人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都遊食 vol.1 「涼風吹く頃の嵐山」 花遊膳 嵯峨料理 良彌

京都水族館より移動すること30分。。

嵐山へ到着^^
コチラで、昼食&トロッコ列車で散策のお決まりのコース^^

楽食人一番の楽しみである「食」と「呑」!
もう、スンバらしいイメージMAXでお邪魔しました^^

京都遊食 vol.1 「涼風吹く頃の嵐山」 花遊膳 嵯峨料理 良彌_d0258976_20221693.jpg


京都嵯峨料理 良彌さんです。
こちら、団体客受け入れ可の珍しい京料理を食べさせるお店でして
楽食人が決めたのも、しっかり京料理を食べさせてくれるという期待から^^

京都遊食 vol.1 「涼風吹く頃の嵐山」 花遊膳 嵯峨料理 良彌_d0258976_20291656.jpg


まずは、お約束です。クラシックラベルなのですね~。京都らしい^^


京都遊食 vol.1 「涼風吹く頃の嵐山」 花遊膳 嵯峨料理 良彌_d0258976_20305066.jpg


先付です。
抹茶と黒胡麻のおぼろ豆腐


京都遊食 vol.1 「涼風吹く頃の嵐山」 花遊膳 嵯峨料理 良彌_d0258976_20314971.jpg


胡麻の風味、抹茶の風味は控えめ。さすが京料理^^
ガツン!はないんです。ほんのり感じるんです。


八寸

京都遊食 vol.1 「涼風吹く頃の嵐山」 花遊膳 嵯峨料理 良彌_d0258976_2033785.jpg


胡麻豆腐 七味麩田楽 海老旨煮 丸十甘露煮 しば漬けローストビーフ 
青唐辛子オランダ風  胡麻豆腐・・・。黒胡麻とのかぶりはご愛嬌^^
それぞれ、京料理らしい薄い味付け。でも、出汁の風味を感じます。


向付

京都遊食 vol.1 「涼風吹く頃の嵐山」 花遊膳 嵯峨料理 良彌_d0258976_20361535.jpg


鯛薄造り 鮭焼霜造り 生湯葉小巻 
こちらは、三重県人には少々物足りないとおもわれます・・・。

温鉢

京都遊食 vol.1 「涼風吹く頃の嵐山」 花遊膳 嵯峨料理 良彌_d0258976_2045850.jpg


甘鯛道明寺蒸し 秋茸餡かけ
中々に餡が滑らかでとても美味しい^^
甘鯛もしっとりしていて餡かけにはぴったし!
ふり柚子がアクセントになっています。

一人鍋

京都遊食 vol.1 「涼風吹く頃の嵐山」 花遊膳 嵯峨料理 良彌_d0258976_20523639.jpg


嵯峨豆腐と豚肉の蒸鍋
嵯峨豆腐は意外としっかりしていて大豆の風味豊かでした。

ここで、楽食人は冷酒にチェンジ

京都遊食 vol.1 「涼風吹く頃の嵐山」 花遊膳 嵯峨料理 良彌_d0258976_2055465.jpg


伏見の銘酒「神聖」です。
地酒の粋なところを頂くと本当にうれしい^^

焼き物

京都遊食 vol.1 「涼風吹く頃の嵐山」 花遊膳 嵯峨料理 良彌_d0258976_2059419.jpg


京都遊食 vol.1 「涼風吹く頃の嵐山」 花遊膳 嵯峨料理 良彌_d0258976_20582278.jpg


鰤の松茸挟み焼き 酢蓮根、水菜ホキ貝和え
松茸最強~~!よく鰤と絡んで山の幸と海のはしりとの饗宴ですね~^^

油物

京都遊食 vol.1 「涼風吹く頃の嵐山」 花遊膳 嵯峨料理 良彌_d0258976_213232.jpg


海老の湯葉巻き 青唐 錦おろし添え
まぁ~団体ですからね~~、揚げ物は期待しちゃいけません。。

吸い物

京都遊食 vol.1 「涼風吹く頃の嵐山」 花遊膳 嵯峨料理 良彌_d0258976_214569.jpg


蛸葱真丈 水菜 銀杏大根
出汁系はさすが京料理ですね。贅沢に出汁をとっています^^
とても美味しい。

香の物

京都遊食 vol.1 「涼風吹く頃の嵐山」 花遊膳 嵯峨料理 良彌_d0258976_2172340.jpg


京漬物 からし椎茸と土井の漬物盛合せ

水物

京都遊食 vol.1 「涼風吹く頃の嵐山」 花遊膳 嵯峨料理 良彌_d0258976_2194963.jpg


黒胡麻プリンとロールケーキアラモード
デザートは、一緒のツアーで来ていた見知らぬお子様に「ど~ぞ」しました^^
嫁さんいわく、見て目よりも「あっさりとそしてさっぱり」としていたそうです。
さすが京料理。最後まで「味」のがっつりはありません。

ただ、「量」はがっつりでしたね^^
女性の食の細い方は結構大変かも・・・^^

全体的な感想は京料理であるが故、また嵐山という地域性もあってか
少々お高いかなという印象です。
同額であれば、津には「坐忘庵」さんのようなお店もあります。(楽食人のリポート

その場所で味わう「風情」というものがあります。
今回はその風情がプラスされた値段だと自分を納得させました^^

嵐山散策~トロッコ列車編へとつづきま~す^^

  ↓ こちらにも、面白い情報が満載ですよ~!是非覗いてみてください^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
ぽちっとのぞいてみて下さい^^


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-09-27 21:28 | 和食 | Comments(0)