人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家飯 vol.28 東京なんですよ。。この島も。絶品の焼酎&塩!

今日は、いつものおつまみ談義にプラス
尖閣問題の島ではなく、東京の島の名産をリポートしますね~~^^

まずは、つまみから!

でっかいサザエがありましてね^^
「おお~でかいな。。高いんだろうな??」
と、思っていた敬老の日の夕方。

大きかったので。楽食人のつまみなら、1個でよいかと思い、
お店の方に、「1個お刺身にしてください。」とお願い。
すると、お店の方がヒソヒソと何やら嫁に話しています・・・。。
「3個全部買ってくれたら〇〇〇〇円で良いって!ど~する??」
って、ほんとかよ><こんなにでかいサザエ・・・。
時間を考えるとどうやら、お店としては売りさばきたい様子。。

嫁は、すかさず楽食人の返事を待たず
「〇〇〇円だったら、即買い!」っておい!値切ってるよ><
そんな・・・無理にきまってんじゃん!・・・。

・・・・・あら???・・・・・嫁ガッツポーズ!・・・・。・・・・商談成立・・・・。。。

なんてヤツだ><正直、1個サービスみたいなもんじゃねーか!・・・orz

参りました。。。

家飯 vol.28 東京なんですよ。。この島も。絶品の焼酎&塩!_d0258976_21533380.jpg


殻は1個ですが、見事3個分のどでかいサザエさんをゲット。。
んんん~~~。。商魂たくましい嫁に感謝^^

キモはノチほどバター焼きに

家飯 vol.28 東京なんですよ。。この島も。絶品の焼酎&塩!_d0258976_21552772.jpg


く~~~~っ!
たまらんですわ!

家飯 vol.28 東京なんですよ。。この島も。絶品の焼酎&塩!_d0258976_21561036.jpg


ご想像通りの美味さでした。

添え(添えかよ!充分メイン><)

本マグロと天鯛

家飯 vol.28 東京なんですよ。。この島も。絶品の焼酎&塩!_d0258976_2225262.jpg


大好きなミョウガのつまみ

家飯 vol.28 東京なんですよ。。この島も。絶品の焼酎&塩!_d0258976_2234152.jpg


うんま~!至福の一時ですわ~^^


って、ちゃうちゃう!今日はメインはこれやないです。。

東京といえば大都会のイメージのみですが
皆さんは「青ヶ島」をご存知でしょうか。
楽食人は行った事はないのですが、さるお方から色々な情報を得て
実はとんでもなくすごい島で、しかもそこで取れる特産物はものすごく
身体に良い!ということなんです^^

まずは、「塩」から。
ひんぎゃの塩」です。

家飯 vol.28 東京なんですよ。。この島も。絶品の焼酎&塩!_d0258976_22111991.jpg


この「塩」
スンバらしいですよ!
塩なのに「甘味」があってとてもまろやかなのです。
詳しい説明はHPを見ていただくと分かるのですが
しっとりと、そして塩味と甘味を兼ね備えている塩など
他に食したことないです。
天ぷらなどにじか付けしたりすると良く分かります。

続いて「芋焼酎」です。

家飯 vol.28 東京なんですよ。。この島も。絶品の焼酎&塩!_d0258976_2211393.jpg


見た目地味ですが、これが中々のもの。
35度と焼酎にしてはきつめのアルコール度数です。

まず、ロックで呑んでみます

家飯 vol.28 東京なんですよ。。この島も。絶品の焼酎&塩!_d0258976_22125537.jpg


最初のインパクトは、やはり「きつい」感じです。
それは、35度がなしえる部分なのでしょうけど、
氷が解けるにつれ「変化」が見られます。
だんだんとなじんで、「とがった」部分がなくなってくるのです。
2杯目は水割りで頂いたのですが
これは、最初から水割りが正解。
とても芳醇な芋の香りがして、そして時折きちんと
「酒だぞー!」って主張をしてくれる。
とても、面白い芋焼酎だと思いました^^

今のところ、楽食人はこの二つのお試しをしたのみですが、
今後色んな特産品を試して行きたいと思います。

ちなみに青ヶ島って、パワースポットなんですって。知りませんでした。

「塩」はどの家庭でも使うもの。

お取り寄せも出来ますので、
皆さんも是非とも一度はお試しあれ~~^^

青ヶ島特産品(公式HPです)

   ↓ こちらにも、面白い情報が満載ですよ~!是非覗いてみてください^^
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村へ


三重県 ブログランキングへ

by phoenix_shin | 2012-09-19 22:31 | 家飯&呑 | Comments(2)

Commented by 伊勢饂飩(仮) at 2012-09-20 01:18 x
青酎、出してきましたか。
美味しいですねぇ(*^_^*)
折角の35°なので、一杯ぐらいはパーシャルショットで飲んでみるとか、どうでしょうか?
東京の焼酎なら、麦冠情け嶋 麦もお薦めです。
一升瓶で2000円程度で購入できる晩酌向けの焼酎です。
蔵元の小宮山様も、温厚な方ですが自分の作りたい酒のビジョンを、しっかりと持っておられる方だと思いました。
Commented by phoenix_shin at 2012-09-20 07:19
伊勢饂飩(仮)さん。
こやつ、中々の出来ですね^^
20度位のマイルドテイストが好みでしたが
どぎついのも今後は呑んでみます^^
(結局なんでもいいんじゃん><)