も言われないと分からないレベル。
んんん~~><段々とレベルが高くなってきて
味わう方も心して食さないと・・・。。

いろんな食材を使ってのスープ作りには本当に頭が下がります。
渾身のスープ、そして麺。
楽食人はいつも、スープは最後にドンブリ持ち上げて完飲。
あ、いまさらながらですけどスープの上澄みだけ飲んじゃだめですよ~
スープを頂くとき蓮華を丼の下から持ち上げるようにして食してくださいね~~。
スープは上澄み部分とその下とで分かれていますので
それが上手く混ざらないと美味しいスープではなくなります。

本当にいろんな選択肢を研究して食べる側を飽きさせない
熱心でそして直向な店主さんの作る作品でした~~~^^
(抜き差しなしで本当にすごいらーめんの数々です)

麺や 青雲志(前回記事です^^)

コチラを 2つとも、ぽちっとして頂けるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-10-20 22:12 | ラーメン | Comments(2)

Commented by ヒット at 2012-10-20 23:57 x
こんばんは。
2回分有難うございました!。
つけまろは来年?に向けてちょっとづつ調整してます!。
しじ黒の塩らぁは賄い用ですが昨日の昼と今日の朝から調整し久々あれで完成版です!(繊細ならぁ麺ですがいつか仕込み直してメニュー化したいです)。
豚捨のメンチカツ驚きの旨さでした!!!。
というかメンチ過去1位の旨さでしたヾ(^▽^)ノ有難うございました!。。
Commented by phoenix_shin at 2012-10-21 00:05
しじ黒は塩でしたか><
勉強不足でスイマセン。
めちゃ繊細で正油なのか塩なのか微妙で・・・orz
でも、定番化されたら私のような「おっさん」には
しじ黒はありがたいらーめんになると思います^^